茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(学校教育)

顔写真
教授

村野井 均

ムラノイ ヒトシ
MURANOI Hitoshi

経歴

  1. 弘前学院大学一般教育部  講師 1984/04-1987/03
  2. 弘前学院大学一般教育部 助教授 1987/04-1988/03
  3. 福井大学教育学部 助教授 1988/04-1999/03
  4. 福井大学教育地域科学部 助教授 1999/04-2004/03
  5. 国立大学法人福井大学教育地域科学部 助教授 2004/04-2004/12
  6. 国立大学法人福井大学教育地域科学部 教授 2005/01-2005/09
  7. 国立大学法人茨城大学教育学部 教授 2005/10-現在
  8. 茨城大学大学院 学校臨床心理専攻 協力講座教員 2006/04/01-2017/03/31
  9. 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター センター長 2010/04/01-2012/03/31
  10. 茨城大学教育学部附属小学校 校長 2012/04/01-2015/03/31
  11. 放送大学学園 放送大学茨城学習センター 放送大学茨城学習センター 客員教授 2016/03/01-2017/03/31

学歴

  1. 東京教育大学 教育学部 心理学科 1978 卒業 東京都文京区
  2. 筑波大学 心理学研究科 博士 1984 単位取得満期退学 茨城県つくば市

学位

  1. 教育学修士 筑波大学

教育・研究活動状況

村野井 均 村野井 均 キャラクター
村野井 均 村野井 均 キャラクター

子どものテレビ理解 (ストーリー理解、映像文法の理解、放送技術の理解)
児童・生徒による映像制作
子どもの作った映像作品を学校と協力して放送する試みと学校への信頼感

研究分野

  1. 発達心理学
  2. 教育心理学
  3. 教育工学
  4. 社会心理学

研究キーワード

  1. 子どものテレビ理解
  2. メディア・リテラシー 
  3. テレビ理解
  4. テレビ
  5. 映像制作
  6. 学校と地域の連携
  7. 放送
  8. 高齢者のテレビ理解
  9. ザッピング
  10. 映像文法
  11. 映像の時制表現
  12. 子どものテレビ視聴
  13. 音と映像の組み合わせ
  14. 催眠
  15. 暗示とコマーシャル
  16. 虚構と現実の区別

研究テーマ

  1. 子どものテレビ理解の発達 1990-2020
  2. 児童・生徒が制作した映像の放送とその効果 2000-2020

共同・受託研究希望テーマ

  1. 子どものテレビ理解 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 受託研究,共同研究
  2. テレビ・携帯電話・ネットに関するメディアリテラシー (キーワード) メディアリテラシー テレビ 携帯電話 インターネット 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 受託研究,共同研究 学生・院生も関心の高い者が多いので協力体制を組みやすいです。 SNSやテレビ離れの研究もしています。
  3. デジタル教科書を使った未来型教員養成の開発 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 受託研究,共同研究

著書

  1. 子どもはテレビをどう見るか テレビ理解の心理学 村野井均 勁草書房 2016/10/20 978-4-326-29912-6 URL  子どもはテレビを間違いながら見ている。平らな画面の3次元変換、ザッピングとモンタージュ理論、コマーシャルと番組の区別、ワンフレーズ・キャラクターの役割、音と映像の組み合わせ、段落分け、時制表現の読み取りなどについて記述した。
  2. ICT教育の理論と実践 第6章,村野井均・李鐘彬,諸外国のICT教育の現状-韓国からの報告- 青簡舎 2015/02/27 小川哲哉、村野井均、生越達、杉本憲子編著
  3. 発達心理学事典 村野井均 丸善株式会社 2013/09 11章 メディアと子ども部分を執筆した。
  4. 発達心理学Ⅱ 村野井均 東京大学出版会 2013/09/26 978-4-13-012101-9 「発達心理学Ⅱ」,無藤隆・子安増男編,4章,家族・地域・メディア,言語, メディアリテラシー,   全376頁 現代では映像を読みとることが当たり前になり、読み書き(Literacy)概念の拡大が求められている。幼児・児童が、音と映像の組み合わせを間違い、番組内容を誤解することを紹介した。小・中学校では映像作りの教育実践と作品の放送が始まっていること、大学でも同様のことが行われており、高等教育へつながることを述べた。
  5. 教育の最新事情 村野井均、三輪壽二、渡部玲二郎、丸山広人 第1部第2章子どもの変化についての理解 協同出版 2013/07/31 978-4-319-00255-9

論文

  1. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 幼児のテレビ理解の発達 -1事例の4年間の観察から― 福井大学教育実践研究,福井大学教育学部 14, 235-252 1989/10
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 学校がはたしているメディア教育機能 -小学校入学にともなうテレビ理解の変化に関する事例研究- 教育メディア研究, 日本視聴覚・放送教育学会 1/ 1, 62-69 1995/01
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 ネットに無断投稿される人が不快に感じる要因に関する研究 村野井均・関優月 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 茨城大学教育学部 66, 339-350 2017/03/31 Photograph contribution to internet without permission has become the problem. We analyzed the factors which make contributed person uncomfortable. 371 photographs of the drinking session scene was collected from internet. The camera angle was classified to 3 types, parallel, front and incline by the number of people. Because of copyright, we made photographs which reproduced the drinking scene. A position of model and the editing of face are also included in the conditions. It was showed that high allowable group care about appearance of the face. In contrast, the low allowable group care about facial recognition and the front position.
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 幼児向け番組におけるテレビを3次元に見る手がかりの分析 村野井均 ・ 藤井とし子 茨城大学教育実践研究 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター 35, 279-287 2016/09/15  テレビ画面は平面である。われわれは、頭の中で平面を立体に変換してテレビを見ている。幼児に2次元の3次元変換を気づかせるものとして、Eテレの「母と子のテレビタイム」を取り上げ、次元の変換、次元の混合が多いことを示した。
  5. (MISC)総説・解説(商業誌) 単著 高齢者のテレビ理解から映像の受け手について考える 村野井均 視聴覚教育 一般財団法人 日本視聴覚教育協会 5, 6-9 2016/05/01

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 「母と子のテレビタイム」におけるテレビを3次元に見る手がかりの分析 日本教育メディア学会第23回年次大会 2016/11/27 テレビ画面は平面である。Eテレ「母と子のテレビタイム」の番組にある2次元を3次元に読み取る手がかりを分析した。22番組119個を分析し、次元の混合が29.6%あることを示した。4歳児以上を対象とした番組に特徴的に現れることを示した。
  2. 口頭発表(一般) 『サザエさん』における時制表現の一貫性と番組制作者の役割 日本教育メディア学会第23回年次大会 2016/11/27 アニメ『サザエさん』は、時制変化が多いアニメであり30分あたり約5回生じている。この研究では、1994年と2015年のアニメ各18話を分析し、時制表現においてほぼ一貫した手がかりがついていることを示した。136-139.
  3. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 子どものテレビ理解を支える見えないカリキュラム 心理科学研究会 秋の研究集会 2016/11/18 子どもとテレビに関する議論は、賛成派と反対派に別れることが多く、研究しにくい領域である。また、テレビは簡単だと思われているため、研究する意義すら認められないこともある。子どもの間違いは、論理的に起こることを時制、次元で説明した。
  4. ポスター発表 A research of the factors to feel uncomfortable when a photograph is contributed to SNS without permission the 31st International Congress of Psychology 2016 (ICP2016) 2016/07/28
  5. ポスター発表 The picture expression of the tense used in Japanese animation Sazae san, comparison between 1994 and 2015 the 31st International Congress of Psychology 2016 (ICP2016) 2016/07/28

受賞

  1. 福井大学IT優秀アイデア賞 2002
  2. 福井大学IT優秀アイデア賞 2001

担当授業科目

  1. 学校教育総合研究
  2. 発達心理学
  3. 発達臨床心理学
  4. 発達心理学特論
  5. 心理特別演習Ⅱ

所属学協会

  1. 日本教育メディア学会
  2. 日本教育工学会
  3. 日本発達心理学会
  4. 日本教育心理学会
  5. 日本心理学会

委員歴

  1. 日本教育メディア学会 編集委員 2010-現在
  2. 日本教育メディア学会 常任理事 2006/10-現在
  3. 日本教育メディア学会 研究委員会委員 2003/10-2012/09