茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(学校教育)

准教授

打越 正貴

ウチコシ マサキ
UCHIKOSHI MASAKI

学歴

  1. 茨城大学大学院 教育学研究科 学校教育 修士 1999/03/31 修了

学位

  1. 修士(教育学) 茨城大学 1999/03/24

研究分野

  1. 教育学
  2. 教育方法

研究キーワード

  1. 教育実践 授業研究 思考指導 学級経営 生徒指導 教師教育 

研究テーマ

  1. 児童生徒の思考指導に関する実践的な研究 授業分析や教材研究を通した授業改善と教師の効果的な指導の在り方 生徒指導や学級経営など教師教育等 2016/04/01-現在

著書

  1. 『環境教育実践マニュアル』(分・単) 6ビオトープ 「学校ビオトープで『自然とふれあう環境学習』」 小学館 2003/07/10
  2. 『道徳教育ヒント集』(分・単) 第2章「総合単元的な道徳学習『3 中学校の実践事例』」 茨城県教育委員会 2003/03/01

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 「魅力ある学校づくり」を推進するための実践的研究 ー中学校における2年間の「カリキュラム・マネジメント」を』中心とした多様な教育活動の改善を通してー 打越正貴 『茨城大学教育学部紀要』(教育科学) 66, 515-527 2017/03
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 総合的な学習の時間の指導方法に関する実践的な研究 ー課題対応能力を育成するための「カリキュラム・マネジメント」による思考の共有化を通してー 打越正貴 斎藤茂樹 『茨城大学教育学部紀要』(教育科学) 66, 541-555 2017/03
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 思考力を育成する指導方法に関する一考察 ー中学校理科の「単元を貫いた学習課題」による学習計画づくりを通してー 打越正貴 島本晃宏 『茨城大学教育学部紀要』(教育科学) 66, 557-576 2017/03
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 学習過程における「見通す」活動についての一考察 ーアクティブ・ラーニングの視点を通してー 成井紀英 打越正貴   『茨城大学教育学部紀要』(教育科学) 第66, 529-540 2017/03
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 茨城県小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント 佐藤環 打越正貴 『茨城大学教育実践研究 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター』 35, 369-379 2016/11/30

所属学協会

  1. 日本教育方法学会 2015/12-現在
  2. 教育実践学会 1995/10-現在
  3. 社会科教育開発学会 1998/10-現在