論文

公開件数: 35 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 (MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
共著
てい談 条約履行義務の実行責任を問う
荒川智、白沢仁、斉藤なお子、中村尚子
障害者問題研究

44/ 4, 242-254
2017/02




2 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
インクルーシブ教育の実現に向けて:現状と課題
荒川 智
ノーマライゼーション 障害者の福祉

37/ 2, 10-13
2017/02/01




3 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
インクルーシブ教育とは
荒川智
健康教室

792, 76-78
2016/11




4 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
特別支援学校制度の虚実
荒川 智
民主教育研究所年報2015
民主教育研究所
16, 115-121
2016/07/07




5 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著
インクルーシブ教育の推進に向けて

Principal

20/ 8, 18-21
2016/06/01




6 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
正義論としてのケイパビリティ・アプローチと障害者の教育

茨城大学教育学部紀要(教育科学)

65, 243-257
2016/03




7 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
塚田実践に学ぶ:個人と集団の発達を引き出す実践

障害者問題研究

43/ 4, 301-302
2016/02




8 研究論文(学術雑誌)
単著
インクルーシブな教師教育の論点と動向
荒川 智
障害者問題研究

43/ 1, 26-33
2015/05




9 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
ケイパビリティ・アプローチとインクルーシブ教育 : M.
ヌスバウムの提起をめぐって
荒川 智
茨城大学教育学部紀要(教育総合)

増刊, 265-281
2014




10 (MISC)総説・解説(その他)
単著
インクルーシブ教育システムを考えてみよう

実践障害児教育

494, 9-11
2014/08




11 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
ドイツにおけるインクルーシブ教育の挑戦と苦悩

茨城大学教育実践研究

32, 97-109
2013




12 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
発達障害と教育実践
荒川 智
新英語教育

527
2013/07




13 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
障害者権利条約とインクルーシブ教育、そして特別支援教育
荒川 智
人間と教育

78, 52-59
2013/06/10
978-4-8451-1286-9



14 研究論文(学術雑誌)
単著
Diskussion über die Inklusion in Japan.

Die Schulleitung - Zeitschrift für Pädagogische Führung und Fortbildung in Bayern

39 Jg., S.4-7
2012




15 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
特別支援教育におけるESDの展望とケイパビリティ・アプローチ

茨城大学教育学部紀要

61, 217-227
2012/03




16 研究論文(学術雑誌)
単著
ドイツにおけるインクルーシブ教育の動向
荒川 智
障害者問題研究

39/ 1, 37-43
2011/05




17 研究論文(学術雑誌)
単著
ドイツにおける特別教育的促進とインクルーシブ教育

発達障害研究

32/ 2, 146-151
2010/05/31




18 研究論文(学術雑誌)
単著
特別支援学校学習指導要領の改訂と教育実践

障害者問題研究

38/ 1, 9-19
2010/05/25




19 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
潜在能力アプローチと特別支援教育

茨城大学教育学部紀要

59
2010/03




20 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
茨城県の特別支援教育支援員に関する調査研究

茨城大学教育学部紀要

58
2009/03




21 研究論文(学術雑誌)
単著
特別支援学校の教育課程と学習指導要領改訂
荒川 智
障害者問題研究

36/ 3, 2-11
2008/11




22 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
(巻頭言)特別支援教育制度の始動にあたって
荒川智
SNEジャーナル

13, 3-6
2007/10/25




23 研究論文(学術雑誌)
単著
インクルーシブ教育における参加と多様性の原理
荒川智
障害者問題研究

35/ 2, 91-99
2007/08/25




24 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
教育における障害の定義の検討課題
荒川智
ノーマライゼーション

27/ 8, 32-33
2007/08/01




25 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
インクルーシブ教育の推進に向けて
荒川 智
ノーマライゼーション

27/ 1
2007/01




26 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
(巻頭言)特別支援教育とインクルージョン

SNEジャーナル

12
2006/10




27 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
多文化教育の展開とインクルージョン -特別ニーズ教育の接点-

茨城大学教育学部紀要(教育科学)

55
2006/03




28 (MISC)総説・解説(学術雑誌)

特別ニーズ教育の理論的研究を進めるために

SNEジャーナル

11
2005/10




29 研究論文(学術雑誌)
単著
特別ニーズ教育の比較教育的考察

障害者問題研究

33/ 2
2005/08




30 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
特別ニーズ教育と財政システム -欧米の改革動向に関する予備的考察-

茨城大学教育学部紀要(教育科学)

54
2005/03




31 研究論文(学術雑誌)

Berufliche Rehabilitation und Berufsausbildung von Menschen mit Behinderungen in Japan

Die neue Sonder schule

45, 39-42
2000




32 研究論文(学術雑誌)

20世紀と障害児教育

障害者問題研究

27/ 4, 27-37
2000




33 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)

ナチズム期官報・文部省報にみる障害児教育

茨城大学教育学部紀要

45, 255-268
1996




34 研究論文(学術雑誌)

ナチス期障害児教育のイデオロギーと内実

特殊教育学研究

33/ 3, 1-11
1995




35 研究論文(学術雑誌)

マンハイム・システムにおける能力別分化の試みとその挫析についての考察

教育学研究

59/ 4, 352-361
1989