茨城大学
教育学部
学校教育教員養成課程(音楽教育)

准教授

田中 宏明

タナカ ヒロアキ
TANAKA Hiroaki

経歴

  1. 藤女子大学 人間生活学部保育学科 非常勤講師 2000/04/01-2016/03/31
  2. 茨城大学 教育学部学校教育教員養成課程音楽教育教室 准教授 2016/04/01-現在

学歴

  1. 東京音楽大学 音楽学部 音楽学科ピアノ演奏家コース 1994/03/19 卒業 日本
  2. 東京藝術大学 音楽研究科修士課程 器楽(ピアノ)専攻 修士 1998/03/25 修了 日本

学位

  1. 修士(音楽) 東京藝術大学 1998/03/25

免許・資格

  1. 中学校教諭専修免許状(音楽) 1998/03/31
  2. 高等学校教諭専修免許状(音楽) 1998/03/31

研究分野

  1. 芸術一般(音楽分野・ピアノ)

研究キーワード

  1. 音楽 器楽 ピアノ ピアノ演奏

研究テーマ

  1. バロックから近現代期までのピアノ曲の楽曲分析および演奏法 2000/04/01-現在

著書

  1. 『小学校音楽科歌唱共通教材《全24曲》―簡易伴奏つき―』 田中宏明・木村貴紀 圭文社 2016/03/10 978-4-87446-079-5 (「教科書・教材」の項目と同じ)
  2. 『ほどよいレベルで弾ける 保育者のためのピアノ&童謡曲60』 新海節・田中宏明 圭文社 2015/03/01 978-4-87446-078-8 (「教科書・教材」の項目と同じ)

論文

  1. (MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 単著 保育者及び教員養成系大学の学生に対するピアノを用いた指導法 ―小学校音楽科歌唱教材の簡易伴奏譜活用のあり方― 田中宏明 高等教育ジャーナル─高等教育と生涯学習─ 北海道大学高等教育推進機構 23, 37-42 2016/03 1341-9374 In the usual music classes in elementary schools, only the melody of a song and lyrics are presented. Because there is no score for piano accompaniment, some commercially available scores are used in teacher-training colleges. However, they are too difficult for beginner students to be able to play in the short term. Therefore I developed some simplified piano scores that are easier to play without spoiling the musical expression. All four of the beginners using this material were able to play one of the scores after only two lessons.
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 保育内容「表現」における音楽教育のかかわり ―音楽から派生する保育活動の可能性― 田中宏明 藤女子大学人間生活学部紀要 藤女子大学 53, 89-94 2016/03/31 2187-4689
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 音楽教育における幼稚園から小学校への移行期の指導について 田中宏明 藤女子大学人間生活学部紀要 藤女子大学 52, 133-138 2015/03/31 2187-4689 Kindergarten curricula are designed to encourage children to naturally learn music through everyday activities centered on playing as prescribed for the field of expression in Japan's Educational Guidelines for Kindergartens. In the revised 2008 Educational Guidelines for Elementary Schools, the phase "basic ability in musical activity"was added. The term "expression,"which appears at the beginning of the objectives in the Educational Guidelines for Elementary Schools, is not an ability considered to be picked up from everyday life or comprehensively as it is in kindergarten. Kindergarten students learn music by mimicking during play. When they start at elementary school, they engage in advanced musical learning with more specific objectives designed to develop their ability to play musical instruments based on listening and imitating. Students then learn how to read music. First-grade music textbooks are unique introductory study materials that support learning in the basics of music reading.
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 教育者バルトークのペダリング―バルトーク校訂版モーツァルト《ピアノソナタ》から― 田中宏明 藤女子大学人間生活学部紀要 藤女子大学 51, 123-130 2014/03/31 2187-4689
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 バルトーク校訂版モーツァルト《ピアノソナタ》―バルトークがピアノ教育者として伝えたこと― 田中宏明 藤女子大学人間生活学部紀要 藤女子大学 50, 119-127 2013/03/31 2187-4689

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 教員養成系大学におけるソルフェージュ授業から得られるバッハの《2声インヴェンション》の演奏効果 日本音楽表現学会 第15回大会(東京) 2017/06/18
  2. 口頭発表(一般) ピアノによる簡易伴奏譜を活用した指導法のあり方―小学校音楽科歌唱教材を中心に―  全国大学音楽教育学会全国大会(下関)  2015/08/28
  3. 口頭発表(一般) 幼稚園と小学校における音楽教育の特徴と関連性について 全国大学音楽教育学会北海道地区研究会(函館) 2014/06/28
  4. 口頭発表(一般) 教育者バルトークの運指とペダリング―バルトーク校訂版モーツァルト《ピアノソナタ》から― 日本音楽表現学会 第11回大会(盛岡) 2013/06/09
  5. 口頭発表(一般) バルトーク校訂版モーツァルト《ピアノソナタ》―ピアノ教育者としてバルトークが教示したこと― 日本音楽表現学会 第10回大会(甲府) 2012/06/24

芸術活動、建築作品等

  1. 芸術活動 単独 「小樽市立緑小学校閉校記念 田中宏明ピアノコンサート」小樽市立緑小学校体育館. -2017/09
  2. 芸術活動 単独 「ピティナ ピアノステップ in 札幌 トークコンサート」カワイ札幌コンサートサロン・シュシュ. -2017/01
  3. 芸術活動 単独 「田中宏明ピアノ・リサイタル~バッハ鍵盤組曲を弾く~」六花亭札幌本店・ふきのとうホール. -2016/12 バッハ:フランス組曲第2番 ヘンデル:シャコンヌ ト長調 バッハ:イギリス組曲第2番 スカルラッティ:ソナタ ホ長調L.23、ソナタ ト短調L.499 バッハ:パルティータ第6番 演奏会批評が「北海道新聞」2016年12月26日夕刊に掲載される 演奏会批評が「音楽現代」2017年3月号に掲載される
  4. 芸術活動 単独 「きょうぶん名曲コンサート 田中宏明ピアノ・リサイタル」札幌市教育文化会館小ホール. -2013/10 演奏会批評が「音楽現代」2013年12月号に掲載される
  5. 芸術活動 単独 「第1041回札幌市民劇場 田中宏明ピアノ・リサイタル」札幌コンサートホールKitara小ホール. -2010/11 オール・バッハプログラム

受賞

  1. 奨励賞 札幌市民芸術祭 2003/05 2002年10月3日に開催された「第1028回札幌市民劇場 田中宏明ピアノ・リサイタル」の内容に対する受賞。
  2. ピアノ部門ディプロマ賞 第10回バッハ国際コンクール 1996/07 国際音楽コンクール世界連盟(WFIMC)加盟コンクール

担当授業科目

  1. ピアノⅠ
  2. ピアノⅡ
  3. ピアノⅢ
  4. 卒業研究
  5. 初等音楽科内容研究C

教科書・教材

  1. 『小学校音楽科歌唱共通教材《全24曲》―簡易伴奏つき―』(圭文社) 2016/03/10 田中宏明・木村貴紀 編著 A4版・全70ページ ISBN978-4-87446-079-5 テキストには2種類の伴奏譜と解説が掲載。音符も大きく読み易い。簡易伴奏編は初心者が演奏可能な、旋律と三和音のみの構成に。通常伴奏編は指導書に準拠し、一部和声進行がより円滑になるよう改編。大学での初等音楽の授業及び教員採用試験ピアノ実技対策に。
  2. 『ほどよいレベルで弾ける 保育者のためのピアノ&童謡曲60』(圭文社)  2015/03/01 新海節・田中宏明 編著。全142頁。ISBN978-4-87446-078-8 バロックから近代までの初心者から中上級者対象のピアノ曲40曲を厳選し、難易度・スタイル別に編集した。23曲の童謡曲は、原曲の持つニュアンスを継承し、全ての曲が右手が旋律、左手が伴奏形を受け持つように編曲した。

社会貢献活動

  1. 平成29年度旭川市大雪クリスタルホール自主文化事業 DVDサロンコンサート「音楽の贈り物」講師 旭川大雪クリスタルホール2階レセプション室. 2017/08-2017/08
  2. 水戸市立大場小学校 新校舎竣工記念式典・公開授業講師「グロトリアンピアノ演奏」 2016/10-2016/10
  3. 全日本学生音楽コンクール審査員 2015/04/01-現在 毎日新聞社主催。70年の歴史がある、国内最高峰の音楽コンクール。主にピアノ部門北海道大会審査員を務める。
  4. PTNAピアノコンペティション審査員 2005/07/01-現在 全日本ピアノ指導者協会主催。参加人数約4万人の全国規模のピアノコンクール。これまでに東京、名古屋、広島、北九州、他で開催される各地の予選及び本選会に審査員として招聘される。

所属学協会

  1. 全国大学音楽教育学会 2012/07-現在
  2. 日本音楽表現学会 2010/09-現在
  3. (社)全日本ピアノ指導者協会 2004/07-現在