茨城大学
教育学部
人間環境教育課程

准教授

関 友作

セキ ユウサク
SEKI Yusaku

経歴

  1. 日本鉱業 株式会社(現・JXTGエネルギー(株)) 1987/04/01-1990/03/31

学歴

  1. 一橋大学 社会学部 社会理論課程 (社会言語学) 1987 卒業
  2. 東京工業大学大学院 総合理工学研究科 システム科学専攻 博士 1996

学位

  1. 博士(学術) 東京工業大学

研究分野

  1. 教育工学
  2. 認知科学
  3. その他

研究キーワード

  1. テクニカル・コミュニケーション 理解しやすい説明の方法 文書情報の理解(紙・電子文書)

研究テーマ

  1. 文書の理解しやすさ
  2. テクニカル・コミュニケーション
  3. 理解しやすい文書の作成法

著書

  1. 情報教育事典 岡本敏雄ほか・編 丸善 2008/01/26 978-4621079294
  2. 説明の心理学 -説明社会への理論・実践的アプローチ- ナカニシヤ出版 2007/11/11 978-4-7795-0177-7
  3. 高等学校「理科基礎」教科書・指導書 小川正賢ほか 大日本図書 2003/02
  4. メディア心理学入門 坂元昂・監修 学文社 2002
  5. 教育工学事典 日本教育工学会・編集 実教出版 2000

論文

  1. 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著 電子書籍のメディア特性に適応した読書方略の検討 菅谷克行、関 友作 日本教育工学会・研究報告 JSET 17/ 1, 431-438 2017/03/04
  2. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 巨大床地図観察・現場観察・複数の小型実験器具を用いた地形実験からなる野外観察プログラム 伊藤孝 西槇強 生見野々花 関友作 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 61, 21-34 2012/03/31
  3. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 地球科学情報の市民への広報に関する事例研究-2: ニュージーランド・ウェリントンにおける活断層・地震情報の広報 関友作, 伊藤孝 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 60, 273-282 2011/03/31
  4. 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著 ウェブとGPSを活用した野外観察データ共有システムの開発 関 友作、伊藤 孝 日本教育工学会・研究報告 日本教育工学会 JSET 10/ 1, 45-48 2010/03/06
  5. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 自然観察・自然遊びの場としての公園の利用― 「生活科内容研究」自然分野の授業実践を中心として― 吉田佑,伊藤孝,関友作 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58, 47-57 2009/03/31

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 電子書籍の利用が読書行動に及ぼす影響 日本教育工学会 第32回 全国大会 2016/09/19
  2. 口頭発表(一般) A Handmade Graph to Imply the Global Warming: To Show the Urgent Issue Based on the Local Data 2015 Kanto Regional Conference of SJST 2015/12/05
  3. 口頭発表(一般) 電子書籍の特性を活かした読書方略の検討 日本教育工学会 第30回全国大会 2014/09/20
  4. 口頭発表(一般) 「ゲーム」と「ネットワーク」をテーマにした映画の大学教育への活用事例 日本教育工学会 第30回全国大会 2014/09/20
  5. 口頭発表(一般) ウェブとGPS携帯電話による野外観察データ共有システム 日本教育工学会 第26回全国大会 2010/09/20

所属学協会

  1. 日本教育工学会
  2. テクニカル コミュニケーター協会
  3. 教育システム情報学会
  4. 日本科学教育学会
  5. 日本認知科学会

委員歴

  1. 日本教育工学会 国際交流委員 2012/09/01-現在
  2. 日本教育工学会 研究会委員 2009/07/01-2011/06/30