著書

公開件数: 20 件
No. タイトル 著者 担当範囲 出版社 出版日 ISBN URL 概要
1 参加メタファの学習理論(大島・益川(編著)「教育工学選書Ⅱ5 学びのデザイン:学習科学」、pp. 72-90
鈴木栄幸

ミネルヴァ書房
2016/11/10



2 インタラクションの支援:相互行為分析の立場から(加藤・望月(編著)「教育工学選書Ⅱ4協調学習とCSCL」)pp. 84-111
鈴木栄幸、林一雅

ミネルヴァ書房
2016/11/10



3 学習科学ハンドブック 第二版 第2巻: 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ(第18章「身体化と身体化デザイン」pp.91-105)


北大路書房
2016/10/24



4 オンライン・コミュニケーション:インタフェース改善とリテラシー育成(富田・田島(編)「大学教育 越境の説明をはぐくむ心理学」)、pp. 181-202


ナカニシヤ出版
2014/03/30



5 プレゼンテーション:多声的プレゼンテーションの概念と訓練手法(富田・田島(編)「大学教育 越境の説明をはぐくむ心理学」)、pp. 93-109


ナカニシヤ出版
2014/03/30



6 子どもの生活と情報活用(舟生編「教師のためのメディアリテラシー」)


ナカニシヤ出版
2012/03/30



7 学習環境デザイン


電子情報通信学会 知識ベース(Web公開)
2011



8 学習の工学的支援(茂呂・田島・城間編「社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶ」)


世界思想社
2011/07/28



9 情報リテラシーテキスト
加藤浩,鈴木栄幸

培風館
2009/11



10 不正書き込みボランティアを利用した匿名掲示板体験授業(加納編「情報モラル教育-ユビキタス社会へのアプローチ-」)


北大路書房
2005



11 学校・教育工学・CSCL: コンピュ-タを通した協同の学び(山崎編 「実践エスノメソドロジー」)
加藤浩,鈴木栄幸

有斐閣
2004



12 身体と相互性 -ビデオコミュニケーション空間における身体の再構築(原田編「使いやすさの認知科学」)
山崎敬一,三樹弘之,山崎晶子,鈴木栄幸,加藤浩,葛岡英明

金子書房
2003



13 Designing a video-mediated collaboration system based on a body metaphor(Koschmann, Hall, Miyake (Eds.) CSCL2)
Kato, H., Yamazaki, K., Suzuki, H., Kuzuoka, H.., Miki, H., and Yamazaki, A

Lawrence Erlbaum Associatess
2002



14 協同学習環境のためのインターフェースデザイン -「アルゴブロック」の設計思想と評価" 有元・加藤(編)シリーズ状況的認知「認知的道具のデザイン
鈴木栄幸,加藤浩

金子書房
2002



15 身体と相互性(有元・加藤(編)シリーズ状況的認知「認知的道具のデザイン」)
山崎敬一,三樹弘之,山崎晶子,鈴木栄幸,加藤浩,葛岡英明

金子書房
2001



16 協同学習環境のための社会的デザイン「アルゴアリーナ」の設計思想と評価(有元・加藤(編)シリーズ状況的認知「認知的道具のデザイン」)


金子書房
2001



17 Identity Formation/Transformation as a Process of Collaborative Learning of Programming Using AlgoArena
hideyuki suzuki, hiroshi kato

Lawrence Erlbaum Associates
2001



18 学校における「学び」の在り方を再編成するネットワーク(赤堀編小学校編『情報活用能力をはぐくむ』)


ぎょうせい
2000



19 プランと状況的行為(7章、8章、補論担当)


産業図書
1999



20 旋律の無意図的想起と行為のしわすれ現象(認知科学ハンドブック)
小谷津孝明,鈴木栄幸,大村賢吾

共立出版
1992