茨城大学
教育学研究科
教育実践高度化専攻

教授

加藤 崇英

カトウ タカヒデ
KATOH Takahide

経歴

  1. 山形大学教育学部講師 2002-2005
  2. 山形大学地域教育文化学部助教授 2005-2006
  3. 国立教育政策研究所 研究員 2006-2007
  4. 国立教育政策研究所 主任研究官 2007-2009
  5. 茨城大学教育学部准教授 2009-2016
  6. 茨城大学大学院教育学研究科准教授 2016-2019
  7. 茨城大学大学院教育学研究科教授 2019-現在

学位

  1. 修士(教育学)

教育・研究活動状況

学校組織に関する理論的・実証的研究
学校評価に関する研究
学校規模に応じた学校マネジメントに関する研究
学校経営における業務改善に関する研究
上記、研究課題に関する学校現場・教職員への支援

研究分野

  1. 教育学
  2. 学校経営
  3. 教育行政

競争的資金等の研究課題

  1. 人口減少社会における地域共生に資する学校適正規模・学校 適正配置に関する研究 科研費 基盤研究(B)一般 科学研究費 2014/04/01-2017/03/31
  2. 学校経営組織における評価フィードバック機能に関する理論研究 科研費 基盤研究(C)一般 科学研究費 2013/04/01-2016/03/31
  3. 学校適正規模と適正配置に関する教育政治経済学的研究 科研費 基盤研究(B)一般 科学研究費補助金 2011/04/01-2014/03/31
  4. 分権改革下における公立小、中学校組織の変容と教職員の意識及び職務実態に関する研究 科研費 基盤研究(B)一般 科学研究費補助金(研究代表者・水本徳明・筑波大学) 2010/04/01-2013/03/31 研究分担者として
  5. 学校組織におけるミドルリーダーの機能と役割に関する理論的・実証的研究 科研費 若手研究(B) 科学研究費補助金 2010/04/01-2011/03/31 研究代表者として

著書

  1. 新訂版 教育の組織と経営―教育制度改革と行政の役割 加藤崇英、臼井智美、鞍馬裕美編 学事出版 2016/06/15 978-4761922528
  2. 「チーム学校」まるわかりガイドブック 加藤崇英編著 教育開発研究所 2016/03/15 978-4865607000
  3. 教育の組織と経営―教育制度改革と行政の役割 加藤崇英、臼井智美、鞍馬裕美編 学事出版 2014/05/19 978-4761919627
  4. 教育改革をめぐる重要課題 木岡一明編 学事出版 2013/07/20
  5. 学校評価システムの展開に関する実証的研究 玉川大学出版部 2013/02/25

論文

  1. 単著 テーマ設定の趣旨(特集 学校段階間の連携による学校改革の意義と課題) 加藤 崇英 学校経営研究 = Bulletin of school administration 大塚学校経営研究会 44, 1-2 2019/05/01 0385-8405 URL
  2. 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に 浜田 博文, 安藤 知子, 山下 晃一, 加藤 崇英, 大野 裕己, 髙谷 哲也, 照屋 翔大, 朝倉 雅史, 髙野 貴大 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 筑波大学人間系教育学域 43/ 2, 1-24 2019/03 0385-8979 URL
  3. 〈研究論文〉新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2): 小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に 浜田 博文, 安藤 知子, 山下 晃一, 加藤 崇英, 大野 裕己, 髙谷 哲也, 照屋 翔大, 朝倉 雅史, 髙野 貴大 筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba 筑波大学人間系教育学域 43/ 2, 1-24 2019/03 0385-8979 URL Since the 1990s, the concept of "Governance" has become widely known and has been often discussed in many fields including public education. Contemporary public education reform policies basically include the restructuring of relationships between teaching professionals and other stakeholders. It should be noted that, in fact, some education policies do not take into account the "professionality of teaching" very much; thus, there is a possibility that teaching professionals will be seen as comparatively inferior to other actors. It is therefore important to consider the position of teaching professionals within the new school governance structure and replace it, taking into account the concept of "professionality of education."...
  4. 中学校の生徒指導対応の支援を中心としたスクールソーシャルワーカー  ― 茨城県結城市におけるスクールソーシャルワーカーの運用 ― 加藤 崇英, Takahide Kato 茨城大学教育学部紀要. 教育科学 茨城大学教育学部 68, 675-686 2019/01/29 URL
  5. 「チーム学校」における「保護者や地域からの要望や相談への対応の支援」に関する議論 : 保護者・地域対応に関する学校マネジメント課題と自治体による支援体制 (特集 対応が困難な保護者・地域住民) 加藤 崇英 スクール・コンプライアンス研究 日本スクール・コンプライアンス学会 6, 30-38 2018 2187-3135 URL

研究発表

  1. 口頭発表(招待・特別) 教育政策における新たな学校像 日本教育経営学会研究推進委員会課題研究発表「日本型教育経営システムの有効性に関する研究」 2016/06/12
  2. 口頭発表(一般) 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1) 日本教育経営学会自由研究発表 2016/06/11
  3. 口頭発表(一般) 「学校経営と教職員の感情」(課題研究  分権改革下における学校組織の変容と教職員の感情(3)―学校調査の分析と理論的総括―) 日本教育経営学会第52回大会、於:香川大学 2012/06/10
  4. 口頭発表(一般) 学校規模が規定する組織運営の態様に関する研究 日本教育経営学会第50回大会 2010/06/06
  5. 口頭発表(一般) 学校規模・企画者・評価の領域・方法別に見る学校評価の現状と課題―全国公立小学校を対象とした質問紙調査結果の報告を中心に― 日本教育学会第66回大会  於:慶應義塾大学 2007

担当授業科目

  1. 教育の制度と経営
  2. 教育行政特講
  3. 学校経営論特論
  4. 教育の制度と経営
  5. 教育行政演習

社会貢献活動

  1. 日立市学校適正規模配置検討委員会 2016/10/01-2017/03/30
  2. 水戸市教育事務評価専門委員 2016/07/01-2018/06/30
  3. 平成28年度 鹿嶋市教育行政評価委員会 2016/07/01-2017/03/30
  4. 文部科学省・教育相談等に関する調査研究協力者会議委員 2015/11/01-2017/03/30
  5. 平成27年度 鹿嶋市教育行政評価委員会 2015/07/01-2016/03/30

所属学協会

  1. 日本教育事務学会 2013/12/01-現在
  2. 日本スクールコンプライアンス学会 2013/01/01-現在
  3. 日本教育行政学会 1994/10/01-現在
  4. 日本教育経営学会 1994/06/01-現在

委員歴

  1. 日本教育経営学会 理事 2015-現在
  2. 日本教育経営学会 研究推進委員 2015-現在
  3. 日本教育経営学会 国際交流推進委員 2012-2015
  4. 日本教育経営学会 研究推進委員 2012-2015
  5. 日本教育経営学会 研究推進委員 2009-2012