研究発表

公開件数: 143 件
No. 会議種別 タイトル 会議名 開催年月日 URL 概要
1
タンジブル人形劇を通したマイクロティーチングにおける3次元視点転換による振り返りの効果
日本教育工学会第33回全国大会発表予稿集
2017/09/17


2 口頭発表(一般)
一人一台のタブレット端末を使った協調作業の相互構成プロセスに関する研究
日本教育工学会第33回全国大会発表予稿集
2017/09/16


3 口頭発表(一般)
身体化認知による太陽の年周運動の理解に関する研究
日本科学教育学会年会論文集, 41,pp.237-238.
2017/08/29


4 口頭発表(一般)
知のアソシエーションの基盤をつくる双方向債務型「助け合い」活動の提案および活動状況可視化システムの開発
日本教育メディア学会研究会論集、vol. 42, pp. 29-38
2017/03/04


5 ポスター発表
キーワード型e ポートフォリオを活用した学習の理解深化を促す活動の実践
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,335-336
2016/09/17


6 ポスター発表
情報活用能力育成のための授業を通した批判的思考力評価ルーブリックの開発及び評価
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,255-256
2016/09/17


7 ポスター発表
協働の知から個の学びを深める活動を通した批判的思考力の育成
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,253-254
2016/09/17


8 ポスター発表
集散型学習活動に基づく協働の知から個の学びを深める授業デザイン
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,249-250
2016/09/17


9 ポスター発表
双方向債務概念に基づく「知のアソシエーション」の構築
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,247-248
2016/09/17


10 ポスター発表
個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践と評価
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,251-252
2016/09/17


11 ポスター発表
タンジブル人形劇による多声的視点転換の効果
日本教育工学会第32回全国大会発表予稿集,239-240
2016/09/17


12 口頭発表(一般)
双方向債務感覚を基盤とする助け合い活動をとおした学習者コミュニティの構築
電子情報通信学会教育工学研究会、信学技報 Vol. 115, No. 492, 231-236
2016/03/05


13 ポスター発表
学修の構造的な深化を促進するポートフォリオ形式の検討
日本教育工学会第31回全国大会発表予稿集, 857-858
2015/09/23


14 ポスター発表
集散型学習支援システムにおける活動俯瞰機能の実装
日本教育工学会第31回全国大会発表予稿集, 855-856
2015/09/23


15 ポスター発表
集散型学習支援システムの活用法に関する考察
日本教育工学会第31回全国大会発表予稿集, 853-854
2015/09/23


16 ポスター発表
学習者集団における互酬概念の再考
日本教育工学会第31回全国大会発表予稿集, 851-852
2015/09/23


17 ポスター発表
協調学習で作成した情報の個人所有が学習意欲に及ぼす影響について
日本教育工学会第30回全国大会発表予稿集, 909-910
2014/09/21


18 ポスター発表
集散型学習支援システムを用いた授業研究会の実践と評価
日本教育工学会第30回全国大会発表予稿集, 907-908
2014/09/21


19 口頭発表(一般)
タンジブルユーザインタフェースとARを融合した天文学習支援システムの開発
日本教育工学会第30回全国大会発表予稿集, 437-438
2014/09/20


20 口頭発表(一般)
タブレット型思考支援ツールを利用した集散的協調活動のデザイン
日本教育工学会第30回全国大会ワークショップ
2014/09/19


21 ポスター発表
学習者らによるプロジェクト学習チーム編成の過程分析
日本教育工学会第30回全国大会発表予稿集, 195-196
2014/09/19


22 ポスター発表
俯瞰視点と他者視点によるロールプレイの省察支援
日本教育工学会第30回全国大会発表予稿集,193-194
2014/09/19


23 ポスター発表
分節化された情報の比較に基づく合意創成型議論の実践
日本教育工学会第30回全国大会発表予稿集, 183-182
2014/09/19


24 口頭発表(一般)
CSCL を活用した協働学習における批判的思考力育成場面の検討
日本科学教育学会第38回年会論文集, 391-392
2014/09/13


25 口頭発表(一般)
「ごんぎつね」の続き話をマンガで作り、学習者間で共有することの有効性
日本科学教育学会第38回年会論文集,343-344
2014/09/13


26 口頭発表(一般)
歴史年表形式に基づく議論の振り返り実践を支援するタブレット型コメント共有システムの開発
電子情報通信学会技術報告(IEICE Technical Report), Vol. 113, No. 42. pp.95-100
2014/03/08


27 ポスター発表
人形劇によるロールプレイ学習支援システムの開発と実験的評価
日本教育工学会 第29 回全国大会発表予稿集、pp.47-50
2013/09/23


28 ポスター発表
状況内評価における評価表出行動の自動収集と分析の試み
日本教育工学会 第29 回全国大会発表予稿集、pp. 765-766
2013/09/22


29 ポスター発表
合意創成型議論における主張と関連情報の可視化の効果について
日本教育工学会 第29 回全国大会発表予稿集、pp.361-362
2013/09/21


30 ポスター発表
議論の振り返りを促す可視化手法の提案と評価
日本教育工学会 第29 回全国大会発表予稿集、pp.359-360
2013/09/21


31 口頭発表(一般)
タブレット端末を利用した集散的協同学習の支援 ―XingBoard:クロッシングボードの概念と試作
電子情報通信学会技術報告(IEICE Technical Report) Vol. 113, No.166, pp.41-46
2013/07/27


32 口頭発表(一般)
主張と関連情報の可視化と比較・吟味に基づく合意創成型議論の試み
日本教育工学会研究報告集(JSET13-1), pp.221-226.
2013/03/02


33 口頭発表(一般)
タンジブル地球儀による天文学習支援の研究
日本教育工学会研究報告集(JSET13-1), pp.77-84.
2013/03/02


34 口頭発表(一般)
集散的創造活動を通した多声・文脈横断的アイデアの生成
日本教育工学会研究報告集(JSET13-1), pp.59-62.
2013/03/02


35 口頭発表(一般)
調べた情報を比較・整理し,生き物の変化を見つめ直す実践研究
日本理科教育学会北陸支部大会 研究発表要旨集, p.43.
2012/12/01


36 口頭発表(一般)
プレゼンテーションにおける話し手と聴き手の政治学
教育心理学会第54回年会 自主シンポジウム
2012/11/25


37 口頭発表(一般)
タンジブル天文学習システムによる授業実践とその分析
ヒューマンインターフェイス学会研究報告集, 14(11), pp.39-42
2012/11/22


38 ポスター発表
高校の視点を意識させる進路指導を指向した調査活動
日本教育工学会 第28回全国大会、pp. 737-738
2012/09/16


39 ポスター発表
幼児への共感的理解と指導者視点の両立に着目した中学生のための保育実習事前指導
日本教育工学会 第28回全国大会大会予稿集,pp. 735-736
2012/09/16


40 口頭発表(一般)
マンガ表現法による教育実習生の指導案の改善
日本科学教育学会年会論文集, 36, pp.227-228.
2012/08/29


41 口頭発表(一般)
創発的分業支援におけるWebカメラを用いた手書きメモの取り込みによる情報共有の促進
日本科学教育学会年会論文集, 36, pp.538-539.
2012/08/28


42 口頭発表(一般)
多声的マンガからのプレゼンテーション.スライドの構成を支援するシステムの評価
日本教育工学会研究報告集(JSET12-1), pp.173-178.
2012/03/03


43 口頭発表(一般)
協創的議論の概念と訓練手法
日本教育工学会研究報告集(JSET12-1), pp.309-316.
2012/03/03


44 口頭発表(一般)
VoicingBoardを活用した「ごんぎつね」の心情と情景の読みに関する研究
日本教育工学会研究報告集(JSET12-1), pp.105-110.
2012/03/03


45 口頭発表(一般)
「ごんぎつね」における心情と情景の読みのための
Voicing Board の活用
第10回臨床教科教育学セミナー
2012/01/07


46 ポスター発表
美術教育におけるワークショップを用いた鑑賞能力の育成手法 -ミュゼオ・バトルの実施と評価-
日本教育工学会, 第27回全国大会
2011/09/19


47 口頭発表(一般)
進行中の議論における潜在的評価に関する基礎研究
日本教育工学会, 第27回全国大会
2011/09/18


48 口頭発表(一般)
多声的な授業を構想する力を育成する為のテーブルトップ授業シミュレーションシステムの開発
日本教育工学会第27回全国大会
2011/09/18


49 口頭発表(一般)
創発的分業支援における投票カテゴリーの可視化による
知識構築の促進
日本科学教育学会年会論文集 Vol.35, 462-463
2011/08/23


50 ポスター発表
創発的分業支援における投票カテゴリーの可視化による知識構築の促進
日本科学教育学会全国大会
2011/08/23


51 口頭発表(一般)
「読み」におけるマンガ表現の効果
日本科学教育学会年会論文集 Vol.35, 70-73
2011/08/23


52 口頭発表(一般)
マンガ表現法による指導案改善のプロセスの研究 -実習生に対するインタビューから-
日本教育工学会研究会
2011/03/05


53 口頭発表(一般)
教育実習生の指導案改善のためのマンガ表現法
日本科学教育学会平成22年度第X回研究会講演論文集,pp.XX-XX:上越教育大学 2010/5/29
2010


54 口頭発表(一般)
マンガ表現法による振り返りが教育実習生の指導案改善に与える効果
教育工学会研究報告集, JSET10-2, 167-172
2010


55 口頭発表(一般)
知識の多様な外化表現と創発的分業による協同的な知識構築
教育工学会研究報告集,JSET10-2, 159-166
2010


56 ポスター発表
創発的分業支援システムにおける内部リソース間のリンクや外部リソースとのリンクによる知識構築
日本科学教育学会年会論文集,34, 463-464
2010/09/10


57 口頭発表(一般)
説明プランニングとしての学習指導案作成における視点混交の在り方
日本教育心理学会第52回全国大会, シンポジウム「越境の説明を問う」【予稿なし】
2010/08/27


58 口頭発表(招待・特別)
プレゼンテーションの理論
総合研究大学院大学プレゼンテーションセミナー
2010/01


59 口頭発表(一般)
多声的思考の支援におけるマンガ表現の効果−教育実習事前指導における指導案作成への応用−
日本教育工学会研究報告集,JSET09-2,pp.145-150:宮崎大学 2009/07/04
2009


60 口頭発表(一般)
多声的思考の支援におけるマンガ表現の効果−学習指導案作成過程の事例分析から−
日本教育工学会研究報告集,JSET09-2,pp.139-144:宮崎大学 2009/07/04
2009


61 口頭発表(一般)
Sounding Board:状況内評価を表出させる相互評価端末
日本バーチャルリアリティ学会 サイバースペースと仮想都市研究会第12回シンポジウム予稿集 , VR研報, CS-4, Vol.14, pp.1-4
2009


62 口頭発表(一般)
議論の多声的振り返り支援へのマンガ表現法の応用
日本教育工学会全国大会
2009/09


63 口頭発表(一般)
多声的思考のための道具としてのマンガの可能性
日本科学教育学会年会
2009/08


64 口頭発表(一般)
多声的思考の支援におけるマンガ表現の効果-理論と手法の提案-
日本教育工学会研究会
2009/07


65 口頭発表(一般)
マンガ表現法におけるプレゼンテーション構成の多声性と論理性を高める多声論理図の提案
電子情報通信学会技術研究報告108(470), 47-52
2009/03/07


66 口頭発表(一般)
プレゼンテーションの多声的生成を支援するマンガ表現法の拡張
電子情報通信学会 教育工学研究会
2009/03/07


67 口頭発表(一般)
教育研究におけるバフチン理論の可能性
質的心理学会
2008


68 口頭発表(一般)
マンガ表現法がプレゼンテーションの説得性向上に与える効果の検討
教育工学会第24回全国大会講演論文集, pp.207-208
2008


69 口頭発表(一般)
プレゼンテーションの多声的構成を支援する漫画作成ツールの開発-VoicingBoardのコンセプトと機能-
教育工学会第23回全国大会講演論文集, pp.787-788
2007


70 口頭発表(一般)
携帯相互評価システム「Sounding Board」のユーザビリティ評価
日本教育工学会, 第23回全国大会講演論文集, 2a-202-01, pp.567-568
2007


71 口頭発表(一般)
仮説に対する「自信」と「証拠」の外化を通した学びの研究
日本理科教育学会, 北陸支部大会講演要旨集, p.42
2007


72 口頭発表(一般)
学習効果を上げる社会人講師による理科授業の開発: ITを用いた事前交流の評価を中心に
日本理科教育学会北陸支部大会講演要旨集, p.41
2007


73 口頭発表(一般)
理科における同期型 CSCLの利用形態に関する一考察
日本理科教育学会, 北陸支部大会講演要旨集, p.40
2007


74 口頭発表(一般)
同期型CSCLを利用した遠隔学習における他者認識に関する研究: 「自己伝達に関する他者認識」の分析を中心に
日本教育実践学会, 研究大会論文集, 10pp.89-90
2007


75 口頭発表(一般)
:"遠隔学習における他者把握に関する研究: 同期型CSCLを利用した小学校5年社会科「雪国のくらし」の交流から
日本教科教育学会, 全国大会発表論文集, 33pp.51-52
2007


76 口頭発表(一般)
プレゼンテーションの多声的構成を支援する漫画作成ツールの開発: Voicing Boardのコンセプトと機能
日本教育工学会, 第23回全国大会講演論文集, 3a-113-06, pp.787-788
2007


77 口頭発表(一般)
同期型CSCLのサムネイルによるアウェアネス支援の研究
日本教育工学会, 第23回全国大会講演論文集, 2a-202-03, pp.571-572
2007


78 口頭発表(一般)
同期型CSCLにおける仮説の操作と「学びあい」に関する研究: 仮説に対する「自信」と「証拠」の二次元マトリックスの利用を通して
日本科学教育学会, 年会論文集, 31pp.199-200
2007


79 口頭発表(一般)
同期型CSCLを利用した遠隔学習の評価: 小学校5年「雪国のくらし」における新潟県と茨城県の小学校の交流から
日本科学教育学会, 年会論文集, 31pp.119-120
2007


80 ポスター発表
CD-ROMから起動可能なKneadingBoardシステムの開発: KneadingBoard System for KNOPPIX
日本科学教育学会年会論文集, 31pp.347-348
2007


81 口頭発表(一般)
:"同期型CSCLにおける仮説の操作と学びに関する研究: 仮説に対する「自信」と「証拠」の二次元マトリックスの利用を通して
日本理科教育学会, 全国大会発表論文集, pp.290-
2007


82 口頭発表(一般)
共同活動において即時的に相互評価を行える携帯端末の開発
電子情報通信学会教育工学研究会, 信学技報ET2007-12, pp.25-30
2007


83 口頭発表(一般)
パソコンが”しゃべり場”に:Kneading Board
コンピュータ教育開発センター, 平成18年度Eスクエア・エボリューション成果発表会, pp.40-41
2007


84 口頭発表(一般)
モバイル相互評価端末の設計思想と概要
日本教育工学会, 第22回全国大会講演論文集, K1-E103-1, pp.31-34
2006


85 口頭発表(一般)
社会構成主義から見た相互評価の意義
日本科学教育学会, 年会論文集, 30pp.179-180
2006


86 口頭発表(一般)
理科実験における同期型CSCLの利用と学習者の変容: 小学校5年生「もののとけかた」の実践を通して
日本教科教育学会, 全国大会論文集, pp.115-116
2006


87 口頭発表(一般)
漫画要約による多声的思考の支援
日本教育工学会, 第22回全国大会講演論文集, 1p-B301-3, pp.503-504
2006


88 口頭発表(一般)
プレゼンテーションの協同プランニング過程に関する事例研究
電子情報通信学会教育工学研究会, ET2006-44, 106(249), pp.47-52
2006


89 口頭発表(一般)
フリーの共同学習ツール「KneadingBoard」で授業を変える: 実践事例紹介と操作実習
日本科学教育学会, 年会論文集, 1W1-T1, 30pp.133-134
2006


90 口頭発表(一般)
児童の創造性を伸ばすディベートの在り方 〜小学校5年生、国語「身近な生活について討論しよう」を通して〜
日本科学教育学会第29回年会論文集
2005


91 口頭発表(一般)
Kneading Boardを活用した理科授業の実践 〜5年「ふりこの動きとおもりのはたらき」:の単元において〜
日本科学教育学会第29回年会論文集
2005


92 口頭発表(一般)
創発的分業支援システムを用いた理科学習コミュニティの拡張 〜6年生「電磁石のはたらき」の実践から〜
日本科学教育学会第29回年会論文集
2005


93 口頭発表(一般)
同期型CSCLシステムKneading Boardの通信と同期の処理について
日本科学教育学会第29回年会論文集
2005


94 口頭発表(一般)
同期型CSCLシステムKneading Boardの理念 〜創発的分業の支援を目指して〜
日本科学教育学会第29回年会論文集
2005


95 口頭発表(一般)
コンピュータを利用した遠隔協同作業におけるマウスカーソルの機能 〜他者マウスカーソル表示機能の効果〜
日本科学教育学会第29回年会論文集
2005


96 口頭発表(一般)
プレゼンテーション準備過程に関する事例研究
第21回教育工学会全国大会講演論文集
2005


97 口頭発表(一般)
思考の多声性に着目したディベート活動の提案および実施報告
日本科学教育学会研究会研究報告
2005


98 口頭発表(一般)
遠隔協同作業における相互行為リソースとしてのマウスカーソル -複数マウスカーソルによる協同作業の達成
日本科学教育学会研究会研究報告, Vol. 20, No. 4
2005


99 口頭発表(一般)
発言者割り当て方式を採用した電子掲示板による互恵的コミュニティの形成支援
日本科学教育学会第28回年会論文集
2004


100 口頭発表(一般)
多声スクリプト構成法:プレゼンテーション教育における多声対話の支援
第20回教育工学会全国大会講演論文集
2004


101 口頭発表(一般)
創発的分業支援システムの実践的評価:小学校6年生「人体」への導入を通して
日本科学教育学会研究会研究報告,Vol.18,No.3,pp.47-52
2003


102 口頭発表(一般)
多声コメント活動を取り入れたプレゼンテーション教育
教育システム情報学会第28回全国大会講演論文集
2003


103 口頭発表(一般)
相互行為の理論に基づく互恵的コミュニティの形成支援 -コミュニティ・インキュベーターのコンセプト-
教育システム情報学会第28回全国大会講演論文集
2003


104 口頭発表(一般)
協調学習における創発的分業を支援するシステムの機能的要件
日本教育工学会第19回全国大会講演論文集
2003


105 口頭発表(一般)
対話性に注目したプレゼンテーション教育手法の提案と実践評価
日本教育工学会第19回全国大会講演論文集
2003


106 口頭発表(一般)
CSCLシステム開発におけるインターネットセキュリティに関する技術的課題と解決策
日本科学教育学会第27回年会論文集
2003


107 口頭発表(一般)
対話性に注目したプレゼンテーション教育の提案
日本教育工学会第18回全国大会講演論文集
2002


108 口頭発表(一般)
作品協同制作場面における創発的分業過程の分析
日本科学教育学会第26回年会論文集
2002


109 口頭発表(一般)
協同学習における私語的対話の意義-CSCLシステムによる授業変革のひとつの可能性について-
日本科学教育学会第25回年会論文集
2001


110 口頭発表(一般)
協同学習の成果を語るのは誰か
日本教育工学会第17回大会講演論文集
2001


111 口頭発表(一般)
ハイパーメディア作品協同作成システムによる教室内活動再編成の試み〜「質問-回答機能」による学習者間インタラクションの支援〜
, 教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集 第二分冊, pp.407-408
教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集 第二分冊
2000


112 口頭発表(一般)
小学校におけるコンピュータ教育導入過程のエスノグラフィ
日本教育工学会第15回全国大会講演論文集
1999


113 口頭発表(一般)
コンピュータを用いた保険薬局業務のための初等薬剤師教育
日本薬剤師会学術大会
1999


114 口頭発表(一般)
患者と看護者の相互行為を通して可視化される看護問題 〜朝のラウンド場面における患者と看護者の会話分析
日本保健医療行動科学会第14回大会抄録集
1999


115 口頭発表(一般)
壁新聞協同作成支援システムの設計思想と評価
電子情報通信学会教育工学研究会 信学技報ET99-18
1999


116 口頭発表(一般)
コンピュータが導入された教育環境のデザイン:支援者間の電子メールコミュニケーション分析
日本科学教育学会第23回年回論文集
1999


117 口頭発表(一般)
WWWによる学校的プログラム実践の再編成の試み
日本教育工学会第15回全国大会講演論文集
1999


118 口頭発表(一般)
コンピュータが導入された教育環境の初期編成過程
日本認知科学会第15回全国大会発表論文集
1998


119 口頭発表(一般)
情報表現の並置を支援する児童用表現ツールの開発
日本教育工学会第14回全国大会講演論文集
1998


120 口頭発表(一般)
小学校理科におけるコンピュータを利用した協同学習の実践 ―科学的な会話を支援するツールとしてのコンピュータ―
日本教育工学会第14回全国大会講演論文集
1998


121 口頭発表(一般)
アルゴリズム協同学習システム「アルゴアリーナ」の実践評価
日本教育工学会第14回全国大会講演論文集
1998


122 口頭発表(一般)
情報共有技術を用いた学級新聞協同作成支援システム ―設計思想と評価―
情報処理学会グループウェア研究会
1998


123 口頭発表(一般)
作業分担の状態管理が可能なマルチメディア文書共有システム -学級新聞への応用―
情報処理学会全国大会講演論文集Vol.4
1998


124 口頭発表(一般)
コンピュータ利用学習環境デザイン過程のエスノグラフィ
日本教育工学会第14回全国大会講演論文集
1998


125 口頭発表(一般)
共同学習を支援するためのツール「アルゴカード」の開発
情報処理学会グループウェア研究会23-7
1997


126 口頭発表(一般)
身体的メタファーとしてのメディアスペース
情報処理学会グループウェア研究会23-4
1997


127 口頭発表(一般)
アルゴアリーナを利用した情報基礎カリキュラムの提案と評価
教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集(2)
1997


128 口頭発表(一般)
患者シミュレータを用いた看護診断教育支援システムの試作と評価
教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集(2)
1997


129 口頭発表(一般)
ネットワークを利用したマルチメディア作品協同作成支援システム -理論と構想-
教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集(2)
1997


130 口頭発表(一般)
電子掲示版を利用した協同学習の実践評価 ―学習者の質問のしかたの変容に着目して-
教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集(1)
1997


131 口頭発表(一般)
電子メディアを介した遠隔指示を支援するためのシステムデザイン
教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集
1997


132 口頭発表(一般)
協同学習における「学び」の過程としてのアイデンティティの変容 -「あるごありーな」によるプログラミング学習活動の質的評価-
情報処理学会コンピュータと教育研究会(日本認知科学会「教育環境のデザイン」研究分科会と共催)
1996


133 口頭発表(一般)
看護職員の「実践知」はどこからくるか -病棟看護のエスノグラフィ-
日本認知科学会「教育環境のデザイン」研究分科会研究報告DEE-94-09
1994


134 口頭発表(一般)
実体を持つプログラム言語「アルゴブロック」―思考と共同作業の道具として-
情報処理学会第46回全国大会講演論文集
1993


135 口頭発表(一般)
状況論的教育を支援する教育メディア -コンピュータ利用教育のガイドライン-
電子情報通信学会教育工学研究会信学技報ET92-97
1992


136 口頭発表(一般)
教育におけるリアリティに関する一考察
日本認知科学会大会論文集
1992


137 口頭発表(一般)
問題解決能力育成のための教育ツール -アルゴブロックのシステムイメージ
電子情報通信学会春季大会論文集SA-6-5
1992


138 口頭発表(一般)
アルゴブロック -アルゴリズム教育のための物理言語-
ヒューマンインタフェースシンポジウム1264
1992


139 口頭発表(一般)
問題解決能力の育成を目的とした教育環境構築への試み -アルゴブロックのコンセプト提案
電子情報通信学会、教育工学研究会信学技報ET91-106
1991


140 口頭発表(一般)
逐次要求記録分析法の提案
電子情報通信学会春季全国大会講演論文集
1990


141 口頭発表(一般)
オンライン受講状態把握システムの試作と実践利用
電子情報通信学会教育工学研究会
1990


142 口頭発表(一般)
旋律の無意図再生について
日本心理学会第53回大会発表論文集
1989


143 口頭発表(一般)
遠隔教育におけるオンライン授業評価方式
電子情報通信学会教育工学研究会ET89 No. 106
1989