茨城大学
人文社会科学部
法律経済学科

教授

今村 一真

イマムラ カズマ
IMAMURA Kazuma

学位

  1. 修士(経営学) 兵庫県立大学 2007/03/31
  2. 博士(マネジメント) 広島大学 2012/03/06

教育・研究活動状況

マーケティング論

研究分野

  1. 商学
  2. 経営学

著書

  1. サービス社会のマネジメント 村松潤一(編著), 山口隆久(編著), 大藪亮, 奥居正樹, 藤岡芳郎, 清野聡, 徳田美智, 張婧, 関智宏, 村上真理, 今村一真, 江向華, 垰本一雄, 三好純矢, 田原静, 高橋良平, 西宏樹 サービス社会におけるチェーン組織の変容 同文舘出版 2018/12/25 978-4-495-64941-8
  2. ケースブック 価値共創とマーケティング論 村松潤一, 清野聡, 佐藤幸夫, 菅生一郎, 横田伊佐男, 奥居正樹, 中見真也, 張婧, 森哲男, 森一彦, 今村一真, 藤岡芳郎, 西宏樹 えちぜん鉄道にみる共創プロセスの可能性 同文舘出版 2016/03/25 978-4-495-64821-3
  3. ベーシック 流通論 井上崇通, 村松潤一, 河内俊樹, 庄司真人, 余 漢燮, 石川和男, 菊池一夫, 金澤敦史, 田口尚史, 大藪亮, 今村一真, 村上真理, 藤岡芳郎, 柯麗華, 山口隆久, 謝憲文 生産者と流通 同文舘出版 2015/04/05 978-4-495-64751-3
  4. 価値共創とマーケティング論 村松潤一, 藤岡芳郎, 村上真理, 大藪亮, 張婧, 渡辺裕一, 今村一真, 山口隆久, 坂田裕輔, 垰本一雄, 清野聡 経営学領域における価値共創研究 同文舘出版 2015/03/30 978-4-495-64741-4
  5. 連携による知の創造 -社会人大学院の新たな試み- 広島大学マネジメント研究センター(編) 顧客関係の構築と国際化戦略の変化 白桃書房 2014/03/26 978-4-561-26632-7

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 カスタマー・アクティビティの視点からみた価値共創のグローバル展開 -広州ヤクルトの事例を用いて- 今村一真 アジア市場経済学会年報 白桃書房 21, 35-46 2019/01/26 2185-1379
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 お年寄りのパーソナリティに寄り添うサービス展開の可能性 -カスタマー・アクティビティ概念による事後創発的な成果の検討- 徐倩・今村一真 カンファレンス2018 プロシーディングス 日本マーケティング学会 7, 265-276 2018/10/08 2188-1677
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 消費プロセスの接続に向けた直接的相互作用促進の意義 -カスタマー・アクティビティ概念の検討による新たな可能性- 今村一真 消費経済研究 日本消費経済学会 7, 37-48 2018/06/30 2188-9171
  4. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 価値創造から価値共創のマーケティングへ -顧客満足から考える”プロセスを紡ぐサービス”の可能性- 今村一真 常陽ARC 常陽地域研究センター 584, 9-10 2018/06/01
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 商業教育を活かしたメソッドの展開 -独自のキャリア構築に向けた挑戦- 今村一真 商業教育論集 日本商業教育学会 28, 55-62 2018/03/31