茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教育実践科学コース 学校教育教室

顔写真
教授

村野井 均

ムラノイ ヒトシ
MURANOI Hitoshi

経歴

  1. 弘前学院大学一般教育部  講師 1984/04-1987/03
  2. 弘前学院大学一般教育部 助教授 1987/04-1988/03
  3. 福井大学教育学部 助教授 1988/04-1999/03
  4. 福井大学教育地域科学部 助教授 1999/04-2004/03
  5. 国立大学法人福井大学教育地域科学部 助教授 2004/04-2004/12
  6. 国立大学法人福井大学教育地域科学部 教授 2005/01-2005/09
  7. 国立大学法人茨城大学教育学部 教授 2005/10-現在
  8. 茨城大学大学院 学校臨床心理専攻 協力講座教員 2006/04/01-2017/03/31
  9. 茨城大学教育学部附属教育実践総合センター センター長 2010/04/01-2012/03/31
  10. 茨城大学教育学部附属小学校 校長 2012/04/01-2015/03/31
  11. 放送大学学園 放送大学茨城学習センター 放送大学茨城学習センター 客員教授 2016/03/01-2017/03/31

学歴

  1. 東京教育大学 教育学部 心理学科 1978 卒業 東京都文京区
  2. 筑波大学 心理学研究科 博士 1984 単位取得満期退学 茨城県つくば市

学位

  1. 教育学修士 筑波大学

教育・研究活動状況

村野井 均 村野井 均 キャラクター
村野井 均 村野井 均 キャラクター

子どものテレビ理解 (ストーリー理解、映像文法の理解、放送技術の理解)
児童・生徒による映像制作
子どもの作った映像作品を学校と協力して放送する試みと学校への信頼感

研究分野

  1. 発達心理学
  2. 教育心理学
  3. 教育工学
  4. 社会心理学

研究キーワード

  1. 子どものテレビ理解
  2. メディア・リテラシー 
  3. テレビ理解
  4. テレビ
  5. 映像制作
  6. 学校と地域の連携
  7. 放送
  8. 高齢者のテレビ理解
  9. ザッピング
  10. 映像文法
  11. 映像の時制表現
  12. 子どものテレビ視聴
  13. 音と映像の組み合わせ
  14. 催眠
  15. 暗示とコマーシャル
  16. 虚構と現実の区別

研究テーマ

  1. 子どものテレビ理解の発達 1990-2020
  2. 児童・生徒が制作した映像の放送とその効果 2000-2020

共同・受託研究希望テーマ

  1. 子どものテレビ理解 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 受託研究,共同研究
  2. テレビ・携帯電話・ネットに関するメディアリテラシー (キーワード) メディアリテラシー テレビ 携帯電話 インターネット 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 受託研究,共同研究 学生・院生も関心の高い者が多いので協力体制を組みやすいです。 SNSやテレビ離れの研究もしています。
  3. デジタル教科書を使った未来型教員養成の開発 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 受託研究,共同研究

著書

  1. 子どもはテレビをどう見るか テレビ理解の心理学 村野井均 勁草書房 2016/10/20 978-4-326-29912-6 URL  子どもはテレビを間違いながら見ている。平らな画面の3次元変換、ザッピングとモンタージュ理論、コマーシャルと番組の区別、ワンフレーズ・キャラクターの役割、音と映像の組み合わせ、段落分け、時制表現の読み取りなどについて述べた。
  2. 教育の最新事情と研究の最前線 茨城大学教育学部学校教育教室編 第5章 小学生の時制理解の発達ー「サザエさん」と「さわやか3組」の役割ー 福村出版 2018/02 小学校英語に過去形が入ることになった。児童はどの程度時制を理解できるのであろうか。時制表現が明確で、児童が回想や想像に親しむ機会を与えている番組として「サザエさん」と「さわやか3組」を取り上げ、大過去や「大未来」まで使っていることを示した。放送文化基金の研究助成を受けた。
  3. スタンダード 学習心理学  村野井均 第9章 メディア・リテラシーと心理学 サイエンス社 2018/02/10 978-4-7819-1415-2 映像の読み書きを教えるメディア・リテラシーについて、定義、海外の動向と歴史まとめ、ザッピングとクレショフ効果、ショットと段落の関連など心理学との関連について述べた。「ライブラリー スタンダード心理学」,青山征彦、茂呂雄二編, 第4巻, 学習心理学, 第Ⅳ部,学習の支援
  4. ICT教育の理論と実践 村野井均・李鐘彬 第6章, 諸外国のICT教育の現状-韓国からの報告- 青簡舎 2015/02/27 小川哲哉、村野井均、生越達、杉本憲子編著 Iot化を進める韓国のネット大学、本の無い図書館とディスカッションルーム、電子書籍の推進などの現状について現地調査を元にまとめた。
  5. 発達心理学事典 村野井均 丸善株式会社 2013/09 11章 メディアと子ども部分を執筆した。

論文

  1. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 幼児のテレビ理解の発達 -1事例の4年間の観察から― 福井大学教育実践研究,福井大学教育学部 14, 235-252 1989/10
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 学校がはたしているメディア教育機能 -小学校入学にともなうテレビ理解の変化に関する事例研究- 教育メディア研究, 日本視聴覚・放送教育学会 1/ 1, 62-69 1995/01
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 催眠がかかる仕組みとその誘導法 村野井均 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 67, 619-631 2018/01/30 URL 日本では催眠が誤解されている。催眠は暗示を組織化したものであり、説得の一種であることを述べた。テレビコマーシャルが典型例である。講義や公開講座で1800人以上に催眠を教え、かけた経験に基づいて、セリフとかかる仕組みを説明した
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 児童の時制理解にNHK教育テレビが果たした役割-「さわやか3組」の時制表現の分析 - 村野井均 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 茨城大学教育学部 67, 605-617 2018/01/30 URL 日本アニメは時制表現が難しい。学校において時制を教育するのは中学校になってからである。回想や想像シーンが多い番組として道徳の番組を選び、分析した結果、回想がわかるように手がかりがつけられていた。また、大過去も使われていたことを示した。 放送文化基金の助成を受けた研究である。
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 ネットに無断投稿される人が不快に感じる要因に関する研究 村野井均・関優月 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 茨城大学教育学部 66, 339-350 2017/03/31 URL 写真の投稿がますます盛んになる現代、被写体が不快と考える要因を実験的に示した。

研究発表

  1. ポスター発表 アニメ『サザエさん』における時制表現の一貫性とメディア・リテラシー 日本心理学会第81回大会 2017/09/21
  2. 口頭発表(一般) 「母と子のテレビタイム」におけるテレビを3次元に見る手がかりの分析 日本教育メディア学会第23回年次大会 2016/11/27 テレビ画面は平面である。Eテレ「母と子のテレビタイム」の番組にある2次元を3次元に読み取る手がかりを分析した。22番組119個を分析し、次元の混合が29.6%あることを示した。4歳児以上を対象とした番組に特徴的に現れることを示した。
  3. 口頭発表(一般) 『サザエさん』における時制表現の一貫性と番組制作者の役割 日本教育メディア学会第23回年次大会 2016/11/27 アニメ『サザエさん』は、時制変化が多いアニメであり30分あたり約5回生じている。この研究では、1994年と2015年のアニメ各18話を分析し、時制表現においてほぼ一貫した手がかりがついていることを示した。136-139.
  4. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 子どものテレビ理解を支える見えないカリキュラム 心理科学研究会 秋の研究集会 2016/11/18 子どもとテレビに関する議論は、賛成派と反対派に別れることが多く、研究しにくい領域である。また、テレビは簡単だと思われているため、研究する意義すら認められないこともある。子どもの間違いは、論理的に起こることを時制、次元で説明した。
  5. ポスター発表 A research of the factors to feel uncomfortable when a photograph is contributed to SNS without permission the 31st International Congress of Psychology 2016 (ICP2016) 2016/07/28

受賞

  1. 福井大学IT優秀アイデア賞 2002
  2. 福井大学IT優秀アイデア賞 2001

担当授業科目

  1. 学校教育総合研究
  2. 発達心理学
  3. 発達臨床心理学
  4. 発達心理学特論
  5. 心理特別演習Ⅱ

所属学協会

  1. 日本教育メディア学会
  2. 日本教育工学会
  3. 日本発達心理学会
  4. 日本教育心理学会
  5. 日本心理学会

委員歴

  1. 茨城県教育委員会 平成26年度茨城県教科用図書選定審議会委員 2014/04-2015/03
  2. NHK放送文化研究所 「放送研究と調査」Reviewer 2012/04-2016/03
  3. 一般財団法人茨城県教育センター 評議員会評議員 2012/04-2015/03
  4. 茨城県教育会 評議員  2012/04-2015/03
  5. 日本教育大学協会 評議員 2011/04-2013/03