茨城大学
全学教育機構
国際教育部門

顔写真
講師

瀬尾 匡輝

セオ マサキ
SEO MASAKI

経歴

  1. コンコーディア・ランゲージ・ビレッジ 森の池 夏季日本語教師 2005-2006
  2. コンコーディア・ランゲージ・ビレッジ 森の池 教務主任 2007-2008
  3. ハワイパシフィック大学 非常勤講師 2008/01/16-2009/01/15
  4. 香港大学専業進修学院 非常勤講師 2009/01/01-2009/08/31
  5. 香港大学専業進修学院 専任講師 2009/09/01-2011/12/31
  6. 香港理工大学 専任講師 2012/01/03-2015/03/30
  7. 茨城大学 講師 2015/04/01-現在

学歴

  1. ハワイパシフィック大学 国際学部 2005/05/15 卒業 アメリカ合衆国
  2. ハワイ大学マノア校 人文学部 宗教学科 2006/08/13 卒業 アメリカ合衆国
  3. ハワイ大学マノア校 第二言語研究学科 修士 2008/12/20 修了 アメリカ合衆国
  4. 上智大学 外国語学研究科 言語学専攻 博士 2014/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 学士(第二言語としての英語教授法) ハワイパシフィック大学 2005/05/15
  2. 副専攻(社会科学) ハワイパシフィック大学 2005/05/15
  3. 学士(宗教学) ハワイ大学マノア校 2006/08/13
  4. 修士(第二言語研究) ハワイ大学マノア校 2008/12/20
  5. 博士(言語学) 上智大学 2017/09/20

研究分野

  1. 日本語教育
  2. 外国語教育
  3. 教育社会学

研究キーワード

  1. 外国語/第二言語としての日本語教育(JSL/JFL)、批判的応用言語学、第二言語習得研究のJSL/JFLへの応用(e.g. タスク中心教授法、内容中心教授法)、グローバリゼーションと言語教育、実践研究、質的研究、批判的教育

競争的資金等の研究課題

  1. 東南アジアの大学生との相互理解を目指した海外派遣プログラム 科研費以外 平成30年度海外留学支援制度 日本学生支援機構 平成30年度海外留学支援制度(協定派遣)学生交流創成タイプ(タイプA) 2018/08-2018/09 本プログラムでは、本学との協定関係にあるブルネイ・ダルサラーム大学に約1か月間本学の学生を派遣する。1)派遣先の教育学部が提供する英語の授業、2)モスクや水上集落、マングローブ林などへのフィールドトリップ、3)現地の学生と協働で行うフィールドワーク調査学習を通して、プログラム参加学生のASEAN地域への理解を促し、コミュニケーション手段としての英語能力の向上を目指す。
  2. 地域住民を交えた留学生支援及び地域の国際理解促進 科研費以外 公益財団法人中島記念国際交流財団 平成30年度留学生地域交流事業 2018/05/01-2019/01/31 本事業では、茨城大学阿見キャンパスで学ぶ外国人留学生・日本人学生と阿見町に住む地域住民の交流を目指して、1)留学生がそれぞれの国の文化を紹介するイベントの開催、2)地域と大学が連携した新入留学生ガイダンスの実施、3)留学生と地域に住む在留外国人に向けた地域住民による日本語講座の開講、4)留学生と受入ホストファミリーの双方が学び合えるホームステイの実施を行う。
  3. 地域課題の解決を目指した国際協働学修 科研費以外 教育改善奨励経費 茨城大学 平成30年度教育改善奨励経費 2018/04/01-2019/03/31 本申請事業では、全学教育機構国際教育部門の教員が、茨城県国際観光課の協力の下、2018年前期に立ち上げる授業「5学部混合地域PBL科目IV(使用言語:英語)」を通して、以下のことを達成することを目指す。1.PBL及びグループワークを通して、授業外学修を促進する【重点項目2】、2.日本人学生と外国人留学生が英語でプロジェクトを遂行することによって、実践的英語能力を向上させる【重点項目5】、3.茨城県の魅力を世界に発信するために現状を分析し、発信方法・内容をグループで話し合うことで、地域・国際志向及びそれらに関するコミュニケーション能力を育成する【重点項目6】、4.1年次前期より新入生の国際交流に対する意識を高めることで、海外留学への動機付け及び学内で行われる国際交流事業参加への興味を促進する【重点項目7】
  4. 水戸・日立・阿見地区間及び協定校との連携を目指した留学交流室・国際交流サロンの整備 科研費以外 教育改革推進経費 茨城大学 平成29年度教育改革推進経費 2017/06/15-2018/03/31 茨城大学の各キャンパスに設置されている留学交流室(水戸・阿見)及び国際交流サロン(日立)のさらなる充実を目指し、以下の2点に取り組む。 1.キャンパス間のチューター及び留学生、日本人学生の交流・連携を強化し、留学生の支援強化及びキャンパス間格差の解消を図る。 2.海外留学を促進するために、留学交流室・国際交流サロンを茨城大学から派遣される日本人学生の支援・交流の場ともなるようにしていく。
  5. 海外の現地・現場視点からのグローカルな日本語教育実践の構築を目指した調査研究 科研費以外 若手教員研究費支援 茨城大学 平成29年度若手教員研究費支援 2017/06/15-2018/03/31 本研究では、グローバルとローカルの融合が生み出す異質化や混成化に着目したグローカル化(Robertson, 1992)の視点に立った議論を試みる。具体的には、現地内と他地域の多様性がどのように相互に影響し合い、新たな実践が生み出されていくのかを、香港とベトナムで働く日本語母語話者・非母語話者教師へのインタビュー調査と授業観察や授業シラバス、教材の分析を主としたケース・スタディ(cf. イン, 2011)から明らかにする。そして、グローバルな流れにある理論的な知識とローカルの現場の教師の個人的かつ実践的な知識がどのように融合できるのかを模索し、今後ますます多様化することが予想される海外の日本語教育現場に有用な知見を導き出す。また、これらの議論を踏まえ、日本の日本語教育や日本語教育に携わる研究者がどのように海外の教育現場に寄与できるのかを提示することで、国内外の日本語教育及び日本語教育研究の発展に貢献する。

著書

  1. ブルネイに行ってきた!―ブルネイ・ダルサラーム大学短期英語研修体験談 瀬尾 匡輝 編者 茨城大学グローバル教育センター 2018/01/09 URL
  2. 言語教育の「商品化」と「消費」を考えるシンポジウム 報告集 言語教育の「商品化」と「消費」を 考えるシンポジウム運営委員会 委員長:瀬尾匡輝 2016
  3. 英語教育と文化・人種・ジェンダー (久保田竜子著作選2) 久保田竜子 第4章翻訳 くろしお出版 2015/08/28
  4. グローバル化社会と言語教育 ―クリティカルな視点から (久保田竜子著作選1) 久保田 竜子 第7章翻訳 くろしお出版 2015/08/28
  5. In-service language teachers' development: From the perspective of localization. In E. Espindola & A. K. Kashyap (eds.) Free Linguistics Masaki Seo 第22章執筆 2014 978-962-367-779-0

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 「消化不良のままうそつきって思いながら授業してる」―海外で働く日本語教師の実践の構築・再構築 瀬尾匡輝 上智大学英語教員研究 66, 22-43 2018/04/01
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 海外で働く日本語教師の実践の再構築―グローバルナレッジとローカルナレッジに着目して 瀬尾匡輝 茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究 1, 85-104 2018/02
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 コミュニティと関わり、コミュニティに働きかけるプロジェクト活動―留学生と日本人学生がともに学ぶ授業実践から 瀬尾匡輝 イマ×ココ ココ出版 5, 36-41 2017/12/27
  4. 学位論文(博士) 単著 言語教育実践のグローカル化-海外で働く日本語教師のケース・スタディ 瀬尾匡輝 上智大学大学院博士論文 2017/09/20
  5. 研究論文(学術雑誌) 共著 現地で出版された教科書がなぜ使われないのか―教材分析と現地の日本語教師へのインタビューを通した一考察― 瀬尾匡輝・青山玲二郎・米本和弘 日本学刊 19, 121-135 2016

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 言語教育の商品化に対する学習者の意識 ―香港の民間日本語学校で学ぶ成人日本語学習者へのインタビューから 第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 2018/12/08
  2. 口頭発表(一般) 「ビジネスライクなところの違和感、あります」─言語教育の商品化と消費、その中にいる教師の葛藤とその克服 日本教育社会学会第70回大会 2018/09/03
  3. 口頭発表(一般) 言語教育の商品化に対する教師の意識―香港の民間日本語学校で働く教師へのインタビュ ーから ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会 2018/08/03
  4. シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) コミュニティと関わり、コミュニティに働きかけるプロジェクト活動―留学生と日本人学生が共に学ぶ授業実践から 『言語教育実践イマ×ココ』フォーラム2018 2018/05/25
  5. 口頭発表(一般) Commodifying Language Learning for Hobbyists: Lifelong Learning Schools in Hong Kong Taiwan Association for Sociology of Education (TASE) 24th Annual Conference 2018 2018/05/05

担当授業科目

  1. 5学部混合地域PBL Ⅳ
  2. Japanese Pop Culture A
  3. Japanese Pop Culture B
  4. 短期海外研修(ブルネイ)
  5. 日本語研修コースレベル4(総合)

社会貢献活動

  1. タイ ウボンラチャターニー大学教養学部 日本語学科 外部評価員 2018-現在
  2. 香港大学専業進修学院 外部評価員 2017-現在
  3. 阿見町国際交流協会 2015/05-現在 ホームステイ委員会委員

所属学協会

  1. 大学日本語教員養成課程研究協議会 2018/04-現在
  2. 日本教師教育学会 2017-現在
  3. 日本教育工学会 2017-現在
  4. 国立大学留学生指導研究協議会 2015-現在
  5. 開発教育協会 2015-現在

委員歴

  1. 言語文化教育研究学会 研究集会実行委員長 2016-現在
  2. 言語文化教育研究学会 事務局長補佐 2015-現在
  3. 言語文化教育研究学会 研究集会実行委員 2014-現在
  4. 言語文化教育研究学会 理事 2014-現在
  5. 香港日本語教育研究会 副会長 2013-2015

学外教育

  1. 出前授業 外国語として日本語を教えてみよう! 2018
  2. 公開講座 茨城大学で学ぶ留学生達の出身国 ~自国の紹介を批判的に検討した結果から~ 2018
  3. 公開講座 茨城大学で学ぶ留学生が見た日本社会 ~留学生達が行ったインタビュー調査をもとに話し合おう!~ 2018
  4. 公開講座 多文化共生ワークショップ 2017
  5. 公開講座 ちがいをたのしむ―多文化共生へのはじめの一歩 2017