茨城大学
大学院教育学研究科
学校臨床心理専攻

教授

守屋 英子

モリヤ エイコ
MORIYA Eiko
  • Fax.029-228-8652

学歴

  1. 京都大学 教育学研究科 博士後期 1988 単位取得満期退学

学位

  1. 教育学修士 京都大学大学院 1979/03

教育・研究活動状況

臨床心理学(芸術療法、遊戯療法、子どもの問題行動に関連しての親・教師への援助、思春期から成人までの心理療法)

研究分野

  1. 臨床心理学

著書

  1. 楽しく遊んで、子ど   もを伸ばす -子育て・保育の悩みに拒行く研究者が答えるQ&A- 茨城大学教育学部・茨城大学教育学部附属幼稚園編 第6章 2 「母親として子育てができているか不安です」 福村出版 2016/08/10 978-4-571-11039-9
  2. 「スクールカウンセラーとして出会う中学生の発達障害」   伊藤良子編 京大心理臨床シリーズ7「発達障害と心理臨床」 守屋英子 創元社 2009/03/20
  3. ファンタジーグループに関する研究 -グループフィンガーペインティングで体験されることへの客観的研究の試み- 樋口和彦・岡田康伸編「イメージによるグループワークの実際」現代のエスプリ別冊 守屋英子 至文堂 2007/06
  4. 「言葉にならない傷つき体験の箱庭表現 -意識に上り、語られるまで」 岡田康伸・皆藤章・田中康裕編〈京大心理臨床シリーズ4〉『箱庭療法の事例と展開』 共同執筆、他48名 創元社 2007/03/20
  5. 集団絵画療法・サイコドラマを通しての統合失調症患者への援助 山中康裕・河合俊雄編京大心理臨床シリーズ2「心理療法と医学の接点」 守屋英子 創元社 2005

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 他職種が協働する対人援助機関へ参入していくとはどういうことか -教育支援センター(適応指導教室)での活動を通して- 田中翔太郎・守屋英子 茨城大学心理臨床研究 8, 9-18 2015/03/31
  2. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 フレックススクールにおけるキャンパスエイド活動の検討 -平成25年度戦略的地域連携プロジェクト結果から- 守屋英子 心理臨床研究 7, 3-20 2015/03/31
  3. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 思春期における自立の支えとなるもの -マンガ・アニメ・ゲーム等にハマるという観点から- 枝井栄利子・守屋英子 茨城大学教育実践研究 33, 185-199 2014/11/01
  4. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 被虐待児・非行傾向のある子どもとの関わりで体験する不安・戸惑い・傷つき -一時保護所の宿日直員(嘱託)のインタビュー分析- 村上静・守屋英子 茨城大学教育実践研究 32, 243-256 2013/11/01
  5. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 臨床心理相談室有料化に関する一考察 守屋英子 茨城大学心理臨床研究 5, 3-8 2013/03

研究発表

  1. ポスター発表 クライエントに拒絶された音楽療法実習生が療法的関係を構築するまで -実習生へのインタビューからTEA作成を試みる 日本質的心理学会 第13回大会 2016/09/24
  2. 口頭発表(一般) 交互ぐるぐる描き物語統合法(MSSM法)の体験についての考察Ⅱ -思春期のクライエントとの会い方を考える- 第47回 日本芸術療法学会 2015/11/28
  3. ポスター発表 東日本大震災で直接的被害を免れた一大学生の被災体験 -対話的な自己エスノグラフィを用いて- 日本質的心理学会 第12回大会 2015/10/04
  4. 口頭発表(一般) 交互ぐるぐる描き物語統合法(MSSM法)の体験についての考察Ⅰ -思春期のクライエントとの会い方を考える- 第46回 日本芸術療法学会 2014/11/30
  5. ポスター発表 自殺予防のポストベンションに関する研究 -大学生の自死死別による悲哀、喪の作業の過程- 日本心理臨床学会 第33回秋季大会 2014/08/25

担当授業科目

  1. 臨床心理基礎実習Ⅰ
  2. 臨床心理査定演習Ⅰ
  3. 臨床心理学特論Ⅰ
  4. カウンセリングとこころの世界
  5. 箱庭療法特論

所属学協会

  1. 日本質的心理学会 2010/09-現在
  2. 日本描画テスト・描画療法学会 2010/04-現在
  3. 日本遊戯療法学会 2010/04-現在
  4. 日本箱庭療法学会 1982/04-現在
  5. 日本心理臨床学会 1982/04-現在

委員歴

  1. 日本芸術療法学会 評議員 2010/04-現在