茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教育実践科学コース 学校教育教室

教授

神永 直美

カミナガ ナオミ
Kaminaga Naomi

経歴

  1. 在アルジェリア日本国大使館附属日本人学校教諭 1983/04/01-1985/03/31
  2. 茨城大学教育学部附属幼稚園教諭・研究主任・園内教頭 1985/04/01-2006/03/31
  3. 茨城女子短期大学 保育科 2006/04/01-2017/03/31

学歴

  1. 東京学芸大学 教育学部 幼稚園教員養成課程 1983/03 卒業
  2. 東京学芸大学 学校教育学専攻 幼児教育額講座 修士 1991/03 修了

免許・資格

  1. 幼稚園教諭専修免許状 1993/02/26
  2. 小学校教諭専修免許状 2003/05/30
  3. 中学校教諭二種免許状(家庭) 2003/05/30
  4. 保育士 2006/11

研究分野

  1. 教育学

研究キーワード

  1. 幼児教育 保育 遊び 環境 教育課程 保育者研修 子育て支援 

研究テーマ

  1. 同僚および自己との対話による研修プログラム開発とその効果の検討 2015/10/21-2018/03/31

著書

  1. 現代保育者入門-保育者をめざす人たちへー(改訂版) 子どもの主体性を保障しながら指導する「保育者」 大学図書出版 2018/04/01 978-4-907166113
  2. 〔新版〕新しい保育原理 保育の場 子育て支援 大学図書出版 2018/04/01 978-4-907166-91-5
  3. フォトランゲージで学ぶ 子どもの育ちと実習日誌・指導計画 萌文書林 2016/04/27 978-4-89347-239-7
  4. 新しい保育原理 佐藤康富 保育の場 子育て支援 大学図書出版 2016/04/05 978-4-907166-56-4
  5. 保育者のための「生活」 ー生活科の学びを就学前の保育に活かすー 咲間まり子・増田まゆみ 生活科と幼児教育 大学図書出版 2015/06/01 978-4-907166-47-2

論文

  1. 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 単著 提案 幼児教育における教育思想の役割 (シンポジウム 教員養成における教育思想の役割) 神永 直美 人間教育の探究 : 日本ペスタロッチー・フレーベル学会紀要 = Research on education of man : Bulletin of Japan Society for the Study of Pestalozzi and Fröbel 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 30, 35-39 2018 0913-0438 URL
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 ノーバディーズ・パーフェクト・プログラムを用いた園内研修プログラムの検討ーアウトリーチ型参加者対象プログラムの実施からー 木村由希・中島美那子 茨城大学教育実践研究37 茨城大学全学教職センター 37, 327-336 2018/11/30 筆者らは、カナダ生まれの親支援プログラム「ノーバディズ・パーフェクト・プログラム」(NP)の手法を用いた園内研修プログラムの開発に取り組んでいる。本稿では、茨城県内の保育施設等勤務の保育者を広く募集し、NPの手法を用いて校正したプログラムを実施した研修を実施した。その結果、初対面の参加者同士でも関係性が近くなり、ルールのもとでの話し合いを通して、ほとんどの参加者にとって自己省察を深める機会になることが示唆された。
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 教育活動研究報告 「保育実践演習」の授業内容の検討 : 「いっしょに遊ぼう」の実践を通して 神永 直美, 佐藤 豊, 助川 公継, 海野 富江, 角田 雅昭, 安藤 みゆき, 橋本 祥子, 馬立 明美, 富田 浩子, 長谷部 はるか, 廣部 朋美 茨城女子短期大学紀要 = Bulletin of Ibaraki Women's Junior College 茨城女子短期大学 44, 57-14 2017 0287-5918 URL
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 幼児の保育・教育の視点から見た災害発生時の対応について (特集 災害発生時における学校救急看護) 神永 直美 学校救急看護研究 = Studies in school emergency nursing 日本学校救急看護学会 10/ 1, 8-13 2017/03 1882-7284 URL
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 保育者養成校における「こども音楽療育ワークショップ」の意味 廣部 朋美, 神永 直美, 馬立 明美 茨城女子短期大学紀要 = Bulletin of Ibaraki Women's Junior College 茨城女子短期大学 42, 110-98 2015 0287-5918 URL

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(4)ー研修実施前後の比較ー 日本保育学会第72回大会 2019/05/04
  2. 口頭発表(一般) 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(3)-園内研修終了後の効果の持続ー 日本保育学会第72回大会 2019/05/04
  3. ポスター発表 保育者・子ども・保護者を大事にする園運営-園長・管理職へのインタビューから見えてきてこと②ー 第3回日本保育者養成教育学会研究大会 2019/03/02
  4. 口頭発表(一般) 保育者・子ども・保護者を大事にする園運営-園長・管理職へのインタビューから見えてきたこと①ー 第3回日本保育者養成教育学会研究大会 2019/03/02
  5. 口頭発表(一般) 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(2)ーリフレクティング・チーム・アプローチの手法を用いてー 日本保育学会 第71回大会 2018/05/12

担当授業科目

  1. 子どもと人間関係
  2. 保育内容の研究「環境」
  3. 保育内容の研究「健康」
  4. 子ども研究の基礎
  5. 保育内容の研究「言葉」

所属学協会

  1. 日本乳幼児教育学会 2019/10/01-現在
  2. 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 2017-現在
  3. 日本保育者養成教育学会 2016/06-現在
  4. 日本音楽療法学会 2013/05-現在
  5. 日本子ども社会学会 2007/05-現在