茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教科教育コース 英語教育教室

助教

小林 翔

コバヤシ ショウ
Kobayashi Sho

経歴

  1. 茨城大学 教育学部英語教育教室 助教 2018/03/01-現在
  2. 明星大学 通信教育部 非常勤講師 2014/04/01-2015/03/31
  3. 東京都公立高等学校教諭 2007/04/01-2018/02/28

学歴

  1. 関西大学 外国語教育学研究科 授業実践学専攻 修士 2007/03/31 修了

学位

  1. 修士(外国語教育学) 関西大学大学院外国語教育学研究科 2007/03/31

教育・研究活動状況

外国語教育 英語授業実践学 

研究分野

  1. 外国語教育

研究キーワード

  1. 外国語教育 
  2. 発音指導
  3. ルーブリック
  4. SCMC

研究テーマ

  1. 発音指導 2014/04/01-現在
  2. スピーキング不安 2017/04/01-現在
  3. 小学校外国語活動 2018/03/01-現在

著書

  1. 高校英語のアクティブ・ラーニング-生徒のやる気を引き出すモチベーションマネジメント50- 明治図書 2018/03
  2. 高校英語のアクティブ・ラーニング-成功する指導技術&4技能統合型活動アイデア50 明治図書 2017/02
  3. 英語授業の心・技・愛-小中高大で変わらないこと- 研究社 2014/12
  4. 「英語授業の心技愛」  ジャパンライム 映像教材 JLCオンデマンド 2018/08 URL
  5. スマホとインデックスカードを活用して語彙力を増強 小林翔 TOEFL Web Magazine 2018/03/20 URL

論文

  1. (MISC)研究論文 単著 生徒の自己発音モニタリングが正確な発音に与える効果」 第26回「英検」研究助成報告 日本英語検定協会 26, 130-145 2014/11 URL
  2. 共著 思考力・判断力・表現力等を育むための話すことを中心としたタスク活動と評価頁 平成26年度東京都教育研究員研究報告書 高等学校外国語  東京都教育委員会 2015/03
  3. 共著 東京都研究開発委員会報告書 高等学校外国語 外国語(英語)委員会の取組 東京都教育委員会 117-146頁 2016/03
  4. 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著 ICTとルーブリックを活用した主体的・対話的で深い学びの実践 第17回ちゅうでん教育振興助成 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団 2018/04/27 URL
  5. (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 単著 『ルーブリックを活用した生徒による相互評価と教員評価の比較』 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会要綱 238-239 2016/08

研究発表

  1. 口頭発表(一般) ルーブリックを活用した生徒による相互評価と教員評価の比較 2017/08
  2. 口頭発表(一般) A practical study on the effectiveness of a self-monitoring method to correct prounciation 2015/08
  3. 口頭発表(一般) 個別式発音指導方法(グルグルメソッド)を取り入れた授業実践とその効果 2014/08

受賞

  1. 読売教育賞・外国語異文化理解部門・優秀賞 2016/11
  2. 東京書籍教育賞入選 2017/01

教育実績

  1. 茨城県教育研修センター主催 「思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修講座」講師 2018/08/27-現在 思考力・判断力・表現力を高める作問、評価法と授業 ・テストとルーブリックの作成法 ・テストとルーブリックに関連付けた授業実践 ・特に「書く力」を技能総合的に育てる
  2. 教員免許状認定講習 英語教育「英語コミュニケーションⅢ」 講師 2018/08/22-現在
  3. 映像教材 JLCオンデマンド「英語授業の心技愛」  http://jlc-ondemand.com/LP/387_education/387_english/shin-gi-ai_lp/ 2018/08/20-現在
  4. 茨城県高等学校教育研究会英語部指導法研究委員会研修会 講演及びワークショップ 「アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた生徒のやる気を引き出すモチベーション・マネジメントの一工夫」 2018/08/17-現在 午前の部:導入―展開―まとめの流れを体感(帯活動、文法指導、 家庭学習、ディスカッションに至るまで、 様々なアプローチで生徒のやる気を引き出す技の紹介。) 午後の部:ICTを活用したALの実践―critical thinking skillsを高めるー
  5. 教員免許状更新講習 選択必修 英語教育「英語コミュニケーション:帯活動について」講師 2018/08/05-現在 英語コミュニケーション能力向上のために、帯活動指導理論を理解し、英語4技能5領域の様々の帯活動(発音指導やサイコロを用いてのコミュニケーション活動を含む)を紹介した。

所属学協会

  1. 小学校英語教育学会 2018-現在
  2. 全国英語教育学会 2016-現在
  3. 外国語教育メディア学会 2015-現在
  4. 関東甲信越英語教育学会 2014-現在

学外教育

  1. その他 東京教師道場高等学校外国語(英語)リーダー 2016
  2. その他 東京都研究開発委員高等学校外国語(英語)委員 2015
  3. その他 東京都教育研究員高等学校外国語(英語)委員 2015
  4. その他 東京教師道場高等学校外国語(英語)部員 2013