茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(障害児教育)

准教授

細川 美由紀

ホソカワ ミユキ
HOSOKAWA MIYUKI

経歴

  1. 富士常葉大学 保育学部 講師 2006/04/01-2008/03/31
  2. 茨城キリスト教大学 文学部 講師 2008/04/01-2011/03/31
  3. 茨城キリスト教大学 文学部 准教授 2011/04/01-2015/03/31

学歴

  1. 茨城大学 教育学部 養護学校教員養成課程 1996/03/31 卒業
  2. 茨城大学 特殊教育特別専攻科 1997/03/31 卒業
  3. 筑波大学大学院 心身障害学研究科 心身障害学専攻 博士 2004/03/31 修了

学位

  1. 心身障害学 筑波大学 2004/03

免許・資格

  1. 小学校教諭一種免許状 1996/03
  2. 中学校教諭一種免許状(国語) 1996/03
  3. 高等学校教諭一種免許状(国語) 1996/03
  4. 養護学校教諭専修免許状 1997/03

研究分野

  1. 特別支援教育
  2. 実験心理学
  3. 教育心理学

研究キーワード

  1. 発達障害/学習障害/読み書き障害/認知心理学/学習支援

研究テーマ

  1. 発達障害児における言語音認知に関する生理心理学的研究 2000/04-2001/03
  2. 読み障害児の音韻処理と聴覚情報処理の関連性における生理心理学的研究 2002/04-2004/03

競争的資金等の研究課題

  1. 読み書き発達と形態素意識との関連性に関する基礎的検討 科研費 挑戦的萌芽研究 2016/05-現在
  2. 読み書き指導に関する幼・小連携カリキュラムの開発 科研費 基盤研究(C) 2016/05/12-現在
  3. 書字困難児の早期支援プログラムの開発 科研費 基盤研究(C) 2011/04/28-2015/03/31
  4. 学習障害児の早期支援にどこまで迫れるか? 科研費 若手研究(B) 2009/04-2013/03
  5. 特別支援教育における脳科学の活用に関する総合的研究 科研費 基盤研究(A) 2008/04-2012/03

著書

  1. 発達障害事典 日本LD学会 実験計画法 丸善出版 2016/10/25
  2. 楽しく遊んで、子どもを伸ばす―子育て・保育の悩みに教育研究者が答えるQ&Aー 茨城大学教育学部・茨城大学教育学部附属幼稚園編 第3章1 「ことば遊び」が言葉の力を成長させる 福村出版 2016/08/10
  3. 『実践的指導力を育む大学の教職課程』渡邊洋子・池内耕作・大内善一(編著)第4章「理論を教育実践に活かすには?心理学的視点からのアプローチ」 細川美由紀 溪水社 2015/03/30
  4. 『教師を支える研修読本 就学前教育から教員養成まで』山本睦・前田晶子・古屋恵太(編)第2章「発達障害児支援の現状と未来」 細川美由紀 ナカニシヤ出版 2014/09/20
  5. 『発達障害の理解と支援のためのアセスメント』前川久男・梅永雄二・中山健(編)第4章「読み障害へのアセスメント」 細川美由紀・室谷直子・井上知洋 日本文化科学社 2013/03/30

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 共著 The Role of Morphological Awareness in Word Reading Skills in Japanese: A Within-Language Cross-Orthographic Perspective Naoko Muroya, Tomohiro Inoue , Miyuki Hosokawa, George K. Georgiou, Hisao Maekawa & Rauno Parrila Scientific Studies of Reading Taylor & Francis Online 1-14 2017/06/08 10.1080/10888438.2017.1323906
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 特別支援学校におけるグループワークを用いた人間関係づくりに関する研究 細川美由紀・下位翔大・正保春彦 茨城大学教育実践研究 35, 219-232 2016/11/30
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 幼児のひらがな読み習得と認知機能の関連性における縦断的検討 細川美由紀・勝二博亮 おおみか教育研究 18, 1-8 2015/03
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 漢字読みに困難を示す児童における学習支援 細川美由紀・木村哲 おおみか教育研究 17, 39-47 2014/03
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 発達性dyslexiaにおける聴覚情報処理過程 細川美由紀 臨床脳波 52/ 2, 95-100 2010/02

研究発表

  1. ポスター発表 The role of morphological awareness in word reading skills in Japanese 24th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading 2017/07
  2. ポスター発表 読みの流暢性と読み能力との関連性の検討 流暢性課題の高成績者と低成績者との比較から 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09/19
  3. ポスター発表 青年期における自己評価および自尊感情に関する検討ー定型発達およびASDの高校生における調査研究からー 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09/18
  4. ポスター発表 特別支援学校におけるグループワークを用いた人間関係づくりに関する研究 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09/17
  5. ポスター発表 Morphological awareness and literacy skills in Japanese 1st and 2nd grade children The 31th International Congress of Psychology 2016/07/26

受賞

  1. 日本脳波・筋電図学会(現;日本臨床神経生理学会)第1回奨励論文賞 1999/11

所属学協会

  1. 日本LD学会 2002/04-現在
  2. 日本特殊教育学会 1999/04-現在
  3. 日本脳波・筋電図学会(現;日本臨床神経生理学会) 1997/04-現在
  4. 日本生理心理学会 1996/04-現在