論文

公開件数: 31 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
元留学生のライフストーリーに見る留学評価ー家族と日本で生活する元留学生の場合ー
八若壽美子
茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究 
茨城大学全学教育機構
2, 29-45
2019/02
2433-3867



2 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
インドネシアで働く元交換留学生のライフストーリーに見る留学評価
八若壽美子
茨城大学全学教育機構論集 グローバル教育研究
茨城大学全学教育機構
1, 29-43
2018/02
2433-3867



3 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
元留学生のライフストーリーに見る留学評価ー出身国の大学教員の場合ー
池田庸子、八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要

15, 13-27
2017/02
1348-1088



4 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本で働く元留学生のライフストーリーに見る留学評価
池田庸子・八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要
茨城大学留学生センター
14, 49-66
2016/02
1348-1088



5 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
茨城大学日本語教育プログラムの軌跡と評価 -修了者のプログラム評価の分析から-
八若壽美子・池田庸子
茨城大学留学生センター紀要
茨城大学留学生センター
14, 31-48
2016/02
1348-1088



6 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
留学交流室チューターの活動自己評価
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要  
茨城大学留学生センター
13, 31-46
2015/02
1348-1088



7 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
多層的ピア・サポートの構築-留学生支援の枠を超えて-
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要

12
2014/02
1348-1088



8 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
新刊紹介 石橋玲子著『第2言語による作文産出の認知心理学的研究-学習者主体の言語教育のために-』
八若壽美子
学苑

876, 86-87
2013/10/01
1348-0103



9 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
留学生支援としての新入学部留学生個人面談-4年間の面談結果の分析-
八若壽美子・藤原智栄美
茨城大学留学生センター紀要

11
2013/02




10 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
東日本大震災時における留学生に対する情報伝達 -メール相談システム及び留学生メーリングリストの活用に関する報告-
藤原智栄美  八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要

10, 29-42
2012/02
1348-1088



11 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
マレーシア人留学生の日本・日本人イメージに関する事例研究
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要

10, 43-58
2012/02
1348-1088



12 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
日本人学生の外国・外国人イメージに関する事例研究 -留学生との接触機会が多い学生の場合-
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要 

9, 33-46
2011/02
1348-1088



13 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
Non-native 日本語教師の対日イメージ -個人別態度構造分析法(PAC分析)による事例研究ー
八若壽美子,藤原智栄美
茨城大学留学生センター紀要

8, 19-42
2010/02




14 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
共著
茨城大学における留学生の生活実態調査 -2002年度と2007年度のアンケート結果を比較してー
安龍洙,藤原智栄美, 八若壽美子,池田庸子, 大島デイヴィッド義和
留学生交流・指導研究

11
2009/03/31




15 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
留学生に対する日本語教育の現状と課題 -茨城大学留学生アンケート調査結果をもとに-
八若壽美子,池田庸子, 安龍洙,藤原智栄美, 大島デイヴィッド義和
茨城大学留学生センター紀要

7, 91-102
2009/02/01




16 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
インドネシア人留学生の日本語学習における自己評価の変容
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要 

7, 29-40
2009/02/01




17 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
韓国人学部留学生の日本語学習における自己評価の変容2 -学習者と環境との相互作用の観点からー
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要 

6, 35-46
2008/02




18 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
韓国人学部留学生の日本語学習における自己評価の変容
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要

5
2007/02




19 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
インドネシア人留学生の日本語学習の自己評価 ーPAC分析による事例的研究ー
八若壽美子
茨城大学留学生センター紀要

4
2006/02




20 研究論文(その他学術会議資料等)
共著
韓国人留学生の日本語学習における自己評価 -PAC分析を用いた事例的研究ー
八若壽美子、池田庸子
共生時代を生きる日本語教育 -言語学博士上野田鶴子先生古希記念論集ー


2005/11/26



本研究は、日本の大学で学ぶ韓国人留学生が自らの日本語学習をどのように評価しているかをPAC(個人別態度構造)分析を用いて明らかにしようと試みたものである。日本での6ヶ月の学部入学前予備教育プログラムを修了したばかりの留学生1名と学部1年の留学生2名を対象に自己の日本語学習について「どのような場面で上達した、または不十分だと感じるか」を中心に調査し、分析を行った。
その結果、3名の日本語学習に対する捉え方や評価が個別的なイメージ構造を持つことがわかった。それと同時に、学習環境、日本語能力などの面で2者間、3者間に共通の問題や傾向を見出すことができた。3者間では、1)学習者が自己の日本語学習を評価するのは主として授業外の場面である、2)日本語は韓国語と共通点が多いため学びやすいと感じている、 3)漢字に難しさを感じている、などの共通点が見られた。学部1年生の2者間では、自己の上達を測るため日本語能力試験といった客観的な手段を求めている、会話での難しさを子供、若者、老人、目上の人と相手を細分化して言及しているなどの共通点が観察された。さらに、PAC分析の過程が自己の学習の「意識化」の機会となり、自律的学習の促進にもつながる可能性が示唆された。
21 研究論文(学術雑誌)
単著
日本語学習者の作文における読解材料からの情報使用ー内容選択の観点からー

言語文化と日本語教育

29
2005/07




22 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
外国人留学生と日本人学生の言語学習ビリーフの変容ー協働活動を通してー

茨城大学留学生センター紀要

3
2005/02




23 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
活動中心の授業における評価 -自己評価・ピア評価の有効性-

茨城大学留学生センター紀要

2, 13-25
2004/02




24 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)

日本語学習者の作文における読解材料からの情報使用 -「つながり」による統合の観点から-

茨城大学留学生センター紀要

1
2003/03




25 (MISC)その他記事
共著
自律的学習の観点からの授業分析-「日本語B」(研究発表)-

大学教育研究開発センター年報

6, 21-29
2002/03




26 研究論文(学術雑誌)
共著
子供の電話会話における終結部の分析-成人との比較から-

言語文化と日本語教育

21, 45-57
2001/07




27 研究論文(学術雑誌)
単著
韓国人日本語学習者の作文における読解材料からの情報使用:読解能力との関連から

日本語教育論集 世界の日本語教育

11, 103-114
2001/06




28 研究論文(学術雑誌)
単著
日本語母国話者と日本語学習者の作文における読解材料からの情報使用について

言語文化と日本語教育

18
1999/12




29 研究論文(学術雑誌)
単著
職場におけるメモの談話分析

言語文化と日本語教育

13, 129-141
1997/06




30 研究論文(学術雑誌)

中級日本語学習者の自律的学習に向けての学習の意識化の試み
石橋玲子 大塚淳子 鈴木紀子 八若壽美子
言語文化と日本語教育

11, 62-76
1996/08




31 研究論文(学術雑誌)
共著
予測文法研究 -後続文完成課題から見た日本語母語話者と日本語学習者の予測能力について-

日本語教育

91, 73-83
1996/07