茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(家政教育)

教授

野中 美津枝

ノナカ ミツエ
NONAKA Mitsue

経歴

  1. 山口県立徳佐高等学校・家庭科教諭 1984/04/01-1987/03/31
  2. 山口県立久賀高等学校・家庭科教諭 1987/04/01-1987/08/31
  3. 三基商事株式会社お客様相談室・消費生活アドバイザー相談員 1992/04/01-1993/03/31
  4. 千葉商科大学付属高等学校・家庭科教諭 1994/04/01-2008/03/31
  5. 九州女子大学家政学部人間生活学科・准教授 2008/04/01-2009/03/31
  6. 愛媛大学教育学部・講師 2009/04/01-2010/11/30
  7. 愛媛大学教育学部・准教授 2010/12/01-2013/03/31
  8. 茨城大学教育学部・准教授 2013/04/01-2017/03/31
  9. 茨城大学教育学部・教授 2017/04/01-現在

学歴

  1. 千葉大学 教育学研究科 家政教育専攻 修士 2001/03/26 修了
  2. 日本女子大学 人間社会研究科 教育学専攻 博士後期 2017/03/20 修了

学位

  1. 教育学修士 千葉大学 2001/03/26
  2. 博士(教育学) 日本女子大学 2017/03/20

免許・資格

  1. 管理栄養士免許 1986/12/10
  2. 通産省認定消費生活アドバイザー 1991/04/01
  3. 中学校教諭専修免許(家庭)  2001/03/26
  4. 高等学校教諭専修免許(家庭) 2001/03/26

研究分野

  1. 教科教育学
  2. 生活科学一般

研究キーワード

  1. 家庭科、消費者教育、食教育、参加型アクション志向学習

著書

  1. 新しい消費者教育-これからの消費生活を考える- 監修:日本消費者教育学会関東支部 第4部各ライフステージにおける消費者教育 12.中学生期・高校生期 慶應義塾大学出版会 2016/02/29 第4部各ライフステージにおける消費者教育 12.中学生期・高校生期 中学生期・高校生期の消費者教育について現状をまとめ、家庭科における消費者教育の授業づくりについて解説した。
  2. 家族生活の支援―理論と実践― (一社)日本家政学会家政教育部会 建帛社 2014/04/15 978-4-7679-9518-5 第8章生活資源のマネジメント 1.生活時間のマネジメント
  3. パワーアップ!家庭科 -学び,つながり,発信する- 荒井紀子 大修館書店 2012/05/20 978-4-469-27004-4 第Ⅱ部2.家庭科の実像 第Ⅲ部2.新しい家庭科の授業  2.テーマをもって朝ごはんを作ろう  9.消費行動をクリティカルに振り返ろう 第Ⅲ部5.教師同士のネットワークを広げよう
  4. 中学校・高等学校家庭科指導法 中間美砂子,多々納道子 建帛社 2011/03/30 978-4-7679-2102-0 第6章食生活の授業づくり
  5. 家庭生活支援の理論と実践 日本家政学会家政教育部会 港北スピード印刷製本 2011/01 第Ⅳ部生活スキル 第10章家族と衣食住のベーシックスキル 1.家族と生活資源 第11章家族と生活時間

論文

  1. 「消費者市民」を育成するための教材開発と授業設計 野中美津枝 中学校技術・家庭版機関誌「技家Navi」 東京書籍 2, 12-13 2017 「消費者市民」を育成するために開発した「すごろく」を用いた授業実践を紹介しながら、教材開発と授業設計のポイントを解説した。
  2. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 家庭科における小中連携のための実態調査-小学生中学生の衣生活・住生活と家庭科の指導の状況- 野中美津枝、増子律子 茨城大学教育実践研究 35, 145-155 2016/11/30 家庭科の内容項目C領域衣生活・住生活に焦点を当てて小中学生の実態を踏まえた家庭科の小中連携を検討するために,小中学生に衣生活・住生活の実態調査をし,さらに家庭科を担当する教員に指導の状況調査を実施して,家庭科の衣生活・住生活分野の授業を学習する小学生中学生の実態と指導の状況を分析した。
  3. 単著 小学生の消費生活課題解決能力を育成する授業デザイン 野中美津枝 日本消費者教育学会「消費者教育」 日本消費者教育学会 36, 77-86 2016/09/30 小学校家庭科における買い物シミュレーションの授業を分析して、小学生の消費生活課題解決能力を育成するための授業デザインを検討した。自分の買いたい品は、当事者の問題として買い物シミュレーションの活動を進める効果がある。問題解決における思考過程を可視化することによって、批判的思考が育成される。
  4. 研究論文(学術雑誌) 単著 高校家庭科における授業デザインと授業評価に関する実態調査からみる現状と課題 野中美津枝 日本家庭科教育学会誌 59/ 2, 73-83 2016/08/01 高校家庭科における授業デザインと授業評価の現状と課題を検討するため、高校家庭科教員に授業研究に関する質問紙調査を実施して、高校家庭科における授業デザインと授業評価の現状と課題を検討した。その結果、7割の高校家庭科教員が学習活動を創造する段階で悩み,さらに学習活動を効果的に導入し支援して問題解決的な学習に展開していくといった授業デザインに課題があることが明らかになった。
  5. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 小学校家庭科「ミシン縫い」におけるデジタル教材の効果 野中美津枝,田中菜帆,中山香里 茨城大学教育実践研究 34/ 59-68 2015/11/30 小学校家庭科5年の「ミシン縫い」の授業実践の問題点を解決するiPadによるデジタル教材を開発して,デジタル教材を導入した授業を実践し,授業ビデオ,学習者の授業後の自己評価からデジタル教材の効果を分析した。

研究発表

  1. ポスター発表 Issues Related to the Current Situation and Study of Cooking in Home Economics Education in Japan ARAHE Congress 2017 2017/08/07 日本の家庭科教育における調理実習の現状と学びについて検討した。教科書分析から高校の調理実習に課題が多く、大学生のアンケートから調理実習で協働や作る楽しさは学んでいるが、調理技能の習得や食文化に課題があることが明らかになった。
  2. 口頭発表(一般) 家庭科における調理実習の現状と学びからみる課題 日本家政学会第69回大会 2017/05/27 家庭科における調理実習の現状を調べるため、小・中・高校で使用されている家庭科教科書に掲載されている料理の記載内容を分析した。また、調理実習での学びを検証するため、大学生名に小・中・高校での家庭科の調理実習に関するアンケートを実施して課題を検討した。
  3. 口頭発表(一般) 家庭科における調理実習の現状と学びからみる課題 日本家政学会第69回大会 2017/05/27
  4. 口頭発表(一般) 福祉生活課題解決能力を育成する授業のアクション・リサーチ 日本教育工学会第32回全国大会 2016/09/19 アクティビティを中心に捉えたアクション・リサーチモデルを考案し,高校家庭科における高齢者介護についての福祉生活課題解決能力を育成する授業を計画して,授業実践,授業評価をして授業者が一人で授業改善をするアクション・リサーチの効果を検証した。
  5. 口頭発表(一般) 東京都立高等学校家庭科における班別学習(少人数編成授業)設置の経緯と実態調査 第59回日本家庭科教育学会 2016/07/10 東京都立高等学校家庭科における班別学習(少人数編成授業)設置の経緯を都家研資料による文献調査からまとめ、さらに、最近の状況を把握するため、教員へ実態調査を実施して成果と課題を検討した。

教科書・教材

  1. 高等学校家庭科学習指導書(大修館書店) 2013/04/01 第6章食生活をつくる 1.食生活をみつめよう 4.食文化を考えよう
  2. 高等学校家庭科教科書(大修館書店) 2012/03 第6章食生活をつくる 1.食生活をみつめよう 4.食文化を考えよう
  3. 高等学校家庭科学習指導書(大修館書店) 2007/04 「第7章 住生活を営む まとめ」 「第8章 生活文化をみつめる」  1.生活文化の背景と科学技術  2.生活文化の創造
  4. 高等学校家庭科教科書(大修館書店) 2007/04 「Theme これからの人生をみつめよう」 「Theme生活資源とよりよい関係をつくろう」 「 Ⅳ 生活文化を創造しよう 」
  5. 高等学校家庭科用教材高校家庭総合授業ノート 2007/04/01 大修館書店、192~196頁 第8章生活文化をみつめる

所属学協会

  1. 日本教科教育学会 2017/08-現在
  2. 日本教育工学会 2014/06/01-現在
  3. 日本消費者教育学会 2010/10-現在
  4. 日本家政学会 2008/04-現在
  5. 日本家庭科教育学会 1995/08-現在

委員歴

  1. 日本家庭科教育学会関東地区会 会長 2017/08/01-現在
  2. 日本家庭科教育学会関東地区会 副会長 2016/07/30-2017/07/30
  3. 日本教育大学協会全国家庭科部門 庶務、会計監査 2016/04/01-2017/03/31
  4. 日本教育大学協会全国家庭科部門関東地区会 会長 2016/04/01-2017/03/31
  5. 日本家庭科教育学会 理事 2015/06/28-現在