茨城大学
人文社会科学部
法律経済学科

教授

今村 一真

イマムラ カズマ
IMAMURA Kazuma

学位

  1. 修士(経営学) 兵庫県立大学 2007/03/31
  2. 博士(マネジメント) 広島大学 2012/03/06

教育・研究活動状況

マーケティング論

研究分野

  1. 商学
  2. 経営学

著書

  1. ケースブック 価値共創とマーケティング論 村松潤一, 清野聡, 佐藤幸夫, 菅生一郎, 横田伊佐男, 奥居正樹, 中見真也, 張婧, 森哲男, 森一彦, 今村一真, 藤岡芳郎, 西宏樹 同文舘出版 2016/03/25 978-4-495-64821-3
  2. ベーシック 流通論 井上崇通・村松潤一・河内俊樹・庄司真人・余 漢燮・石川和男・菊池一夫・金澤敦史・田口尚史・大藪 亮・今村一真・村上真理・藤岡芳郎・柯 麗華・山口隆久・謝 憲文 同文舘出版 2015/04/05 978-4-495-64751-3
  3. 価値共創とマーケティング論 村松潤一・藤岡芳郎・村上真理・大藪亮・張婧・渡辺裕一・今村一真・山口隆久・坂田裕輔・垰本一雄・清野聡 同文舘出版 2015/03/30 978-4-495-64741-4
  4. 連携による知の創造 -社会人大学院の新たな試み- 広島大学マネジメント研究センター(編) 白桃書房 2014/03/26 978-4-561-26632-7
  5. 経営品質科学の研究 -企業活動のクォリティを科学する- 明治大学経営品質科学研究所(編) 中央経済社 2011/09/10 978-4-502-68940-6

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 共著 お年寄りのパーソナリティに寄り添うサービス展開の可能性 -カスタマー・アクティビティ概念による事後創発的な成果の検討- 徐倩・今村一真 カンファレンス2018 プロシーディングス 日本マーケティング学会 7, 265-276 2018/10/08 2188-1677
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 消費プロセスの接続に向けた直接的相互作用促進の意義 -カスタマー・アクティビティ概念の検討による新たな可能性- 今村一真 消費経済研究 日本消費経済学会 7, 37-48 2018/06/30 2188-9171
  3. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 価値創造から価値共創のマーケティングへ -顧客満足から考える”プロセスを紡ぐサービス”の可能性- 今村一真 常陽ARC 常陽地域研究センター 584, 9-10 2018/06/01
  4. 研究論文(学術雑誌) 単著 商業教育を活かしたメソッドの展開 -独自のキャリア構築に向けた挑戦- 今村一真 商業教育論集 日本商業教育学会 28, 55-62 2018/03/31
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 主体間関係の分析視角に関する研究 -連続するプロセスと成果- 今村一真 消費経済研究 日本消費経済学会 6, 30-43 2017/06/30 2188-9171