茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(国語教育)

准教授

宮﨑 尚子

ミヤザキ ナオコ
Miyazaki Naoko

その他の所属・職名

  1. 教育学部 学校教育教員養成課程(国語教育) 准教授

経歴

  1. 尚絅大学 文学部 非常勤講師 2000/04/01-2005/10/31
  2. 尚絅高等学校 普通科 非常勤講師 2002/04/01-2007/03/31
  3. 平成音楽大学 音楽部 非常勤講師 2005/10/01-2007/03/31
  4. 熊本学園大学 非常勤講師 2006/04/01-2007/03/31
  5. 尚絅高等学校 普通科 教諭 2007/04/01-2011/03/31
  6. 尚絅大学 文化言語学部 助教 2011/04/01-2015/03/31
  7. 熊本市医師会看護専門学校 第二看護学科 非常勤講師 2014/04/01-2017/03/31
  8. 尚絅大学 文化言語学科 講師 2015/04/01-2017/03/31
  9. 教育学部 国語教育教室 2017/04/01-現在

学歴

  1. 熊本大学大学院 文学研究科 1999/03/31 修了 日本
  2. 九州大学大学院 比較社会文化研究科 日本社会文化専攻(文化構造) 博士後期 2002/03/31 単位取得満期退学 日本

学位

  1. 修士(文学) 熊本大学大学院 1999/03/31

免許・資格

  1. 中学校教諭一種免許(国語) 1997/03/31
  2. 高等学校教諭一種免許(国語) 1997/03/31
  3. 中学校教諭専修免許(国語) 1999/03/31
  4. 高等学校教諭専修免許(国語) 1999/03/31

研究分野

  1. 日本文学

研究キーワード

  1. 日本近現代文学 国語教育 川端康成 旧制中学校 日記

研究テーマ

  1. 科学研究費助成事業/基盤研究C(一般)研究代表者「新資料川端康成『生徒の肩に柩をのせて』の関係資料収集と翻刻整理を目的とした研究」 2015/04/01-2017/03/31

共同・受託研究希望テーマ

  1. 旧制中学校の国語教育

競争的資金等の研究課題

  1. 科学研究費助成事業/基盤研究C(一般)研究代表者「新資料川端康成『生徒の肩に柩をのせて』の関係資料収集と翻刻整理を目的とした研究」 科研費 2015/04/01-2017/03/31 川端康成の中学時代の文章「生徒の方に柩をのせて」に関わる周辺資料(同窓会報、関係者の書簡)の収集と翻刻、整理を目的とした研究。

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 石丸梧平主宰の家庭雑誌「団欒」に関する調査⑥ 宮﨑尚子 尚絅大学研究紀要 尚絅大学尚絅大学短期大学部 49, 1-7 2017/03/31
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 川端康成と藤波大超 宮﨑尚子 尚絅語文 尚絅大学文化言語学部 6 2017/03/13
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 教員養成におけるICT機器活用の指導について(1)「新しい教育メディア」としての電子黒板の活用例とその意義・課題 (尚絅大学設立40周年記念号) 稲葉 浩一, 宮崎 尚子 尚絅大学研究紀要. A, 人文・社会科学編 尚絅大学 48, 85-92 2016 2187-5235 URL 「知識基盤型社会」と呼ばれる現代において,学校教育におけるICT機器を用いた授業の必要性は急速に高まっている。そこで本稿では筆者らが授業内外で行っている教員養成のための電子黒板の使用法の指導例を紹介しつつ,その意義と課題について考察する。
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 教員養成におけるICT機器活用の指導について(2)「国語科教育法」における電子黒板を活用した授業の指導例 (尚絅大学設立40周年記念号) 宮﨑 尚子, 稲葉 浩一 尚絅大学研究紀要. A, 人文・社会科学編 尚絅大学 48, 93-99 2016 2187-5235 URL 本学の「教育実践研究」と「国語科教育法II」「国語科教育法IV」で指導した電子黒板の使用例を報告している。本稿では古文と漢文の例を紹介している。紙媒体の資料と比べて動画を活用した時にその効果が見られた。
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 石丸梧平主宰の家庭雑誌「団欒」に関する調査(5) (尚絅大学設立40周年記念号) 宮﨑 尚子 尚絅大学研究紀要. A, 人文・社会科学編 尚絅大学 48, 13-31 2016 2187-5235 URL 現物が確認できなかった大正初期の雑誌「団欒」を十六冊発見したとして,それらの目次を「石丸梧平主宰の家庭雑誌『団欒』に関する調査 1」「石丸梧平主宰の家庭雑誌『団欒』に関する調査 2」「石丸梧平主宰の家庭雑誌『団欒』に関する調査 4」において紹介した。今回は,その『団欒』の中でも,大正五年七月号「美と表情号」の「日本美術家録(関西之部)」と,大正四年七月号口絵について紹介する。

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 川端康成「生徒の肩に柩をのせて」の比較考察―登場人物設定の変遷から見る“孤児根性”の生成― 日本近代文学会九州支部秋季大会 2014/11/30 「生徒の肩に柩をのせて」、「倉木先生の葬式」、「師の棺を肩に」の三作品を比較して、川端の孤児根性の生成過程について実証的に論じた。「倉木先生の葬式」だけが先生の妻が早世した設定になっている。これは先生の娘が孤児となったことを意味する。実際の「先生の奥さん」は大正9年に亡くなっている。この時期から川端の作品に孤児をモチーフにした物が集中していることから、関係性が深いと指摘した。
  2. 口頭発表(招待・特別) 新資料 川端康成「生徒の肩に柩をのせて」の発見とその意義 尚絅大学国語教育学会 2014/11/23 大正6年に書かれた中学五年生の時の川端の「生徒の肩に柩をのせて」が発見された経緯と意義について論じた。この作品に描かれた恩師の遺族と、川端文学のモチーフが一致していることを指摘した。結論として川端文学の原点とリンクしている事、美の視点を獲得したこと、「褒める事」には教育的効果があることを確認できたとした。
  3. 口頭発表(一般) 金子薫園『日記文練習法』が提唱する生きた事実の活写法─大阪府立茨木中学校時代の川端康成への影響を中心に 全国大学国語教育学会 2013/10/27 川端康成と大宅壮一の日記に登場する記述から、彼らが在籍していた間、金子薫園の『日記文練習法』が読まれていたことが新たに分かった。当時五年間続けられていた日記指導と共に行われていた独自の指導が金子薫園の作歌法と日記法である。特に『日記文練習法』には川端の「十六歳の日記」に与えた影響が多く指摘できるので比較した。金子は日記文を全ての文章の基礎にあると位置付け、文章上達はそのまま文学向上につながると説明している。
  4. 川端康成文学の淵源―新資料「生徒の肩に柩をのせて」を軸として― 熊本国語国文学会 2012/12/15 「生徒の肩に柩をのせて」と同じ題材の「倉木先生の葬式」「師の棺を肩に」との比較研究を行った。その結果このような三度にわたる執筆は「十六才の日記」との類似点が多く見られることが分かった。一度目は作家を志す中学生の手、二度目は新感覚派の作家の手として、三度目は日本文化に傾倒していく日本の作家としての手によることを指摘した。
  5. 口頭発表(一般) 文学性を育んだ5箇年の日記指導―大正期の大阪府立茨木中学校の例― 全国大学国語教育学会 2012/05/26 ノーベル文学賞作家である川端康成の中学時代の作文の点数は53点と低かった。そこでこの開きが何であるかを探ろうとして川端康成が茨木中学校に在学していた当時の教科書を調査し、成績表などから国語への関心度の低さを導き出した。当時5年間毎日書かされた日記指導に関しても言及し、この訓練により、文章力が高まったと説明した。この日誌指導は修身の授業の一貫として行われたことを指摘した。

報道出演・資料(DB等)提供

  1. 芥川龍之介研究(国際芥川龍之介学会)第10号,234-235頁 雑誌 2016/03/31
  2. 久敬会報(大阪府立茨木高等学校同窓会報)第69号19頁 雑誌 2015/09/01
  3. 山陰中央新報 新聞 2015/01/06
  4. 山陰中央新報 新聞 2014/03/03
  5. 山陰中央新報 新聞 2014/03/03