茨城大学
教育学研究科
学校臨床心理専攻

講師

地井 和也

チイ カズヤ
Chii Kazuya
  • 1980年生まれ

経歴

  1. 学習院大学 文学部心理学科 助教 2014/04/01-2017/03/31
  2. 京都女子大学 大学院こころの相談室 主任相談員 2017/04/01-2018/03/31
  3. 茨城大学 大学院教育学研究科 講師 2018/04/01-現在

学歴

  1. 学習院大学 文学部 心理学科 2003/03/31 卒業
  2. 学習院大学 人文科学研究科 心理学専攻 博士前期 2005/03/31 修了
  3. 学習院大学 人文科学研究科 心理学専攻 博士後期 2014/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 修士(心理学) 学習院大学 2005/03/31

免許・資格

  1. 臨床心理士 2007/04/01

研究分野

  1. 臨床心理学

研究キーワード

  1. イメージ
  2. 表現
  3. 箱庭療法

研究テーマ

  1. 箱庭療法の治癒的プロセス 2016/04/01-現在

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 箱庭療法の治癒的要因に関する基礎的研究の動向と展望 地井 和也 学習院大学大学院臨床心理学研究 学習院大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻 12, 39-47 2017/03/31
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 異物との遭遇時に生じる心的プロセスの研究:箱庭制作過程の質的分析から 地井 和也 箱庭療法学研究 日本箱庭療法学会 28/ 1, 3-17 2015/07/31 0916-3662 URL
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 中学生の登校回避感情と自己肯定意識の関連についての調査 地井 和也 人文 学習院大学 9, 63-72 2010/03/28 18817920 URL
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 日記行動が持つ青年期的意義と心理的効果についての探索的研究 地井 和也 学習院大学人文科学論集 学習院大学 18, 253-282 2009/10/31 09190791 URL
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 箱庭制作によって生起するイメージの変容とイメージ体験様式の関連について 地井 和也 学習院大学大学院臨床心理学研究 学習院大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻 4, 87-100 2009/03/31

研究発表

  1. ポスター発表 箱庭制作によって生じる「受け入れがたい」と感じるアイテムイメージの変容過程 第31回国際心理学会議 2016/07/28
  2. 口頭発表(一般) 「受け入れがたい」と感じる対象を用いたイメージ表現によって生じる情動の変化 日本情動学会第5回大会 2015/11/29
  3. ポスター発表 大学新入生のメンタルヘルスと呼び出し面接方法及びその後の学生相談室利用との関連 第50回全国大学保健管理研究集会 2012/10/18
  4. ポスター発表 中学生の自己肯定意識と登校回避感情の変化に関する調査―適応指導教室に通う不登校生徒と学校に通う生徒の比較― 日本心理臨床学会第29回大会 2010/09/03
  5. ポスター発表 用紙空間上への自己の定位と自己受容の関連について 日本心理学会第73回大会 2009/08/26

担当授業科目

  1. 臨床心理学特論B
  2. 箱庭療法特論
  3. 臨床心理基礎実習A
  4. 臨床心理査定演習B
  5. 臨床心理実習A

所属学協会

  1. 茨城県臨床心理士会
  2. 日本臨床心理士会
  3. 日本芸術療法学会
  4. 日本情動学会
  5. 日本箱庭療法学会