論文

公開件数: 82 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
第二次言文一致と思考変化
鈴木一史
茨城の国語教育
茨城国語教育学会
16, 27-36
2019/03/03




2 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
作文語彙と学習成績との関連性からわかる語彙力の諸相
鈴木一史
茨城大学教育学部紀要(教育科学)

68, 1-12
2019/01/29




3 研究論文(学術雑誌)
単著
語彙学習の二側面
鈴木一史
国語教育研究
日本国語教育学会
53/ 554, 4-9
2018/06/10
0386-1783



4 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教員意識と学力調査結果の関係性に関する一考察- 茨城県の中学国語教員への調査を中心に -
鈴木一史
茨城大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻年報

2, 27-36
2018/03




5 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
新旧小中学校学習指導要領国語科に関する記述内容の特色と教材化研究 : 教科教育と教科専門の融合的授業構築にむけて
昌子, 佳広
鈴木, 一史
宮﨑, 尚子
川嶋, 秀之
増子, 和男
斎木, 久美
茨城大学教育学部紀要. 教育科学

67, 1-8
2018/03/30


URL

6 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
現古融合単元の実践
鈴木一史
国語教育研究
日本国語教育学会
547, 94-94
2017/11/10




7 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著
高等学校段階で育てる「思考力・判断力・表現力」と授業づくりのポイント
鈴木一史
教育科学国語教育
明治図書
59/ 11, 58-63
2017/11/01




8 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
単著
語彙教育の視座―コーパスから考える「豊かな語彙」―
鈴木一史
初等教育資料
文部科学省
959, 110-113
2017/10




9 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著
数値化される作文
鈴木一史
教室ツーウェイNEXT
学芸みらい社
128-128
2017/04/01




10 研究論文(学術雑誌)
単著
茨城県中学校教諭における勤務年数と経験年数による国語教育に関する意識差
鈴木一史
茨城の国語教育
茨城国語教育学会
15, 18-28
2017/03/05




11 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著
内省的学習を可能にする他者の存在
鈴木一史
授業力&学級経営力
明治図書
54/ 12, 52-54
2016/12/01




12
単著
国語教育における知識・技能の育成の観点
鈴木一史
教育科学国語教育
明治図書
58/ 11, 16-19
2016/11/01




13
単著
新概念を表す際の用語選択問題
― 再生医療関連語彙に関する教育的課題 ―
鈴木一史
解釈
解釈学会
62/ 5・6, 2-11
2016/06/01




14 (MISC)総説・解説(その他)
単著
授業に引き込む導入の工夫-授業の質的変化と課題設定の要素-
鈴木一史
教育科学国語教育

57/ 12, 4-8
2015/12/01




15 研究論文(学術雑誌)
単著
作文コンクール入賞作品の文体特徴
-小平作文コンクールの語彙素解析をもとに-
鈴木一史
解釈

61/ 5.6, 2-11
2015/06/01




16 (MISC)総説・解説(その他)
単著
書き言葉・話し言葉指導

教育科学 国語教育

57/ 5, 58-59
2015/05/01




17 (MISC)その他記事
単著
これからの授業づくり

国語教育研究

50/ 515, 46-47
2015/03/10




18 研究論文(学術雑誌)
単著
初等教育における物語構造の潜在的理解
-創作活動に資する構造モデル-
鈴木一史
茨城の国語教育

14, 29-40
2015/03/08




19 (MISC)総説・解説(その他)
単著
教科書との対照による「中学校学習指導要領解説 国語編」に見られる学習用語

教育科学 国語教育

57/ 3, 10-13
2015/03/01




20 (MISC)その他記事
単著
本時の授業づくり

国語教育研究

50/ 514, 46-47
2015/02/10




21 (MISC)その他記事
単著
単元の授業づくり

国語教育研究

50/ 513, 46-47
2015/01/10




22 (MISC)その他記事
単著
年間指導計画づくり

国語教育研究

49/ 512, 46-47
2014/12/10




23 (MISC)総説・解説(その他)
単著
観点別評価-再検討する視点とは-

教育科学 国語教育

56/ 12, 12-13
2014/12/01




24 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
協働的学習による説明文章読解の授業開発
―― 『オカミを見る目』の対比表現較読みを中心として ――
鈴木一史 開田晃央
茨城大学教育実践研究

33, 33-47
2014/11/30




25 研究論文(学術雑誌)
単著
中学校での古典文法の指導を、どのように考えるか

日本語学

33/ 13, 4-15
2014/11/10




26 (MISC)総説・解説(その他)
単著
集団思考を促す板書の言葉

教育科学 国語教育

56/ 11, 60-61
2014/11/01




27 (MISC)総説・解説(その他)
単著
意見文のモデルと上級へのステップアップ指導

教育科学 国語教育

56/ 9, 30-31
2014/09/01




28 (MISC)総説・解説(その他)
単著
「言語活動」のオブラート化

教育科学 国語教育

56/ 8, 102
2014/08/01




29 研究論文(学術雑誌)
単著
作文の中の接続表現

解釈

60/ 5・6, 54-61
2014/06/01




30 (MISC)その他記事
単著
習得型アプリ活用を考えた単元学習のヒント
鈴木一史
教育科学 国語教育

56/ 1, 31-33
2014/01/01




31 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
意見文作成における語彙および文型提示の教育的効果
鈴木一史・内川美佳
茨城大学教育実践研究 第32 号

32, 17-31
2013/11/30




32 研究論文(学術雑誌)
単著
国語教材とどう向き合うか ―「やまなし」(宮沢賢治)を例に

茨城の国語教育

13, 23-37
2013/11/12




33 (MISC)その他記事
単著
学習内容の理解から学習方略の理解へ

教育科学 国語教育

55/ 10, 103
2013/09/01




34 (MISC)その他記事
単著
作文に含まれる「他教科」
鈴木一史
実践国語教育研究318号

37/ 3, 15-16
2013/05/01




35 (MISC)その他記事
単著
改訂常用漢字表と漢字指導
鈴木一史
教育科学国語教育

54/ 11, 14-15
2012/11/01



初等教育における漢字指導の際のルビ使用について
36 (MISC)その他記事
単著
最新情報の検索チェック

教育科学国語教育


2012/05




37 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
国語科教科書教材の使用語彙の特質
-「羅生門」を「水の東西」と比較して-

東京大学教育学部附属論集


2012/03




38 (MISC)その他記事
単著
分散型黒板の活用―一斉授業からプロジェクト型学習へ―

教育科学国語教育


2011/11




39 研究論文(学術雑誌)
単著
中等教育段階における使用語彙の変化

国語教育研究

473, 50-57
2011/09/10




40 (MISC)その他記事
単著
学習意識と語彙~実生活で生きてはたらく語彙

教育科学国語教育


2011/05




41 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
教科書使用語彙の特殊性-教科間相関語彙-

東京大学教育学部附属論集


2011/03




42 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
コーパスを使った語彙単元学習

言語政策に役立つ、コーパスを用いた語彙表・漢字表等の作成と活用

205-214
2011/02/18




43 (MISC)その他記事
単著
古典の授業づくり―内容教材と言語教材

教育科学国語教育


2010/06




44 (MISC)その他記事
単著
接続詞レベルアップ作戦

実践国語研究


2010/05




45 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
生徒作文に見られる副詞の使用について

東京大学教育学部附属論集


2010/03




46 (MISC)その他記事
単著
『人間力』を鍛える

教育科学国語教育


2009/12




47 (MISC)その他記事
単著
「コーパス」を用いた授業の可能性

月刊国語教育


2009/12




48 (MISC)その他記事
単著
「説明」「報告」の定義づけと指導の課題―論理につながる正確な説明

教育科学国語教育


2009/08




49 (MISC)その他記事
単著
複数教材の比較による読解力の向上

授業研究21


2009/04




50 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
文例参照による敬語の指導

東京大学教育学部附属論集


2009/03




51 (MISC)その他記事
単著
古典の指導-言語共同体形成のために-

移行期・新国語科の授業改革に挑む 教育科学/国語教育10月号臨時増刊号


2008/10




52 (MISC)その他記事
単著
ことばについて伝え合う ― 実社会とのかかわりの中で

教育科学国語教育


2008/10




53 研究論文(学術雑誌)
単著
国語教育における「語彙」指導

日本語学

473, 50-57
2008/09




54 (MISC)その他記事
単著
関係性抽出力育成のための授業

教育科学国語教育


2008/06




55 研究論文(学術雑誌)
単著
漢字の読み書き問題の通過率に影響を及ぼす要因について
鈴木一史
解釈

54/ 5・6, 9-17
2008/06/01




56 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
教科書コーパスによる国語科学習語彙の選定方法の検討

東京大学教育学部附属論集


2008/03




57 (MISC)その他記事
単著
学習規律 聞くことと学習すること

授業研究21


2008/02




58 (MISC)その他記事
単著
ことばの学び手を育てる

国語教育研究

427, 9
2007/11/10




59 (MISC)総説・解説(その他)
単著
国語教育に関する教師の意識

日本国語教育学会アンケート調査結果報告書

52-57
2007/07




60 (MISC)その他記事
単著
情報の「自分にとっての価値」を吟味する

教育科学国語教育


2007/07




61 (MISC)その他記事
単著
バズ・セッションのプロセスが聞く力を鍛える

教育科学国語教育


2007/06




62 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
入学時における国語科学習と領域間の関係性について

東京大学教育学部附属論集


2007/03




63 (MISC)その他記事
単著
ことばを内省させる

教育科学国語教育


2007/01




64 (MISC)その他記事
単著
コミュニケーションが論理力を育てる

教育科学国語教育


2006/11




65 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
対話成立過程のプロトコル分析

東京大学教育学部附属論集


2006/03




66 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
東京大学教育学部附属中等教育学校調査結果概要について

『ネットワーク』東京大学大学院教育学研究科附属学校臨床総合教育センター


2005/09




67 研究論文(学術雑誌)
単著
学び合いのためのコミュニケーション能力

国語教育研究

400, 46-51
2005/08/10




68 研究論文(学術雑誌)
単著
『読解力』低下の実態と課題

日本語学

24/ 7, 16-23
2005/06/10




69 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
語彙拡充におけるシソーラスの役割

東京大学教育学部附属論集


2005/03




70 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
カウンセリングを視野に入れた授業構築

東京大学学校臨床総合教育研究センター「ネットワーク」


2004/05




71 (MISC)その他記事
単著
国語好きにする授業の工夫

教育科学国語教育


2004/04




72 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
国語科におけるメディアリテラシーの位置

東京大学教育学部附属論集


2004/03




73 (MISC)その他記事
単著
チャートで書かせる意見文

月刊国語教育


2004/02




74 研究論文(学術雑誌)
単著
言語のイメージ化に資する教育手段

解釈

49/ 5・6, 8-13
2003/06/01




75 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
文学散策の読解に及ぼす影響

東京大学教育学部附属論集


2003/03




76 (MISC)その他記事
単著
音声言語表現の活動と評価

月刊国語教育


2003/02




77 (MISC)その他記事
単著
細部に見られる聴写力

教育科学国語教育


2002/07




78 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
動画編集ソフトを用いた音声言語学習の効果と可能性-即題スピーチの組み替えと編集を通して-

東京大学教育学部附属論集


2002/03




79 (MISC)その他記事
単著
文章作成における音声言語の役割-音読と対話を通して

国語教育研究


2001/11




80 (MISC)その他記事
単著
教材相互の関連と影響-韻文から小説へ-

月刊国語教育


2001/06




81 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
短文作成における情報通信機器使用の効果と可能性

東京大学教育学部附属論集


2001/03




82 研究論文(学術雑誌)
単著
理論指導の史的変遷とその展望

語学と文学

31, 51-63
1997/06