著書

公開件数: 30 件
No. タイトル 著者 担当範囲 出版社 出版日 ISBN URL 概要
1 『特別支援教育の到達点と可能性』「特別支援教育政策の論点とインクルーシブ教育システムー歴史的経緯も含めてー」
荒川 智

混合出版
2017/09/30



2 インクルーシブ教育の本質を探る


全国障害者問題研究会出版部
2013/08/20
978-4-88134-185-8


3 現代日本の教育史3 幼児教育・障害児教育
荒川 智

日本図書センター
2013/06
978-4-284-30641-6


4 International Practices in Special Education
Naoki Ito, Satoshi Arakawa, Satoshi nitsu, Fusaji Ando, Seiichi Makino, Tatsuya Toda, Mitsuyasu Tomita978-1-56368-5

Gallaudet University Press
2011
978-1-56368-509-5

Special Needs and Inclusive Education in Japan
5 障害のある子の教育改革提言-インクルーシブな学校づくり・地域づくり(増補版)
荒川 智


2010/12/20



6 障害のある子の教育改革提言-インクルーシブな学校づくり・地域づくり
荒川智

全国障害者問題研究会出版部
2010/05/20



7 『特別支援教育大事典』


旬報社
2010/02



8 『特別支援教育の現状・課題・未来』第Ⅳ部第2章「総合的な学習の時間の課題」


ミネルヴァ書房
2009/05



9 インクルーシブ教育入門(編著)


クリエイツかもがわ
2008/06



10 『教育相談』第6章「障害児教育と教育相談」
広木克行編

学文社
2008/03/31
978-4-7620-1664-6


11 『障害者の人権と発達』序、第1部1「障害者の生活と教育・福祉の歩み」
結章「障害者の人権と発達をめぐる理論的課題」
荒川智・越野和之編

全国障害者問題研究会出版部
2007/08/15
978-88134-524-5


12 『テキスト 特別ニーズ教育』第1章の1「特殊教育から特別支援教育・特別ニーズ教育へ」
日本特別ニーズ教育学会編、荒川智・高橋智編集代表

ミネルヴァ書房
2007/05



13 『教育史研究の最前線』第5章「障害児教育史」
教育史学会編、森川輝紀、他48名

日本図書センター
2007/03



14 『新体系看護学 基礎科目 教育学』序章「教育学を学ぶために」第1章「今を生きる人々と教育問題」第5章「特別なニーズをもつ子どもを向き合う」
荒川智、生越達、瀧澤利行、正保春彦

メヂカルフレンド社
2006/12



15 欧米における障害児教育の改革
藤本文朗・小川克正編『障害児教育の現状・課題・将来』

培風館
2006/06



16 すべての子の多様なニーズに応える学校づくりを
渡部昭男・金山康博・小川正人編『市民と創る教育改革 検証:志木市の教育政策』

日本標準
2006/03



17 特別支援教育の歴史的文脈とインクルージョン
荒川 智

SNE学会編『特別支援教育の争点』
2004/04



18 障害児教育の歴史(共編)


明石書店
2003



19 「特別支援教育」をこえる


全国障害者問題研究会出版部
2003



20 障害児教育改革の焦点(共編)


全国障害者問題研究会出版部
2002/08



21 特殊教育から特別なニーズ教育への転換


特別なニーズと教育改革、クリエイツかもがわ
2002/06



22 障害児の「総合的な学習の時間」(共編)


全国障害者問題研究会出版部
2001



23 ナチズム期障害児教育の研究


旬報社
1999



24 「生活」「労働」の原理と障害児教育実践


講座発達保障.1 障害児教育学 全国障害者問題研究会出版部
1997



25 障害児教育大事典(共編)


旬報社
1997



26 特別なニーズ教育への転換(共訳)


川島書店
1997



27 障害児教育の概念と対象


障害児教育改革の展望 全国障害者問題研究会出版部
1995



28 障害児教育の歴史的展開と教育実践の課題


田研出版株式会社 『障害児教育の探究』
1995



29 基礎科目 教育学(共著)


メヂカルフレンド社
1994



30 ドイツ障害児教育史研究


亜紀書房
1990