茨城大学
教育学研究科
学校臨床心理専攻

顔写真
准教授

金丸 隆太

カネマル リユウタ
KANEMARU Ryuta
  • 1973年生まれ

経歴

  1. 東京都東久留米市教育センター滝山相談室 相談員 1997/04-2003/03
  2. 茨城大学大学院教育学研究科 専任講師 2003/02-2012/09/30
  3. 茨城大学大学院教育学研究科 准教授 2012/10/01-現在
  4. 茨城県スクールカウンセラー 2004/04-現在

学歴

  1. 神奈川県立横浜翠嵐高等学校 1991 卒業
  2. 早稲田大学 第一文学部 哲学科心理学専修 1996 卒業
  3. 早稲田大学 文学研究科 心理学専攻 修士 1999 修了

学位

  1. 修士(心理学)

教育・研究活動状況

子どもと親の臨床心理学的問題
教育相談における様々な臨床心理学理論の実践(主としてTransactional Analysis(交流分析)および投映描画法テストバッテリー)

研究分野

  1. 臨床心理学

研究キーワード

  1. 交流分析(TA),親子の臨床心理学的問題,投影描画法テストバッテリー,児童虐待,発達障害

研究テーマ

  1. 交流分析(TA),親子の臨床心理学的問題,投影描画法テストバッテリー,児童虐待,発達障害 子どもの心理学的な問題全般に関する研究 2005-2007

著書

  1. 交流分析辞典 トニー・ティルニー(著),深澤道子(監訳),金丸隆太他(分担訳) 実務教育出版 2013/11/26 4788960850
  2. 投映描画法テストバッテリー―星と波描画テスト・ワルテッグ描画テスト・バウムテスト 杉浦京子,金丸隆太 川島書店 2012/10/25 978-4761008888
  3. アタッチメントの実践と応用 医療・福祉・教育・司法現場からの報告 数井みゆき 誠信書房 2012/08/01
  4. 発達障害児者の防災ハンドブック―いのちと生活を守る福祉避難所を 新井英靖・金丸隆太・松坂晃・鈴木栄子 クリエイツかもがわ 2012/07/11
  5. 「子どものことがよくわからない」と悩む先生へのアドバイス 丸山広人,大谷忠,新井英靖,金丸隆太,勝二博亮 明治図書出版 2009/08/01 4180379236

論文

  1. 新しい中学生用いじめスクリーニング尺度開発 : 予備調査による妥当性検証 柳田 美智子, 金丸 隆太 茨城大学教育実践研究 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター 編 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター 34, 239-248 2015/11 1883-3004 URL
  2. 被災者のデブリーフィングから考えた質的研究と量的研究の協力(report 2,<シリーズ>質的心理学の東日本大震災 第3回(最終回)) 金丸 隆太 質的心理学フォーラム 日本質的心理学会 5, 132-135 2013 18842348 URL
  3. 被災地での体験から (特集 日本交流分析学会第37回大会 シンポジウム : 悲哀・喪について考える) 金丸 隆太 交流分析研究 日本交流分析学会 ; 1976- 38/ 1, 25-28 2013 0285-7774 URL
  4. (MISC)その他記事 単著 両親の不和に心を痛めている 児童心理 67/ 2, 91-95 2013/02
  5. 人の数だけ震災がある(<シリーズ>質的心理学の東日本大震災 第2回) 金丸 隆太 質的心理学フォーラム 日本質的心理学会 4, 106-107 2012 18842348 URL

研究発表

  1. ポスター発表 乳児院入所児と家庭児における心身発達の比較-乳児発達スケールKIDSを用いて- 日本心理臨床学会第27回大会 2008/09/06
  2. ポスター発表 投影描画法テスト・バッテリーの有効性 その2-描画初学者に有効な指標- 日本心理臨床学会第27回大会 2008/09/05
  3. 口頭発表(一般) あらためて児童福祉臨床の専門性を考える 日本心理臨床学会第27回大会自主シンポジウム 2008/09/04
  4. 口頭発表(一般) 初回面接(5) 日本心理臨床学会第26回大会自主シンポジウム 2007/09/28
  5. ポスター発表 投影描画法テスト・バッテリーの有効性 その1-中学校におけるスクールカウンセラーへのニーズに対応する- 日本心理臨床学会第26回大会 2007/09/28

所属学協会

  1. 日本交流分析学会
  2. The International Transactional Analysis Association
  3. 日本心理臨床学会
  4. 日本心理学会
  5. 日本遊戯療法学会