茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教育実践科学コース 学校教育教室

准教授

杉本 憲子

スギモト ノリコ
SUGIMOTO Noriko

学歴

  1. 名古屋大学 教育学部 教育学科 1996 卒業
  2. 名古屋大学 教育発達科学研究科 教育科学 博士 2001 単位取得満期退学

学位

  1. 修士(教育学) 名古屋大学

研究分野

  1. 教育方法学

研究キーワード

  1. 教育方法、授業研究

研究テーマ

  1. 授業における子どもの思考過程の研究 授業分析を通して、授業における子どもの思考過程や教材の役割、教師のあり方等について研究する。

著書

  1. 教育の最新事情と研究の最前線 茨城大学教育学部学校教育教室編 第6章 福村出版 2018/02/28
  2. 授業研究と授業の創造 的場正美、柴田好章、サルカール アラニ・モハメッド レザ、杉本憲子他 第4章 溪水社 2013/04/20 978-4-6327-216-3
  3. 教育課程・方法の論究 小川哲哉・生越達・佐藤環・杉本憲子 第9-11章 青簡社 2013/04/12
  4. 授業分析の方法と課題 日比裕、的場正美、平山勉、柴田好章、石原正敬、飯島薫、石川英志、小松弘幸、サルカールアラニ・モハメッドレザ、林憲子、他5名 第13章 黎明書房 1999/02/20

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 対話を通しての学びとその基盤に関する一考察 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 66, 651-659 2017/03
  2. 単著 教科書の役割と子どもの発見や問題意識に基づく授業の展開 杉本憲子 考える子ども 375, 12-15 2016/11
  3. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 話し合いの授業にみる子どもの思考の深化に関する一考察 : 問題とその発展に着目して 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 64, 295-307 2015/03
  4. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 授業におけるICT の活用に関する一考察:思考力の育成や学び合いの充実を図るICT の活用を中心に 杉本憲子 茨城大学教育実践研究 32, 191-201 2013/11/30
  5. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 子どもの表現および話し合いの深化を促す教師の指導のあり方 杉本憲子 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 62, 447-457 2013/03

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 上田薫の動的相対主義の理論と授業研究 日本教育方法学会第51回大会 2015/10/10

所属学協会

  1. 日本教育学会
  2. 日本教育方法学会
  3. 日本生活科・総合的学習教育学会
  4. 中部教育学会