茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程 教科教育コース 理科教育教室

准教授

宮本 直樹

ミヤモト ナオキ
Miyamoto Naoki

学位

  1. 修士(教育学) 筑波大学大学院

研究分野

  1. 科学教育

研究キーワード

  1. 理科教育
  2. 環境教育

競争的資金等の研究課題

  1. 義務教育段階におけるデータ解釈能力育成に関する研究 科研費 基盤研究(C) 2017/04/01-2020/03/31

著書

  1. 理科教育基礎論研究 大髙泉 科学的探究におけるデータ解釈とその指導法 協同出版 2017

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 科学的探究におけるデータ解釈時の推論による表象プロセス 宮本 直樹, MIYAMOTO Naoki 茨城大学教育学部紀要. 教育科学 茨城大学教育学部 67, 125-133 2018/01/30
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 米国後期中等物理教科書と日本の高等学校物理教科書におけるデータ解釈の特質の比較研究 宮本直樹 中研紀要「教科書フォーラム」 18, 54-65 2017
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 小学校理科における仮説設定能力を育成する指導法 : 探究的な問いに対する仮説の洗練化と実験結果を基にした仮説の妥当性の検討を導入して 筒井 雅人, 宮本 直樹, TSUTSUI Masato, MIYAMOTO Naoki 茨城大学教育実践研究 Studies in teaching strategies, Ibaraki University 茨城大学全学教職センター 36, 47-61 2017/11 1883-3004
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 幼児期における科学的探究心を育成する指導法 : 観察のサイエンスプロセス・スキルに着目して 宮本 直樹, MIYAMOTO Naoki 茨城大学教育実践研究 Studies in teaching strategies, Ibaraki University 茨城大学全学教職センター 36, 33-45 2017/11 1883-3004
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 生活科における児童の観察についての一考察 : 小学校第2学年での栽培活動を通して 小松原 崇, 宮本 直樹, KOMATSUBARA Takashi, MIYAMOTO Naoki 茨城大学教育実践研究 Studies in teaching strategies, Ibaraki University 茨城大学全学教職センター 36, 63-70 2017/11 1883-3004

研究発表

  1. 児童のデータ解釈能力を高める言語活動 -コミュニケーション活動に着目して- 日本理科教育学会第66回全国大会(信州大学) 2016
  2. 科学的探究におけるデータ解釈能力育成に関する基礎的研究 -仮説設定後の『結果の予想』に着目して- 日本理科教育学会第65回全国大会(京都教育大学) 2015

担当授業科目

  1. 初等理科教育法研究
  2. 中等理科指導法Ⅲ
  3. 中等理科教育法Ⅳ
  4. 理科教育学演習Ⅰ
  5. 理科教育学演習Ⅱ

教科書・教材

  1. たのしい理科 教師用指導書,大日本図書 2015
  2. たのしい理科小学校理科用教科書,大日本図書 2015

社会貢献活動

  1. 平成29年度茨城大学教育学部附属小学校公開授業研究会 2018/01/27-2018/01/27
  2. 平成29年度茨城県立緑岡高等学校SSH運営指導委員会 2018/01/20-2018/01/20
  3. 平成29年度「いばらき理科教育推進事業小・中理科接続フォローアップ研修」における「公開授業研究会」 2017/11/06-2017/11/06
  4. 平成29年度全国小学校理科研究協議会研究大会東京大会渋谷地区授業分科会・学年別分科会 2017/10/27-2017/10/27
  5. 平成29年度「いばらき理科教育推進事業科学自由研究の指導(活用・発展)」 2017/10/22-2017/10/22

所属学協会

  1. 日本理科教育学会
  2. 日本科学教育学会
  3. 日本物理教育学
  4. 日本環境教育学会
  5. 日本エネルギー環境教育学会