茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教科教育コース 理科教育教室

准教授

宮本 直樹

ミヤモト ナオキ
Miyamoto Naoki

学歴

  1. 東京学芸大学 教育学部 中学校教員養成課程理科 1995/03 卒業
  2. 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻理科教育コース 修士 2008/03 修了

学位

  1. 修士(教育学) 筑波大学大学院

免許・資格

  1. 幼稚園教諭2種免許状
  2. 小学校教諭1種免許状
  3. 中学校教諭1種免許状(理科)
  4. 高等学校教諭1種免許状(理科)
  5. 中学校教諭専修免許状(理科)
  6. 高等学校教諭専修免許状(理科)

研究分野

  1. 科学教育

研究キーワード

  1. 理科教育
  2. 環境教育

競争的資金等の研究課題

  1. 義務教育段階におけるデータ解釈能力育成に関する研究 科研費 基盤研究(C) 2017/04/01-2020/03/31

著書

  1. 初等理科教育 大髙泉 初等理科のプロセス・スキルとその指導 ミネルヴァ書房 2018
  2. 理科教育基礎論研究 大髙泉 科学的探究におけるデータ解釈とその指導法 協同出版 2017

論文

  1. (MISC)書評,文献紹介等 単著 海外教育 比べてみよう,世界の教育 米国小学校科学教科書“Scott Foresman Science ” 宮本直樹 たのしい学校 大日本図書 春, 38 2018
  2. 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著 理科授業における科学的探究可能な「問い」の生成モデル構築に関する基礎的研究 河原井俊丞,宮本直樹 日本科学教育学会研究会報告 32/ 7, 5-10 2018/04/21
  3. 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 共著 茨城県霞ケ浦環境科学センターにおける環境学習プログラムの効果 細田直人,三輪俊一,冨田俊幸,宮本直樹 日本科学教育学会研究会報告 32/ 7, 11-14 2018/04/21
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 科学的探究におけるデータ解釈時の推論による表象プロセス 宮本 直樹, MIYAMOTO Naoki 茨城大学教育学部紀要. 教育科学 茨城大学教育学部 67, 125-133 2018/01/30
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 米国後期中等物理教科書と日本の高等学校物理教科書におけるデータ解釈の特質の比較研究 宮本直樹 中研紀要「教科書フォーラム」 18, 54-65 2017

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 原子力規制人材育成を活用した放射線教育とその改善の試み 日本科学教育学会第42回年会 2018
  2. 口頭発表(一般) 理科授業における科学的探究可能な「問い」の生成 -教師の手立てに着目して- 日本理科教育学会第68回全国大会 2018

担当授業科目

  1. 初等理科授業設計
  2. 初等理科教育法特論
  3. 中等理科教育法特論
  4. 初等理科教育法研究
  5. 中等理科指導法Ⅲ

教科書・教材

  1. たのしい理科 教師用指導書,大日本図書 2015
  2. たのしい理科小学校理科用教科書,大日本図書 2015

社会貢献活動

  1. 平成30年度「免許更新講習」 講師 2018/08/21-2018/08/21
  2. 平成30年度「いばらき理科教育推進事業理科教育の中核となる教員の養成研修会」における「理科指導力向上研修」 講師 2018/07/31-2018/07/31
  3. 平成30年度SSTA(ソニー科学教育研究会)茨城支部研修会 講師 2018/05/12-2018/05/12
  4. 平成29年度茨城大学教育学部附属小学校公開授業研究会 講師(助言者) 2018/01/27-2018/01/27
  5. 平成29年度茨城県立緑岡高等学校SSH運営指導委員会委員 2018/01/20-2018/01/20

所属学協会

  1. 日本理科教育学会
  2. 日本科学教育学会
  3. 日本物理教育学会
  4. 日本環境教育学会
  5. 日本エネルギー環境教育学会

委員歴

  1. 茨城県教育委員会 茨城県科学研究作品展審査委員長 2018-現在
  2. 茨城県立緑岡高等学校SSH 運営指導委員 2017-現在
  3. 大日本図書 小学校理科用教科書編集委員 2015-現在
  4. 日本理科教育学会 日本理科教育学会評議員 2017-現在
  5. 日本科学教育学会 日本科学教育学会北関東支部茨城県幹事 2017-現在