茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 特別支援教育コース 障害児教育教室

顔写真
教授

荒川 智

アラカワ サトシ
ARAKAWA Satoshi
  • 1957年生まれ

経歴

  1. 日本学術振興会特別研究員 1988/04-1989/03
  2. 神奈川県立衛生短期大学講師 1989/04-1994/03
  3. 茨城大学教育学部助教授 1994/04-2002/03
  4. 茨城大学教育学部教授 2002/04-現在

学歴

  1. 東京学芸大学 教育学部 障害児教育 1980 卒業
  2. 筑波大学 教育学研究科 教育学 博士 1988 修了

学位

  1. 教育学博士 筑波大学

教育・研究活動状況

特別支援教育
障害児教育、特別支援教育の歴史、制度、行政、理念、方法
特別ニーズ教育、インクルーシブ教育の国際動向

研究分野

  1. 障害児教育、特別支援教育

研究テーマ

  1. ドイツ・ナチズム期における障害児教育 1989-2002
  2. 特別ニーズ教育の比較教育史的研究 2001-現在
  3. インクルーシブ教育の国内外の動向 2003-現在

著書

  1. 『発達保障論の到達と論点』第1章「発達保障とは何か」 全国障害者問題研究会出版部 2018/11/01 978-4-88134-735-5
  2. 『全障研50年史』第2部第1章「全障研の結成と全員修学、養護学校義務制」第4章「障害者権利条約、インクルーシブな社会と全障研の役割」 荒川智、中村尚子、薗部英夫編著 全国障害者問題研究会出版部 2018/05
  3. 柘植他編『特別支援教育の到達点と可能性』「特別支援教育政策の論点とインクルーシブ教育システムー歴史的経緯も含めてー」 荒川 智 金剛出版 2017/09/30
  4. インクルーシブ教育の本質を探る 全国障害者問題研究会出版部 2013/08/20 978-4-88134-185-8
  5. 現代日本の教育史3 幼児教育・障害児教育 荒川 智 日本図書センター 2013/06 978-4-284-30641-6

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 特別支援教育10年を検証する 障害者問題研究 45/ 4, 242-249 2018/02/25
  2. (MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 共著 てい談 条約履行義務の実行責任を問う 荒川智、白沢仁、斉藤なお子、中村尚子 障害者問題研究 44/ 4, 242-254 2017/02
  3. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 インクルーシブ教育の実現に向けて:現状と課題 荒川 智 ノーマライゼーション 障害者の福祉 37/ 2, 10-13 2017/02/01
  4. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 インクルーシブ教育とは 荒川智 健康教室 792, 76-78 2016/11
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 特別支援学校制度の虚実 荒川 智 民主教育研究所年報2015 民主教育研究所 16, 115-121 2016/07/07

受賞

  1. 日本特殊教育学会研究奨励賞 1996

所属学協会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育学会
  3. 教育史学会
  4. 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会)

委員歴

  1. 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会) 編集委員長 2004/10-2006/10
  2. 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会) 事務局長 1997/04-2005/10
  3. 日本特殊教育学会 代議員、常任編集委員 2013/06-現在
  4. 日本特殊教育学会 理事 2009/12-2013/05