茨城大学
教育学部
情報文化課程

顔写真
准教授

林 延哉

ハヤシ ノブヤ
HAYASHI Nobuya
  • 1961年生まれ

学歴

  1. 早稲田大学 教育学部 教育学科 1985 卒業
  2. 早稲田大学 文学研究科 心理学 修士 1987 修了

学位

  1. 修士(文学)

研究分野

  1. 社会臨床論
  2. 各国文学・文学論

研究テーマ

  1. 「健常者」と「障害者」とが「共生」する社会の展望
  2. エンターテインメント作品から現代を考える 若年層向けエンターテインメント作品に投影された現代の人々の意識を考える。

著書

  1. ヒーローたちの戦うキモチ 林延哉・高田明典 サイゾー 2015
  2. 大学はいかにあるべきか:現場の一教員から見えること 『「教育改革」と労働のいま』(現代書館) 2008/04/29
  3. 〈心理テスト〉の現実 小沢牧子(編集) 『子どもの〈心の危機〉はほんとうか?』 教育開発研究所 2002/07
  4. 戦後日本におけるロジャーズ理論:学校教育を中心に 『カウンセリング・幻想と現実』(現代書館) 2000
  5. 施設と街のはざまで:「共に生きる」ということの現在 (共著) 影書房 1996

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 紙芝居の画像分析に関する研究: ショット分析の応用の試み 林延哉 茨城大学教育実践研究 35, 411-426 2016
  2. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 図鑑写真のタイプとサイズに関する比較研究:植物図鑑における同定用写真の要件 斎木健一 林延哉 中西史 茨城大学教育実践研究 34, 181-188 2015
  3. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 創作紙芝居アーカイブサイトの運用:第1報 サイト構築について 林延哉 茨城大学教育実践研究 34, 169-180 2015
  4. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 MV「桜の木になろう」の内容分析:同一素材から作られた2つの作品内容の比較 林延哉 茨城大学教育学部紀要(人文・社会科学、芸術) 64 2015
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 悲しみの中に見出す平和こそ:『原爆の子』『ひろしま』『ゴジラ』『父と暮らせば』『夕凪の街桜の国』を観ながら考えたこと 林延哉 社会臨床雑誌 22/ 3, 63-69 2015/02/20 2185-0739

研究発表

  1. ポスター発表 デジタル教科書用デバイスの活用を想定した校庭の野草観察 日本生物教育学会第101回全国大会 2017/01/08
  2. 口頭発表(一般) 娯楽制作物の訴求構造抽出のための物語構造分析手法の提案 FIT2008(第7回情報科学技術フォーラム) 2008/09/04
  3. 口頭発表(一般) 野草カード:だれでも野草の名前がわかる教材 日本理科教育学会第57回全国大会 2007
  4. 口頭発表(一般) スキャン画像を利用した校庭の野草検索システム 日本理科教育学会第57回全国大会 2007
  5. 口頭発表(一般) だれでも校庭雑草の名前がわかる教材「野草カード」の開発と実践 日本理科教育学会第45回関東支部大会(茨城大学) 2006/11/26

担当授業科目

  1. 情報処理概論
  2. 主題別ゼミナール
  3. 統計の初歩
  4. ウェブ制作(初級)
  5. 課題図書購読I

所属学協会

  1. コンテンツ文化史学会
  2. 日本教育心理学会
  3. 日本社会臨床学会
  4. 日本発達心理学会
  5. 日本リハビリテーション工学協会 -2016/06/30

委員歴

  1. 水戸市地域福祉推進委員会 委員 2015/10/10-2017/10/09
  2. 水戸市地域福祉推進委員会 委員 2013/10/10-2015/10/09
  3. 日本社会臨床学会 事務局長 1994-2013