茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教科教育コース 数学教育教室

助教

荻原 文弘

オギハラ フミヒロ
Ogihara Fumihiro

経歴

  1. 佐久学園佐久高等学校 教諭 1991/04/01-1995/03/31
  2. 聖啓学園佐久長聖中学校 (中学校併設に伴う校名変更) 教諭 1995/04/01-2010/03/31
  3. 聖啓学園佐久長聖高等学校 教諭 2010/04/01-2016/03/31
  4. 聖啓学園佐久長聖中学校 教諭 2016/04/01-2019/03/31
  5. 茨城大学 助教 2019/04/01-現在

学歴

  1. 東京理科大学 理工学部 数学科 1989/03 卒業
  2. 東京理科大学 理工学研究科 数学専攻 修士 1991/03 修了

学位

  1. 理学修士 東京理科大学 1991/03

免許・資格

  1. 中学校教諭一級普通免許 数学 1989/03
  2. 高等学校教諭二級普通免許 数学 1989/03
  3. 中学校教諭専修免許 数学 1991/03
  4. 高等学校教諭専修免許 数学 1991/03

研究分野

  1. 科学教育
  2. 教科教育学

研究キーワード

  1. 教材研究
  2. 数学的活動
  3. 学習過程の質的分析

競争的資金等の研究課題

  1. 中学校数学における小中高接続を意図した深い学びを促す数学的活動の開発 科研費 奨励研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017/04/01-2018/03/31
  2. 対象化・省察をしながら継続的に授業を改善する若手教師の力量形成過程の研究 科研費 奨励研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014/04/01-2015/03/31
  3. ふりかえりながら学習の深まりが実感できる中高の代数教材と学習プリントの開発 科研費 奨励研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2009/04/01-2010/03/31

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 共著 斜錐体の体積とy=x2のグラフに囲まれた領域の面積を関連づける数学的探究 両角達男,荻原文弘 日本数学教育学会『秋期研究大会発表集録』(論文発表の部) 日本数学教育学会 51, 41-48 2018/11
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 平方根√5の意味理解を促す数学的活動とその様相:写像の合成として操作を対象化する活動に着目して 荻原文弘,両角達男 日本数学教育学会『秋期研究大会発表集録集』(論文発表の部) 日本数学教育学会 51, 57-64 2018/11
  3. 研究論文(学術雑誌) 共著 乗法を解釈する活動と変化の割合に関する捉えの様相:単元「比例」で被乗数を1とみる解釈を通して 荻原文弘,両角達男 日本数学教育学会誌『数学教育』 日本数学教育学会 100/ 1, 2-9 2018/01
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 ユークリッドの互除法を解釈し活用する学習過程とその特性に関する研究:スパイラルを重視した数学的活動を基に 荻原文弘,両角達男 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 全国数学教育学会 23/ 2, 31-45 2017/10
  5. 研究論文(学術雑誌) 共著 楕円の極線の方程式に関する数学的探究とその様相 両角達男,荻原文弘 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 全国数学教育学会 23/ 1, 63-73 2017/01

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 斜錐体の体積とy=x2のグラフに囲まれた領域の面積を関連づける数学的探究 日本数学教育学会第51回秋期研究大会 2018/11
  2. 口頭発表(一般) 平方根√5の意味理解を促す数学的活動とその様相:写像の合成として操作を対象化する活動に着目して 日本数学教育学会第51回秋期研究大会 2018/11
  3. 口頭発表(一般) 数学的探究における活動の対象化と表現との関わり:代数に関する高校生の探究活動に着目して 全国数学教育学会第48回研究発表会 2018/06
  4. 口頭発表(一般) 図形の連続的変化に関連づけて式を読む探究活動とその様相 全国数学教育学会第48回研究発表会 2018/06
  5. 口頭発表(一般) 学校代数における数学的探究に関する研究:「平方数の和」の積に関する探究に着目して 全国数学教育学会第47回研究発表会 2018/01

所属学協会

  1. 全国数学教育学会 2015/01-現在
  2. 数学教育学会 2014/09-現在
  3. 日本数学教育学会 2009/07-現在
  4. 日本科学教育学会 2009/07-現在