茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教育実践科学コース 学校教育教室

顔写真
助教

今泉 友里

イマイズミ ユリ
Imaizumi Yuri

経歴

  1. 神奈川大学 経営学部 非常勤講師 2013-2017
  2. 東京大学 高大接続研究開発センター 特任研究員 2016/11/01-2018/02/28
  3. 横浜国立大学 教育人間科学部 非常勤講師 2016-2018/03
  4. 和光大学 非常勤講師 2016-2018/03
  5. 茨城大学 学校教育教員養成課程 教育実践科学コース 学校教育教室 助教 2018/03/01-現在

学歴

  1. 東京大学 教育学部 2006/03/31 卒業
  2. 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 修士 2008/03/31 修了
  3. 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 博士 2016/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 修士(教育学) 東京大学

免許・資格

  1. 高等学校教諭専修免許状(公民) 備考:更新講習未履修
  2. 中学校教諭専修免許状(社会) 備考:更新講習未履修

研究分野

  1. 教育学

研究キーワード

  1. 教師教育
  2. 教師教育史

競争的資金等の研究課題

  1. アクティブ・ラーニング型の授業におけるICTを利用して収集した学習者の記述をもとにした授業研究の可能性 科研費以外 茨城大学 テニュアトラック教員研究費支援
  2. アメリカにおけるPDS(教職専門開発学校)の普及と変形 科研費 研究活動スタート支援 2018/09-2020/03

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 進歩主義教育から教職専門開発学校へのつながり 神奈川大学心理・教育研究論集 神奈川大学教職課程研究室 35, 13-23 2014/03
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 近代医学教育における臨床教育の成立―ジョンズ・ホプキンス大学を中心に― 東京大学大学院教育学研究科紀要 東京大学大学院教育学研究科 52, 427-434 2013
  3. 学位論文(修士) アメリカの教職専門開発学校の展開 ―教師教育における理論と実践の結合― 2008