茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 特別支援教育コース 障害児教育教室

顔写真
教授

新井 英靖

アライ ヒデヤス
ARAI Hideyasu
  • 1972年生まれ

その他の所属・職名

  1. 教育学研究科 教育実践高度化専攻

経歴

  1. 東京都立久留米養護学校(教諭) 1998/04-2000/09
  2. 茨城大学教育学部(講師) 2000/10-現在
  3. 茨城大学教育学部(准教授) 2007/10/01-現在

学歴

  1. 東京学芸大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻 修士 1998 修了

学位

  1. 博士 東京学芸大学 2011/03

研究分野

  1. 障害児教育学
  2. 特別支援教育
  3. 障害児教育方法学

研究テーマ

  1. 知的障害児の教育方法に関する研究
  2. 英国の特別な教育的ニーズに関する概念研究および教育方法学研究 英国の学習困難児に対する教育的対応に関する研究
  3. 通常学校の学習困難児に対する教育的対応に関する研究

著書

  1. 「特別支援教育の教育課程の特徴」「通常の学級に在籍する学習困難のある子どもの教育」 新井英靖 かもがわ出版 2019/07/25
  2. 「重度障害児のインクルーシブ教育」「多様なニーズとインクルーシブ教育」「心理・社会的困難を抱える子どものインクルーシブ教育」「保幼小をつなぐカリキュラムづくりの課題」「保幼・小をつなぐ算数の授業づくり」「保幼・小をつなぐ社会科の授業づくり」 ミネルヴァ書房 2019/05
  3. 「困った子は困っている子」論を超える.鈴木庸裕・新井英靖・佐々木千里編『多文化社会を生きる子どもとスクールソーシャルワーク』 新井英靖 22-34 かもがわ出版 2018/07/20
  4. 特別ニーズのある子どもの授業づくりと学校福祉論の視座ー「合理的配慮」と「補償」的アプローチを超えてー 新井英靖 130-146 ミネルヴァ書房 2018/03/20
  5. 内面や意識の変化を描くエピソード記述の方法 新井英靖 19-24 福村出版 2017/09/15

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 児童の思考の深化を促す教師の指導技術に関する研究ー小学校に勤務する4名の教師へのインタビュー調査を通してー 小里直通・新井英靖 茨城大学教育学部(教育科学) 68, 217-224 2019/01/29
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 知的障害特別支援学校の授業づくりに関する質的研究ーミドルリーダーの実践知の質的分析を通してー 遠藤貴則・新井英靖 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 68, 225-241 2019/01/29
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり 新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝 茨城大学教育実践研究 37, 181-193 2018/11
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 イギリスのディスレキシア・フレンドリー・スクールに関する研究-英国ディスレキシア協会の評価項目を中心に- 根矢悠花・新井英靖 茨城大学教育実践研究 37, 195-207 2018/11
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 特別支援教育における若手教師の実践力育成方法に関する検討-実践的科目を受講した大学院生の授業評価アンケートから- 新井英靖・細川美由紀 茨城大学教育実践研究 37, 169-180 2018/11

所属学協会

  1. 日本学校ソーシャルワーク学会 2005/07-現在
  2. 日本発達障害学会 2000/04/01-現在
  3. 日本教育方法学会 2000/04/01-現在
  4. 日本教育学会 2000/04/01-2014/03/31
  5. 日本特殊教育学会 1998/04/01-現在

委員歴

  1. 鹿嶋市教育委員会 鹿嶋市特別支援教育推進会議委員 2016/04/01-2018/03/31
  2. 日本学校ソーシャルワーク学会 査読委員 2013/04/01-2018/03/31
  3. 日本特殊教育学会 編集委員 2013/01/01-2020/08/31
  4. 日本特殊教育学会 理事長補佐 2013/01/01-2016/05/31
  5. 日本特殊教育学会 広報委員会幹事 2013/01/01-2016/05/31