茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(障害児教育)

講師

田原 敬

タバル ケイ
TABARU Kei

経歴

  1. 筑波大学 人間系 研究員 2014/04/01-2015/03/31
  2. 筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教 2015/04/01-2016/03/31

学歴

  1. 筑波大学 第二学群人間学類 心身障害学専攻 2007/03/25 卒業
  2. 筑波大学大学院 修士課程教育研究科 障害児教育専攻 修士 2009/03/25 修了
  3. 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程障害科学専攻 博士後期 2014/03/25 修了

学位

  1. 修士(教育学) 筑波大学
  2. 博士(障害科学) 筑波大学

研究分野

  1. 特別支援教育
  2. 実験心理学

研究キーワード

  1. 特別支援教育/聴覚障害児教育/聴覚活用/オーディオロジー

研究テーマ

  1. 聴覚障害児・者の環境音認知に関する研究 2016/04/01-現在

著書

  1. APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援 小渕千絵・原島恒夫(編) 第4章 2. 精神疾患とAPD,第5章 2. 環境調整 学苑社 2016/11
  2. オックスフォード・ハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育 マーク・マーシャーク,パトリシア・エリザベス・スペンサー(編)/四日市章・鄭仁豪・澤隆史(監訳) 第29章 通信のための技術―現状と動向 明石書店 2015/02

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 聴力レベルが聴覚障害児の環境音聴取成績に及ぼす影響に関する研究 田原敬・小林優子・茂木正友 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 66, 301-311 2017/03
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 難聴通級指導教室に対する教育的ニーズに関する研究-通級経験のある聴覚障害者7名の語りの分析から- 新関彩香・井口亜希子・田原敬・原島恒夫 聴覚言語障害 45/ 2, 91-99 2016/11
  3. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著 Discrimination and identification of environmental sounds among people with hearing impairment Yuno, Y., Matsubara, M., Tabaru, K., Terasawa, H. & Hiraga, R. Journal of Acoustic Society of America 140/ 4, 3153 2016/10
  4. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著 A Learning System For Environmental Sounds On Tablets: Toward A Teaching Resource For Deaf And Hard Of Hearing Children Hiraga, R., Kato, Y., Matsubara, M., Terasawa, H. & Tabaru, K. Proceedings of the Conference Universal Learning Design(Linz) 31-34 2016/07
  5. 研究論文(学術雑誌) 共著 聴覚障害者における環境音の聴覚イメージに関する研究―聴取経験と聴覚イメージとの関係に着目して― 田原 敬・原島 恒夫・小林 優子・堅田 明義 Audiology Japan 59/ 3, 198-206 2016/06

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 人工内耳装用児の環境音認知に関する研究―補聴器装用児との比較をとおして― 第61会日本聴覚医学会総会・学術講演会 2016/10
  2. ポスター発表 Listening Effort の評価に関する予備的検討―反応時間を指標として― 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09
  3. 口頭発表(一般) 視覚情報の併用が聴覚障害者の音声言語理解に及ぼす影響―手話を中心に― 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09
  4. 口頭発表(一般) 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部の指導場面における手指の活用に関する研究―教員による聴覚口話を基盤とした手指の呈示― 日本特殊教育学会第54回大会 2016/09
  5. ポスター発表 Differences in reaction time and accuracy in visual and auditory continuous performance tests for adults with and without attention deficit hyperactivity disorder 31nd international congress of psychology 2016/07

所属学協会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本聴覚言語障害学会
  3. 日本聴覚医学会
  4. 日本心理学会
  5. 日本生理心理学会