茨城大学
全学教育機構
共通教育部門

准教授

Dr. Frederick Allan Shannon

シャノン フレデリック
Dr. Frederick Allan Shannon

学位

  1. 博士 クイーンズランド大学 2008/01/25
  2. 修士 サザン・クイーンズランド大学 2004/07/16

研究分野

  1. 応用言語学

研究キーワード

  1. ナチュラルアプローチ-, クラッシェン, SLAモデル, 情意フィルター、インタラクション仮説、インプット仮説、生得理論、言語習得装置、モニターモデル、ナチュラルアプローチ, 相互交流仮説、インプット仮説、生得理論、意味交渉、最近接発達の領域 (ZPD)

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) Teaching Japanese EFL learners literary devices using Martin Luther King Jr.’s I Have a Dream speech Shannon, Frederick Allan 茨城大学人文学部紀要. 人文コミュニケーション学科論集 茨城大学人文学部 20, 61-75 2016/03/01
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) Multiculturalism in Canada : The Controversy of Ethnic and Cultural Diversity SHANNON Frederick Allan 人文コミュニケーション学科論集 茨城大学人文学部 19, 51-87 2015/09 1881-087X URL
  3. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 American Headway書評 全国語学教育学会) 36, 33-34 2012/04/01
  4. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 ナチュラルアプローチ-クラッシェンのSLAモデル 九州大学英語英文学研究会 62, 51-60 2012/03/01
  5. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 第二言語習得の相互交流理論とインプット理論:教育学的示唆 九州大学英語英文学研究会 61, 17-29 2011/03/01