茨城大学
全学教育機構
共通教育部門

助教

大山 廉

オオヤマ レン
Oyama Ren

経歴

  1. 東北学院榴ケ岡高等学校 非常勤講師 2014/04/01-2019/03/22
  2. 山形県立新庄北高等学校 非常勤講師 2015/04/01-2016/03/31
  3. 東北学院大学 非常勤講師 2018/04/01-2019/03/31
  4. 茨城大学 全学教育機構 助教 2019/04/01-現在

学歴

  1. 東北学院大学 文学部 英文学科 2013/03/26 卒業
  2. 東北学院大学大学院 文学研究科 英語英文学専攻 応用言語学・英語教育学専修 博士前期 2015/03/24 修了

学位

  1. 文学修士 東北学院大学大学院 2015/03/24

免許・資格

  1. 中学校教諭一種免許状外国語(英語) 2013/03/26
  2. 高等学校教諭一種免許状外国語(英語) 2013/03/26
  3. 中学校教諭専修免許状外国語(英語) 2015/03/24
  4. 高等学校教諭専修免許状外国語(英語) 2015/03/24

研究分野

  1. 外国語教育

研究キーワード

  1. 教室における第二言語習得, 英語教育学

研究テーマ

  1. 教室における指導が第二言語習得に与える効果 2013/04/01-現在
  2. 日本人英語学習者のインプット内容に対する情意処理が第二言語発達に与える効果 2017/04/01-現在

著書

  1. 『コア・カリキュラム準拠 小学校英語教育の基礎知識』 村野井仁(編著) 第4章小学校の学習指導案と単元指導計画 大修館書店 2018/07/01 978-4-469-24618-6

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 Differential effects of processing instruction with and without feedback on L2 development. OYAMA Ren. Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 全国英語教育学会, 28, 49-64 2017 1344-8560 URL
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 Effects of cognitive comparison during focus-on-form instruction on Japanese EFL learners’ acquisition of grammar. OYAMA Ren. The Journal of Asia TEFL, Asia TEFL, 14/ 1, 1-15 2017 /10.18823/asiatefl.2017.14.1.1.1 URL
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 日本人英語学習者の自己修正と文法知識の関係. 大山廉. 東北英語教育学会研究紀要, 東北英語教育学会, 37, 23-38 2017
  4. (MISC)その他記事 共著 東北学院榴ケ岡高等学校 学校設定科目「英語会話」の授業実践について. 松田万里・大山廉. 英語教育硏究会報, 宮城県高等学校英語教育研究会, 52, 23-33 2017
  5. (MISC)書評,文献紹介等 単著 より効果的な「誤り訂正」と「明示的指導」を実践するための道標. 大山廉. GCD英語通信, 大修館書店, 56, 22 2015/11

研究発表

  1. 口頭発表(一般) The Effect of Prosody Shadowing Training on Segmental Aspects of Pronunciation for Japanese EFL Learners. The 2018 International Conference on Bilingual Learning and Teaching 2018/10
  2. 口頭発表(一般) インプット内容の情意処理が日本人大学生の語彙と動詞項構造の習得に与える効果. 全国英語教育学会第44回京都研究大会 2018/08/25
  3. 口頭発表(一般) How the subcategorization information of infinitive complement verbs is stored and retrieved by Japanese EFL learners: Evidence from picture description tasks. 62nd Annual Conference of International Linguistic Association 2017/05
  4. 口頭発表(一般) フィードバックを伴ったインプット処理指導が日本人高校生の仮定法過去の習得に与える影響. 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016/08/20
  5. 口頭発表(一般) 認知比較を促すフォーカス・オン・フォームが日本人英語学習者の文法習得に及ぼす効果. 第3回東北英語教育研究フォーラム 2015/03/14

担当授業科目

  1. Integrated English II
  2. Advanced English II

所属学協会

  1. 大学英語教育学会 2019/04-現在
  2. Asia TEFL 2016/08-現在
  3. 東北英語教育学会 2015/03-現在
  4. 全国英語教育学会 2015/03-現在