論文

公開件数: 55 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
Determining a Relationship Between HRT and Student Attitudes Toward Primary School English Lessons in Japan
猪井 新一
茨城大学教育学部紀要(教育科学)
茨城大学教育学部
67, 373-384
2018/01/30


URL

2 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
小学校英語における読み書き導入および中学校英語科との連結
猪井 新一
茨城大学教育実践研究
茨城大学全額教職センター
36, 159-171
2017/11/30


URL

3 研究論文(学術雑誌)
共著
Junior and Senior High School EFL Teachers’ Use of
Formative Assessment: A Mixed-Methods Study
SAITO, Hidetoshi & INOI, Shin'ichi
Language Assessment Quarterly
Routledge (Taylor & Francis Group)
14/ 3, 213-233
2017/10/18
1543-4311

URL

4 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
英語選修の学生は教育実習で何を学んでいるのか
―― 教育実習履修簿の記述から見えてくるもの ――
猪井 新一
茨城大学教育実践研究

35, 179-192
2016/12/01




5
単著
英語発音指導講習を通しての小学校現職教師の英語発音意識変化
猪井 新一
茨城大学教育学部紀要(教育科学)

66, 271-281
2016/11/01




6 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
外国語活動に関する児童の好き嫌いの度合いと学級担任の満足度
猪井 新一
平成24年度~平成27年度科学研究費助成事業研究報告書

1-45
2016/01/15




7 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
小学校英語に対する学習者の態度は中学校で変化するのか
猪井, 新一
茨城大学教育学部紀要(教育科学)

64, 135 -149
2015

http://hdl.handle.net/10109/12595


8 研究論文(大学,研究機関紀要)

児童が好む英語の授業とそうでない授業の質的分析
猪井 新一
茨城大学教育実践研究

34, 69-80
2015/11


URL

9 研究論文(学術雑誌)
共著
外国語活動:目標達成への支援について
真歩仁しょうん、猪井新一
小学校英語教育学会紀要

15
2015/03/27
1348-9275



10 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
小学校外国語活動において、教師はどのような時に成功感と失敗感を感じているか。
猪井 新一
茨城大学教育実践研究

33, 81-95
2014/11

http://hdl.handle.net/10109/12050


11 (MISC)その他記事
共著
小・中学校の英語学習・指導の一致性に関する調査
真歩仁しょうん・猪井新一
平成23年度~平成25年度科学研究費事業研究成果報告書


2014/03




12 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
小学校外国語活動は必修化後変化したのか,しないのか。
猪井新一・真歩仁しょうん
茨城大学教育実践研究

32, 81-95
2013/11/30




13 (MISC)その他記事
共著
日本語を活用した体験型小学校英語活動教員研修プログラムの開発ー小学校外国語活動の現状把握と日本語から見た外国語活動ー
猪井新一・竝木崇康・齋藤英敏
平成21年度~平成23年度科学研究費事業研究成果報告書


2012/12/12




14 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
中学生のライティング活動中における過去形の正確性を高めるための修正フィードバックの効果と学習者の習熟度の関係について
西尾 直美・猪井 新一
茨城大学教育実践研究

31, 191-201
2012/11/30




15 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
茨城大学教員免許状更新講習における小学校外国語活動講座の実践報告
猪井 新一
茨城大学教育実践研究

30, 123-135
2011/09/15



平成21年度~23年度茨城大学教員免許状更新講習会で実施された小学校外国語活動に関する講座の概要を報告し、受講生のアンケート回答を分析したもの。
16 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
オーラルコミュニケーションタスクにおける意味のやり取りの質的研究
小山葉月、猪井新一
茨城大学教育実践研究

第29, 121-135
2010/11



インフォメーションギャップタスクと会話タスクという、2種類の異なるコミュニケーションタスクにおける意味のやり取りを調査したもの。タスクの目的や重要な情報、インストラクション等の要因が、発話分析機結果と深く関わっていた。
17 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
日本語を活用した小学校外国語活動教員研修
猪井新一,竝木崇康,齋藤英敏
茨城大学教育学部紀要(教育科学)60号

97-109
2010/11/30




18 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
A comparison of JEFLL's and NESs' Referential expressions in writen English narratives in terms of distribution patterns and referential distance
猪井 新一
茨城大学教育学部紀要(教育科学)

59
2010/03/31




19 研究論文(学術雑誌)
単著
外国語活動における小学校教員の負担感及び英語の好き嫌い
猪井 新一
東北英語教育学会研究紀要

第30, 45-54
2010/03/31




20 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
英語活動に関する小学校教員の意識調査
猪井 新一
茨城大学教育実践記要

第28
2009/11




21 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)

An Analysis of Referential Expressions in Written English Narratives
Shin'ichi INOI,
茨城大学教育学部紀要(教育科学)

58, 139-158
2009/03/31




22 研究論文(学術雑誌)
単著
Analysis of Referring Expressions in Written English Narratives in Terms of proficiency Levels
INOI, Shin-ichi
東北英語教育学会研究紀要

第27, 37-46
2007/03/31




23 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著
Effects of Teaching Communication Strategies on Japanese Students' Oral English Proficiency and Their Attitudes Toward English Communication
INOI, Shin-ichi
The Proceeding of the Second CLaSIC 2006: Processes and Process-Orientation in foreign Language Learning

369-379
2006/12




24 研究論文(学術雑誌)
単著
Analysis of Referential Expressions in Narratives in Terms of Japanese Transfer
INOI, Shin-ichi
東北英語教育学会紀要

第26, 71-80
2006/03/31




25 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
Effects of an In-house Intensive English Program on Students' Listening Comprehension and English Learning
Beliefs
INOI, Shin-ichi, and JAQUES, Thomas
会津大学短期大学部研究年報 

第63号, 43-53
2006/02/28




26 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
A Study of the Effectiveness of the 2004 Intensive English Program
INOI, Shin-ichi, and DOSCH, Rebecca
北海道教育大学教育実践総合センター紀要

第6, 49-56
2005/03/31




27 研究論文(学術雑誌)
単著
An Analysis of Communication problems Japanese Secondary Students Face in Speaking English
INOI, Shin-ichi
旭川英語英文学研究

第13, 1-10
2005/03/31




28 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
英語低学力者の英文読解方略の質的分析
猪井 新一
北海道教育大学教育実践総合センター紀要

第5, 13-21
2004/03/31




29 研究論文(学術雑誌)
単著
Low Proficient Learners’ Reading Strategies: Heavy
Use of a Bilingual Dictionary and Word Combination
INOI, Shin-ichi
旭川英語英文学研究紀要

第12号, 69-80
2004/03/31




30 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
Implementing an Effective and Affordable In-house Intensive English Program
INOI, Shin-ichi and JAQUES, Thomas
北海道教育大学紀要(教科科学編)

第54/ 第1, 57-69
2003/09/30




31 研究論文(学術雑誌)
単著
英語科教育実習日誌の分析
猪井新一
東北英語教育学会研究紀要

第23号, 45-54
2003/03/31




32 研究論文(学術雑誌)
単著
実践的コミュニケーション能力と評価
猪井新一
旭川英語英文学研究紀要

第11, 47-58
2003/03/31




33 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
学習者にとっての望ましい英語教師像
猪井新一
北海道教育大学紀要(教科科学編)

第53/ 第1, 39-46
2002/09/30




34 研究論文(学術雑誌)
共著
A Comparison of J.H. and S.H. JTE Belief-changes in English Education Through Team-teaching Experiences
猪井新一,吉田孝,マホニー・ショーン,板垣信哉 
全国英語教育学会研究紀要(ARELE)

第13, 171-180
2002/03/31




35 (MISC)総説・解説(その他)
共著
中学校・高等学校の日本人英語教師と外国人教師の言語指導・学習に関する考え方の調査
猪井 新一, 吉田孝,マホニー・ショーン, 板垣信哉
平成11~平成12年度科学研究費補助金(基盤研究c-1)研究成果報告書


2001/03/31




36 研究論文(学術雑誌)
共著
TT経験によるJTEとAETの英語教育観の変化
猪井新一,吉田孝,マホニー・ショーン,板垣信哉
東北英語教育学会研究紀要

第21, 21-35
2001/03/31




37 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
A Short-term Study Programme in a Different Culture and on a Learner’s English Learning Beliefs
INOI, Shin-ichi
奥羽大学文学部紀要

第12, 86-98
2000/12/25




38 研究論文(学術雑誌)
単著
A Comparison of Japanese English Teachers’ Beliefs and Native English Teachers’ Beliefs about Language Learning
INOI, Shin-ichi
Teacher Belief, Teacher Action: Connecting Research & the Classroom, The Proceedings of the 25th JALT International Conference on Language Teaching &Learning and Educational Materials Expo,全国語学教育学会(JALT)

59-63
2000/10




39 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
What Causes Belief Differences Between Japanese English Teachers and Native English Teachers?

奥羽大学文学部紀要

第11, 123-136
1999/12/25




40 (MISC)その他記事
単著
Japanese EFL Learner Language Learning Beliefs in Terms of Proficiency Levels
INOI, Shin-ichi
英語とわたしー西村嘉太郎先生古希記念論文集 (英宝社)

17-35
1999/06/15




41 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
A Comparison of Japanese English Teachers' Beliefs and
Native English Teachers’Beliefs on the Good Language Learner.
INOI, Shin-ichi
奥羽大学文学部紀要

第10, 67-75
1998/12/25




42 研究論文(学術雑誌)
単著
Analysis of Japanese EFL Learners' Interlanguage in Terms of Typologican Differences Between English and Japanese
INOI, Shin-ichi
全国英語教育学会研究紀要(ARELE)

第9, 139-148
1998/08/20




43 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
Analysis of Japanese EFL Learners' Interlanguage in Terms of Topic- prominence and Subject- prominence
INOI, Shin-ichi
奥羽大学文学部紀要

第9, 89-105
1997/12/25




44 研究論文(学術雑誌)
単著
The Validity of Written Prounciations: Focus on Phoneme Discrimination
Shin-ichi Inoi
Language Testing in Japan (JALT)

179-186
1997/09/01




45 研究論文(学術雑誌)

物語における日本人英語学習者の指示表現についての一考察

東北英語教育学会紀要

第17号, 41-49
1997/03/29




46 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
Strategies in Answering Multiple-choice Pronunciation Questions
INOI, Shin-ichi
奥羽大学文学部紀要

第8, 63-72
1996/12/25




47 研究論文(学術雑誌)
単著
A Study of the Validity of Pronunciation questions on a Written Test
猪井新一
大学英語教育学会(JACET)

25, 39-52
1996/09/07




48 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
マルティプル・チョイス形式の発音問題の妥当性 - 学習者の英語力との関係について-

奥羽大学文学部紀要

第7, 127-141
1995/12/25




49 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
日本人英語学習者の中間言語能力いついての一考察
猪井新一,吉田孝
福島大学教育実践研究紀要

第21, 7-16
1994/03/20




50 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
A Comparative Study of English Texts Produced by Beginners and Intermediates with SpecialReference to Cohesive Structure
INOI, Shin-ichi
奥羽大学文学部紀要

第5, 123-131
1993/12/25




51 研究論文(学術雑誌)
単著
中間言語のテクスト分析-冠詞と代名詞の視点から-
猪井 新一
『社会における言語機能の諸相』言語科学シリーズNo.3, 文化評論出版

96-106
1991/10/16




52 研究論文(学術雑誌)
単著
Variation in Interlanguage with Special Reference to Articles and Pronouns
INOI, Shin-ichi
全国英語教育学会紀要(ARELE)

第2, 1-10
1991/09/30




53 研究論文(学術雑誌)
単著
読み間違いの研究
猪井新一
東北英語教育学会研究紀要

No.7,8号(合併号), 24-30
1986/06/01




54 (MISC)その他記事

疑問文・否定文の誤答分析
猪井 新一
福島県高等学校教育研究会英語部会英語教育研究収録

22, 15-19
1986/03/01




55 (MISC)その他記事
単著
高校生の英作文における誤りの実態と分析
猪井 新一
千葉県立柏高等学校研究紀要

第3, 57-63
1980/03/10