茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 特別支援教育コース 障害児教育教室

顔写真
准教授

新井 英靖

アライ ヒデヤス
ARAI Hideyasu
  • 1972年生まれ

経歴

  1. 東京都立久留米養護学校(教諭) 1998/04-2000/09
  2. 茨城大学教育学部(講師) 2000/10-現在
  3. 茨城大学教育学部(准教授) 2007/10/01-現在

学歴

  1. 東京学芸大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻 修士 1998 修了

学位

  1. 博士 東京学芸大学 2011/03

研究分野

  1. 障害児教育学
  2. 特別支援教育
  3. 障害児教育方法学

研究テーマ

  1. 知的障害児の教育方法に関する研究
  2. 英国の特別な教育的ニーズに関する概念研究および教育方法学研究 英国の学習困難児に対する教育的対応に関する研究
  3. 通常学校の学習困難児に対する教育的対応に関する研究

著書

  1. 特別ニーズのある子どもの授業づくりと学校福祉論の視座ー「合理的配慮」と「補償」的アプローチを超えてー 新井英靖 130-146 ミネルヴァ書房 2018/03/20
  2. 内面や意識の変化を描くエピソード記述の方法 新井英靖 福村出版 2017/09/15
  3. アクティブ・ラーニング時代の看護教育 新井英靖 1-149 ミネルヴァ書房 2017/04/20
  4. インクルーシブ教育の合理的配慮と実践課題 新井英靖 培風館 2016/11/15
  5. 「数えるよりも大切なことがある」茨城大学教育学部・茨城大学教育学部附属幼稚園編『楽しく遊んで、子どもを伸ばす』 新井英靖 福村出版 2016/08/10

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 特別支援学校教員養成課程で学ぶ学生の学修ニーズと学修カリキュラムに関する検討 新井英靖 日本教育大学協会研究年報 日本教育大学協会 36, 73-83 2018/03/30
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 身体活動に制限のある子どもに対する教科学習の方法 新井英靖・三浦佳苗 茨城大学教育実践研究 36, 197-205 2017/11
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 肢体不自由特別支援学校における音楽の活用に関する考察ー重度・重複障害児を担当する教師に対するインタビュー調査から- 高橋結・新井英靖 茨城大学教育実践研究 36, 207-217 2017/11
  4. (MISC)総説・解説(商業誌) 単著 アクティブ・ラーニングとインクルーシブ教育 新井英靖 授業づくりネットワーク 25, 22-27 2017/04/17
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 英国におけるインクルーシブ学校の学校方針に関する検討 ー キングスリー初等学校の事例からー 新井英靖 茨城大学教育実践研究 35, 205-217 2016/11/30

所属学協会

  1. 日本学校ソーシャルワーク学会 2005/07-現在
  2. 日本発達障害学会 2000/04/01-現在
  3. 日本教育方法学会 2000/04/01-現在
  4. 日本教育学会 2000/04/01-2014/03/31
  5. 日本特殊教育学会 1998/04/01-現在

委員歴

  1. 鹿嶋市教育委員会 鹿嶋市特別支援教育推進会議委員 2016/04/01-2018/03/31
  2. 日本学校ソーシャルワーク学会 査読委員 2013/04/01-2018/03/31
  3. 日本特殊教育学会 編集委員 2013/01/01-2020/08/31
  4. 日本特殊教育学会 理事長補佐 2013/01/01-2016/05/31
  5. 日本特殊教育学会 広報委員会幹事 2013/01/01-2016/05/31