茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(障害児教育)

顔写真
教授

荒川 智

アラカワ サトシ
ARAKAWA Satoshi
  • 1957年生まれ

学歴

  1. 東京学芸大学 教育学部 障害児教育 1980 卒業
  2. 筑波大学 教育学研究科 教育学 博士 1988 修了

学位

  1. 教育学博士 筑波大学

教育・研究活動状況

特別支援教育
障害児教育、特別支援教育の歴史、制度、行政、理念、方法
特別ニーズ教育、インクルーシブ教育の国際動向

研究分野

  1. 障害児教育、特別支援教育

研究テーマ

  1. ドイツ・ナチズム期における障害児教育 1989-2002
  2. 特別ニーズ教育の比較教育史的研究 2001-現在
  3. 障害児教育と総合学習
  4. インクルーシブ教育 インクルーシブ教育の国際動向

著書

  1. インクルーシブ教育の本質を探る 全国障害者問題研究会出版部 2013/08/20 978-4-88134-185-8
  2. 現代日本の教育史3 幼児教育・障害児教育 荒川 智 日本図書センター 2013/06 978-4-284-30641-6
  3. International Practices in Special Education Naoki Ito, Satoshi Arakawa, Satoshi nitsu, Fusaji Ando, Seiichi Makino, Tatsuya Toda, Mitsuyasu Tomita978-1-56368-5 Gallaudet University Press 2011 978-1-56368-509-5 Special Needs and Inclusive Education in Japan
  4. 障害のある子の教育改革提言-インクルーシブな学校づくり・地域づくり(増補版) 荒川 智 2010/12/20
  5. 障害のある子の教育改革提言-インクルーシブな学校づくり・地域づくり 荒川智 全国障害者問題研究会出版部 2010/05/20

論文

  1. (MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 共著 てい談 条約履行義務の実行責任を問う 荒川智、白沢仁、斉藤なお子、中村尚子 障害者問題研究 44/ 4, 242-254 2017/02
  2. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 インクルーシブ教育の実現に向けて:現状と課題 荒川 智 ノーマライゼーション 障害者の福祉 37/ 2, 10-13 2017/02/01
  3. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 インクルーシブ教育とは 荒川智 健康教室 792, 76-78 2016/11
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 特別支援学校制度の虚実 荒川 智 民主教育研究所年報2015 民主教育研究所 16, 115-121 2016/07/07
  5. (MISC)総説・解説(商業誌) 単著 インクルーシブ教育の推進に向けて Principal 20/ 8, 18-21 2016/06/01

受賞

  1. 日本特殊教育学会研究奨励賞 1996

所属学協会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育学会
  3. 教育史学会
  4. 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会)

委員歴

  1. 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会) 編集委員長 2004/10-2006/10
  2. 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会) 事務局長 1997/04-2005/10
  3. 日本特殊教育学会 代議員、常任編集委員 2013/06-現在
  4. 日本特殊教育学会 理事 2009/12-現在