茨城大学
人文社会科学部
法律経済学科

准教授

今村 一真

イマムラ カズマ
IMAMURA Kazuma

学位

  1. 修士(経営学) 兵庫県立大学 2007/03/31
  2. 博士(マネジメント) 広島大学 2012/03/06

教育・研究活動状況

マーケティング論

研究分野

  1. 商学
  2. 経営学

著書

  1. ケースブック 価値共創とマーケティング論 村松潤一, 清野聡, 佐藤幸夫, 菅生一郎, 横田伊佐男, 奥居正樹, 中見真也, 張婧, 森哲男, 森一彦, 今村一真, 藤岡芳郎, 西宏樹 同文舘出版 2016/03/25 978-4-495-64821-3
  2. ベーシック 流通論 井上崇通・村松潤一・河内俊樹・庄司真人・余 漢燮・石川和男・菊池一夫・金澤敦史・田口尚史・大藪 亮・今村一真・村上真理・藤岡芳郎・柯 麗華・山口隆久・謝 憲文 同文舘出版 2015/04/05 978-4-495-64751-3
  3. 価値共創とマーケティング論 村松潤一・藤岡芳郎・村上真理・大藪亮・張婧・渡辺裕一・今村一真・山口隆久・坂田裕輔・垰本一雄・清野聡 同文舘出版 2015/03/30 978-4-495-64741-4
  4. 連携による知の創造 -社会人大学院の新たな試み- 広島大学マネジメント研究センター(編) 白桃書房 2014/03/26 978-4-561-26632-7
  5. 経営品質科学の研究 -企業活動のクォリティを科学する- 明治大学経営品質科学研究所(編) 中央経済社 2011/09/10 978-4-502-68940-6

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 主体間関係の分析視角に関する研究 -連続するプロセスと成果- 今村一真 消費経済研究 日本消費経済学会 6, 30-43 2017/06/30 2188-9171
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 商業教育を活かしたメソッドの実践 -新しいキャリア意識の萌芽- 今村一真 商業教育論集 日本商業教育学会 27, 9-14 2017/03/31
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 マーケティングにおける社会的交換の位置づけ -主体間の関係プロセスに注目するための視点の整理- 今村一真 社会科学論集 茨城大学人文学部 63, 1-13 2017/02/01 1344-0160
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 サービスで捉えるリレーションシップ -「ベネフィット・ワン」にみる市場創造のダイナミズム- 金賢・今村一真 カンファレンス2016 プロシーディングス 日本マーケティング学会 5, 377-389 2016/10/16 2188-1677
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 企業と顧客の共創関係に関する考察 -動態的適応に向けたマネジメントの変革とサービスの展開プロセスの構築- 今村一真 消費経済研究 日本消費経済学会 5, 1-9 2016/06/20 2188-9171